特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:世界樹の葉を何枚回収すべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:世界樹の葉を何枚回収すべきか
 現在の通常RTAでは主人公のザオラルや息子のザオリクが入るまで経験値を入れることなくクリアしてしまうため、道中の蘇生手段は世界樹の葉使用に限られます。
 宝箱から回収できる世界樹の葉は全部で3枚ですが、グランバニアへの洞窟の1枚を除くといずれも1分近いロスが生じうるので何枚回収すべきかが大きな焦点となります。


1.世界樹の葉回収にかかるロス
(1)グランバニアへの洞窟宝箱
 画面切り替えがあるため1エンカないし2エンカ増えてしまうが、それほど遠くない位置に宝箱があるため、ロスとしては20秒ほどで済むことが多い。
 この時点では棺桶かフローラを先頭にすることがほとんどであるため、受け渡しロスが発生するが、そのロスを踏まえてもロスは非常に小さい。
 したがって、ここの世界樹の葉は必ず回収すべきであるといえる。

(2)デモンズタワー宝箱
 1エンカないし3エンカほど増えてしまう上宝箱の位置が遠く、トータルでは50秒から1分ほどのロスになることが多い。
 エンカ内容もアームラインオン3匹など面倒なエンカウントが少なくないので、カットできるのであればカットしておきたいところではある。
 しかし、ここの世界樹の葉は天空への塔にあるものと異なり、後に回収しに行こうと思っても大幅にロスとなるため事実上回収できないという問題がある。
 そのため、よほどの攻めチャートでない限りは回収しておきたい。

(3)天空への塔宝箱
 2エンカないし4エンカ増えてしまう上、鬼畜なエンカが少なくなく特にエリミネーターはまともに対応することが不可能であり、死亡者が複数出る可能性が十分にある。
 ロスとしてはトータルでは50秒から1分20秒ほどを計算しておいた方がよいだろう。
 ロスが大きく、危険度も低くないため、ここの世界樹の葉の回収をしない人は少なくなくむしろ普段はカットする人の方が多いだろう。
 ややロスとはなるが、息子娘のレベルが上がった妖精の城前に回収する方が危険度としては低くなるため、回収するのであれば、妖精の城に行く前に立ち寄るのが有効である。

(4)宝箱以外の世界樹の葉回収
ア カジノ
 世界樹の葉は1000コインと交換できるため20000Gあれば世界樹の葉を購入できる。購入時間は30秒ほど。
 お金が少なくても格闘場を利用してスライムレースで10倍を当てれば世界樹の葉を回収できる。この場合スライムレースは1回分が長いので2分近いロスを覚悟した方が良さそうである。
イ 敵からのドロップ
 世界樹の葉はリビングデッドとベホマスライムが64分の1の確率で落とす。確率が低いので積極的には狙えないがこれらのみのエンカが出現すればワンチャン狙いで狩って行っても良いかもしれない。
 これら2匹の他にキングスライムとバルバロッサが32分の1の確率で世界樹の葉を落とす。しかし、この2匹は倒しに行ってもものすごく時間がかかってしまうためまず倒すことがなく戦闘時間を考えれば倒すべきでもないだろう。


2.消費する世界樹の葉の数について
 世界樹の葉を何枚回収するかは、何枚の消費を想定するかに大きく依るため、まずは何枚消費することになりがちかを検討することとする。
 葉っぱ消費率の高いのは何と言ってもボブルの塔と大神殿であり次点がエビルマウンテンといったところであろう。
 トロッコの洞窟では娘のレベルがやたら低い状態で突入したり襲いかかられたりしない限りはあまり消費することがない。
 ボブルの塔は上層部のホークブリザードなどが怖く、ゴールデンゴーレム絡みやメガザルロック絡みも逃げたい。そうすると葉っぱは少なくとも1枚ここで消費することを計算した方が良いだろう。
 大神殿は対応と即逃げで必要となる葉っぱ数が大きく異なる。ただ対応してもエビルスピリッツ絡みのエンカ相手には事故が起こりやすいのでしっかり対応するにしても1枚消費は仕方なく、逃げ多めだと2枚消費することになっても仕方ないと考えるべきだろう。
 エビルマウンテンも事故率だけ見れば大神殿に匹敵するほど高い。しかし、メガンテの腕輪要因が生き残っていればエビルスピリッツ絡みマヌハーン絡みを対応できるため、事故が起こりやすいといっても大きな事故は起こりにくい。葉っぱの数は多いに越したことはないが1枚だけでも残っていればかなり安心である。


3.どのようなことを考慮すべきか
 1枚は必ず回収するとして、2枚目3枚目を回収するか否かはどのようにして決定すべきか。
(1)単走か併走か
 世界樹の葉の枚数次第でダンジョンを一体戻らないといけないか否かが決まるため、併走では最低2枚できれば3枚回収しておきたい。単走でも2枚は回収しておきたいが、ボブルの塔攻略時に世界樹の葉が1枚も残っていないような場合は3枚目を回収しなければ厳しいだろう。
 
(2)逃げ多めとするか
 逃げ多めのチャートだと、どうしても対応を入れるより事故率が上がりがちなので、その分世界樹の葉を用意しておきたい。
 特に大神殿で全く対応せずに全逃げするような場合、世界樹の葉が必要になる確率は極めて高いため、世界樹の葉がないと突破することが難しいといえる。

(3)大神殿までにどれだけ使ったか
 世界樹の葉を使うことになるダンジョンと言えば、ボブルの塔と大神殿であるが、大神殿前に世界樹の葉の枚数が少ないと、イブールまでたどり着けないおそれが強くなる。
 残り枚数が0枚でかつまだ天空への塔の世界樹の葉を回収していない場合、回収しに行った方がよいだろう。

(4)その他
 記録狙いにおいて、青年期前半終了時のタイム(終了見込みのタイム)が芳しくない場合、世界樹の葉を回収するロスも惜しいため、世界樹の葉を回収せずに攻めることが考えられる。
 また、メガンテの腕輪がある、サンチョがいる、旅人の地図があるなどの場合、魔界以降で世界樹の葉を使用する確率が下がることから、世界樹の葉の使用想定は少なくなる。そのため、世界樹の葉を2枚回収するにとどめるようにするなどの対応が有効となる。


4.まとめ
 対応多めか逃げ多めで必要となる葉っぱの数は大きく異なるが、やはり最低でも2枚はやはり持っておきたい。
 安定を取りたい場合、当然3枚保持しておきたい。
 あまりに葉使用数が多くて世界樹の葉が枯渇すれば途中から対応多めに切り替えるしかないが、天空への塔の世界樹の葉を回収していない場合は後に回収しに行くことも考えられる。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/06 01:13】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/609-3a038ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。