特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ひとしこのみありRTA攻略考察:聖水バグをどこで使うべきか

■ドラクエ5(SFC)ひとしこのみありRTA攻略考察:聖水バグをどこで使うべきか
 通常RTAでは聖水バグは禁止なのでいかに聖水バグを起こさないかだけを考えれば良いのですが、聖水バグを解禁する場合どのエンカウントに対して聖水バグを狙っていくかが重要となります。
 経験値効率の悪い敵に対して聖水バグを起こしても大しておいしくないどころか下手すると聖水購入時間・戦闘時間の長期化によりタイムロスになることもありますので、どのようなエンカウントに対して聖水バグを狙っていくか検討してみます。


<聖水バグについて>
 便宜上「聖水バグ」としているが、聖水を投げる他に、装備替え攻撃と毒針、装備替え攻撃と会心の一撃でも一度倒した敵をもう一度倒すことが可能である。なので厳密には「同一敵の複数回撃破」などと言った方が良いかもしれないが、一般的には聖水バグ関連とひとまとめにされている。
 聖水は消費アイテムなのでわざわざ買い足さなければならない点で面倒だが、毒針を購入してしまえば装備替え攻撃により容易に同一敵の2回以上撃破が可能となる。


<幼年期>
 経験値効率の点でめぼしい敵はなし。資金面で聖水を多めに購入することも難しいので聖水バグを使用する場面はないだろう。


<青年期前半>
 メタルスライム(経験値1350)とはぐれメタル(経験値10050)の経験値効率が極めてよいので聖水を投げるか毒針の装備替え攻撃を行い、複数回撃破を積極的に狙っていく。255狩りの条件が整っているのであればこの時点で255狩りを行っても良いだろう。
 メタル系以外では偽太閤(経験値650)とカンダタ(経験値1150)の経験値が高いので経験値が十分でない場合は聖水を投げるか毒針の装備替え攻撃で3回分倒しておきたい。カンダタ戦ではひとしこのみが使えるので、毒針以外の武器の装備替え攻撃で良い。
 以上の敵以外は聖水バグを使う必要が特にないが、経験値調整程度に雑魚敵を聖水バグ等で倒すのは構わないだろう。


<青年期後半>
 はぐれメタルを136匹狩ってしまえば後は経験値稼ぎをする必要がないので、はぐれメタル以外の聖水バグの使用は特にいらない。
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/605-7b525261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。