特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:メダルを何枚集めるべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:メダルを何枚集めるべきか
 かつては21枚集め神秘の鎧をもらうというチャートもありましたが、現在では16枚集め奇跡の剣をもらうチャートが一般的です。
 とはいえ、メダルを全部カットしたり、昔ながらに神秘の鎧をもらうチャートが全く考えられないわけでもないので、それらのチャートを再検討してみました。


1.はじめに
 メダルで交換できるアイテムとしては、奇跡の剣(16枚で交換)、神秘の鎧(21枚で交換)などがありますが、この二つ以外のアイテムはコストパフォーマンス的に問題外なので、この2つのアイテム以外の交換は考えないこととする。
 そのため、考えられる選択肢としては、回収なし、16枚回収、21枚回収の3通りとなる。


2.メダル16枚回収
・メリット
 攻撃力が100ある奇跡の剣を試練の洞窟前に回収できるため、そこから魔界INまでのせん滅速度が早い。
 回復とセットなので戦闘中並びに戦闘後回復の手間が省ける。
 回復とセットなので奇跡の剣を装備してるキャラが死亡しにくく安定度が高まる。
・デメリット
 非常に大まかだがだいたい以下のロスが生じる。
1、メダル王の城に行くロス
 試練の洞窟前回収で1分ほど。魔法の絨毯回収後であればノーエンカで行くことができるので1エンカ分は早くなる。
2、メダル回収ロス
 メダルを送るロスも含めている。
 魔法の絨毯回収後であれば回収に時間のかからない小さなメダルを集めるため、1分ほど早そうであるが、カンダタ戦とデモンズタワーの連戦のせん滅速度が遅れるためトータルでは大差ないだろう。
1 アルカパの村 (バーの奥の壺)→22秒
2 ラインハットの城 (鍵のかかった部屋の壺)→8秒
3 ポートセルミ (教会の花壇)→8秒
4 ルラフェンの町 (宿屋の壺)→19秒
5 ルラフェンの町 (教会隣の壺)→26秒
6 サラボナの洞窟 (宝箱)→16秒(1エンカは増える)
7 サラボナの町 (アンディ宅のタンス)→10秒
8 山奥の村 (バーの右の樽)→24秒
9 山奥の村 (右の墓の前) →9.5秒
10 グランバニアへの山道 (宝箱)→11秒(1エンカ増えやすい)
11 グランバニアへの山道 (宝箱)→10.5秒(1エンカ増えるかも)
12 チゾットの村 (民家の壺)→9秒
13 グランバニアへの洞窟 (宝箱)→11秒(1エンカ増えやすい)
14 グランバニア城 (教会横の壺)→13.5秒
15 グランバニア城 (王の部屋のバルコニー)→16秒
16 グランバニア城 (風呂場のタンス)→22.5秒※力の種回収使用ロス含む
トータル:3分56秒


3.メダル回収ほぼなし
・概要
 原則としてはメダルを回収しないというチャート。一応、金策用に回収時間の少ないメダルのみ回収することがある。
 奇跡の剣をカットすることになるため、少しでも回復の手間を省きたいところである。チャートの大幅変更はせず戦闘中にできるだけ回復するよう努めるか、天空への塔やトロッコはピエール単騎で逃げまくるなど抜本的なチャートの変更が求められるであろう。
・メリット
 時間のかかるメダルを回収せず、メダル王の城にも行かなくてよいため試練の洞窟までに5分ほど短縮を図ることができる。
・デメリット
 攻撃力100の奇跡の剣がないためせん滅速度が遅い。カンダタ~ジャミ戦だけでも50秒はロスが生じそうである。奇跡の剣の代わりにまどろみの剣を買うこととなるため、青年期前半の爆弾石の購入数を減らす必要が出てくるだろう。
 青年期後半は、奇跡の剣の代わりにドラゴンキラーを買うことになるが、攻撃力-10がずっと続き回復の手間も増える(なお、ドラゴンキラー購入ロスは8秒)。トロッコとボブルの雑魚戦で30秒から1分はロスが生じると思われる。
 一番の問題はゲマ戦で、ピエールが死亡しやすく、娘は常に回復に回る必要が出てくる。事故率が極端に上昇する上、戦闘時間もかなり長引くと思われる。低レベル進行の場合は特にこの傾向が顕著となる。
 ブオーン、ラマダ、イブール戦に備えて攻撃力125のドラゴンの杖を回収しておきたい。


4.メダル21枚回収
・概要
 ジャミ撃破後の青年期後半開始時またはエルヘブン到達後にメダル王の城に行き、神秘の鎧を貰うというチャート。
 魔界、ミルド戦、エスターク戦で重宝するため、エスタークRTAに適している。
・メリット
 自然回復30が毎ターンある上守備力も70と高い。自然回復があるため強気に逃げることが可能となる。
 攻撃しなくても回復が行われるため回復の手間が省ける点では奇跡の剣より安定して回復できると言えそうでさる。
 奇跡の剣は魔界INの時点でお役御免になるが、神秘の鎧は魔界道中、ヘルバトラー・ミルドラース戦で極めて重宝する。ピエールの回復の必要性が下がりピエ落ちの危険が非常に低くなるため、ミルド戦の安定度が上がる。
 やろうと思えば、普段はHPが低くて使えない主人公を賢者の石要因やサブアタッカーとして採用できる。
・デメリット
 奇跡の剣がないため、デメリットとしては前述の3に挙げたデメリットと同じことがいえる。但し、奇跡の剣がない代わりに神秘の鎧があるため、青年期後半の金策面は楽になる。
 メダル回収については16枚回収チャートと共通。それに加えて5枚余分にメダルを回収する必要がある。
 魔法の絨毯回収の後交換すればよいのでロスとしては4分半ないほどか。21については他に代用できそうだが、回収コストはそれほど変わらないように思われる。また、どうせカボチに寄るなら他のメダルをカットしてもう1枚カボチで回収しても良いかもしれない。
17 デモンズタワー (壺)→7秒
18 デモンズタワー (壺)→7秒
19 デモンズタワー (宝箱) →7秒
20 エルヘブンへの洞窟 (右上の宝箱)→10秒
21 カボチの村 (教会の左奥の床)→30秒


5.まとめ
 メダル回収なしチャートは、記録狙い用チャートや攻めチャートとして、メダル21枚回収チャートは、ド安定チャートやエスタークRTA用チャートとして活用できるのではないかと思われる。
 とはいえ、神秘の鎧を回収してまで安定をとる必要があるという場面はそう多くないと思われるため、メダル21枚回収チャートはエスタークRTA用チャートとして考えておけば良いのではないかと考える。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/608-aa7528d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。