特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ひとしこのみありRTA攻略考察:武器は何を用意するか

■ドラクエ5(SFC)ひとしこのみありRTA攻略考察:武器は何を用意するか
 幼年期と青年期前半(グランバニア到着後を除く)は特にチャート変更がないが、青年期後半はガラッとチャートが変わるためどの武器を集めるかが重要となってきます。
 誰を起用するか・青年期後半にはぐれメタルを何匹狩るかによっても用意する武器は変わりますが、どのようなパターンが考えられるかまとめてみます。


<メインアタッカーについて>
・全般
 はぐれを何匹狩るにしても主力となるのがピエールと息子だろう。息子を使用せずにアーサーやパペックを使うことも考えられるがその場合も原則としてドラゴンキラーを購入する。
・ピエール
 はぐれメタルを136匹狩るためレベルが高く、奇跡の剣は回収する必要がない。
 青年期前半はまどろみの剣で対処し、青年期後半はドラゴンキラーで対処する。
 なお、カジノの状況再現を使用する場合は当然最初から最後までメタルキングの剣を装備する(メタルキングの剣を装備できるキャラ共通に言えることであるが)。
・息子
 いなくても何とかなるが、火力の高さやトヘロス及びザオリクが使えることからパーティに入れた方が良いだろう。
 武器は天空の剣を回収しないため、ドラゴンキラーで対処する。
・アーサー、パペック
 他にメインアタッカーとして使えそうなのがアーサーとパペック。青年期前半のうちにはぐれ狩りを行い、息子は使わないというチャートであればこの2匹を息子の代わりに使うことになるだろう。この2匹はドラゴンキラーを装備できるのでドラゴンキラーを購入すればよい。


<サブアタッカーについて>
・全般
 基本的にはピエールと息子がメインアタッカーとなるため、もう一人がサブアタッカーとなる。
 はぐれ136匹狩りであればサブアタッカーも積極的に殴りに行けるものの、非136匹狩りであれば補助に徹することになる。前者であれば他の二人の火力が高く、後者は攻撃する機会が少ないためいずれにせよ武器はそれほど重要ではない。
・主人公
 武器はひのきのぼうしか装備できない。
 しかし、力が高い分サブアタッカーとしては使えるだろう。
・娘
 はぐれ狩りの毒針要因として使用した後は、補助役としてスタメンで使える。
 ファイト一発の購入の手間が減ることもあり、仲間にしておいた方が楽であろう。
 武器はボスラッシュ前に妖精の剣が手に入るので、特に苦労はしない。
・スラリン
 まずははぐれ狩りの毒針要因として利用できる。
 但し、終盤まで鋼のキバしか良い武器がないのでミルド戦以外はメインで使いにくい。
 ミルド戦については直前にオリハルコンの牙が手に入るため武器の心配はないが、息子娘がいるならば特に出番はないだろう。
・その他
 毒針要因はスラリンでなくホイミンやクックルでも構わない上、ホイミンやクックルの方がレベルアップタイムが短いのでホイミンやクックルがいるのであればスラリンの代わりに使っても良い。
 スラリンの代役となるため、これまた息子娘がいるならば出番はそれほどないと思われる。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/606-2b59cc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。