特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ひとしこのみありRTA攻略考察:はぐれを136匹狩るべきか

■ドラクエ5(SFC)ひとしこのみありRTA攻略考察:はぐれを136匹狩るべきか
 あまりプレイヤーもいないので一般的と言っていいのかはわかりませんが、ひとしこのみありRTAでははぐれを255狩りで大量に狩るチャートが行われてきました。
 しかし、255狩りができる条件を満たしているエンカウント遭遇率はそれほど高いわけではなく、255狩りのために10分以上グランバニアへの洞窟をうろつくなんてこともしばしばみられます。
 10分以上もエンカ待ちで時間をつぶすぐらいであれば、はぐれを数匹狩るだけで早々に狩りを切り上げて通常チャートと似たような進行をした方が早そうですし、本当にはぐれを136匹狩るべきなのか検討してみたいと思います。


<どうしてはぐれメタルを136匹狩るチャートが一般的なのか>
 エビルマウンテン最深部の通常エンカウントから確実に逃げを成功させるために必要な主人公のレベルは48であり、経験値にして1424135が必要なため、だいたい136匹を狩るチャートが主流となっている。
 136匹狩るとブオーン戦、ラマダ戦、イブール戦で主人公に経験値が入ればレベル48になるが、それらの戦闘で主人公を死亡させておく場合は当然その分必要となるはぐれメタルの数が増えることになる。
 最後まで逃げ確定かつトヘロスが有効であり、ボス戦は高レベルのためすぐ終わるため、意地でもはぐれメタルは136匹ほど狩った方が良いと考えられているわけである。


<はぐれメタル136匹狩りの特徴>
・メリット
 最後まで逃げが確定でありトヘロスによりフィールドエンカはゼロに抑えられる。青年期前半のうちに136匹狩ってしまえばグランバニア以降雑魚戦と全く戦わなくて済む。
 ボスのせん滅時間が極めて早い。
・デメリット
 255狩りの可能なエンカウントは決して多くない。条件を整えて成功させるまでに10分以上のロスになることも珍しくない。
 はぐれメタルを狩る時間とレベルアップタイムがやたら長い。
 星ふる腕輪がないと会心の一撃要因(主にピエール)が毒針要因(主にスラリンと娘)に先制しないことがあり、せっかく255狩りが可能なエンカウントに遭遇しても255狩りに失敗する可能性が低くない。
 星ふる腕輪を回収するとなるとエルヘブンまでははぐれメタルを本格的に狩らない状態で進むことになる。途中で1,2匹狩ってから再度255狩りを狙うようなことも可能だがロスが大きい。魔神の鎧を装備したキャラクターを利用することも考えた方が良さそうである。


<はぐれメタル非136匹狩りの特徴>
・メリット
 255狩りが可能なエンカウントが来るまで待つ必要がなく、毒針もなくて構わない。
 はぐれメタルが逃げなければ1回に3匹分倒すことが可能で経験値としては十分最後まで舞えるレベルとなる。
 はぐれメタルに先制したいなら星ふる腕輪が必要となるが、1ターン残ってくれればいいだけなら不要。
・デメリット
 逃げ確定ではないためボブル以降は通常RTAと似たような進行となる。
 会心の一撃が確定とはいえボスのせん滅速度がそれなりにかかるのでしっかり回復する必要がある。


<まとめ>
 基本的には136匹狩りを念頭に入れておけばよいと思われるが、速攻ではぐれメタルを3匹分以上倒せた場合は早々に狩りを切り上げても構わないであろう。
 はぐれ狩りを3匹分程度にとどめてもその後のトヘロス有効と逃げ確定で追いつかれる可能性は十分にあるが、はぐれ狩り時間とレベルアップタイムの差を考えれば136匹狩りとそん色ないタイムを出せる可能性が十分にある。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/06 03:37】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/607-9c383b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。