特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:後ブオーン簡易チャート

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:後ブオーン簡易チャート
 ここでは後ブオーンの簡易チャートを記述します。
 後ブオーンチャートのメリットやデメリットなどの考察は下記リンクをご参照ください。


<チャートの特徴>
・大神殿の安定度をやや下げることでブオーン戦の撃破速度を向上させようというチャート。
・フバーハ、ルカナンがある状態でブオーン戦に挑むことにより通常チャートより戦闘時間を短くできる(30秒ほど)。
・天空の鎧がない状態でラマダ戦・大神殿に突入するため、安定度が下がり回復の手間も増える。


<通常チャートとの違い>
・ボブルの塔攻略後に大神殿に向かいイブールを倒した後ブオーンを倒しに行く。
・ドラゴンの杖を回収する。
・ブオーン戦で息子は奇跡の剣を装備。
・天空の鎧はブオーン撃破後に再度大神殿に行くことで回収する(回収時間は30秒ほどで通常チャートと同様)。
※1、ドラゴンの杖は回収なしでも構わないが回収するチャートを記載することとする。
※2、ブオーン戦は息子天空の剣、主人公奇跡の剣でも良いがここでは息子に奇跡の剣を装備させるチャートを記載する。


<チャート>
・ゲマ
 ゲマ撃破までは通常チャートと同様のため割愛。
 ドラゴンの杖を忘れずに回収してからドラゴンオーブ回収。
 ゲマ撃破後はリレミトで戻り、再び上から突入。
 対処に時間のかかるエンカ以外は狩り。
 ドラゴンに眼を2つ入れて落下。
 ドラゴンの舌から内部に入り落下。ドラゴンの杖を回収。
 ドラゴンオーブを回収。リレミト。
 ルーラでサラボナ。
 ドラゴンの杖、ドラゴンメイル(ピエール)を忘れずに主人公に渡しておく。鉄火面を主人公が装備していない場合、鉄仮面(ピエール)も主人公に渡しておく。
 主人公装備。
 壺イベントを消化する。
 ブオーン戦で世界樹の雫を使用してもよい。

・大神殿
 ルーラで天空城へ。マスタードラゴンの会話は「はい」。天空のベルを貰う。
 ポートセルミにルーラ。
 天空のベルで大神殿に
 息子、娘、主人公で突入。
 この段階では右の建物には入らない。
 
・ラマダ
 ラマダの話には「いいえ」、「いいえ」、「はい」、「はい」。
 スクルト、バイキルト、天空の盾を使用した後は「じゅもんつかうな」に作戦を変える。
 ラマダ撃破後世界樹の雫使用。
 大神殿は葉っぱが2枚以上あれば全逃げで構わない。
 葉っぱの数が1枚以下であったり安定を取る場合はこの区間も対処に時間のかからないエンカウントは狩っていく。

・イブール
 ピエール、息子、娘で突入。
 しっかり息子に星ふる腕輪を付けて道中を対応していたような場合、娘に星ふる腕輪、祝福の杖を渡すことに注意。
 息子が死亡しており蘇生できない場合、天空の盾、天空の剣を主人公に渡し主人公を息子役とする。吹雪ターンは主人公を馬車内に下げる。
 1ターン目、ピエール攻撃、息子防御、娘バイキルト(ピエ)。
 2ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘バイキルト(息子)。
 3ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘祝福の杖
 4ターン目、ピエール攻撃、息子天空の盾、娘祝福の杖
 5ターン目、ピエール攻撃、息子攻撃、娘祝福の杖
 6ターン目、ピエール攻撃、息子天空の剣、娘祝福の杖
 以下、ループ。
 息子のHPが危ない場合吹雪ターンに息子にベホマをかけるか、吹雪ターンに息子を馬車内に入れておく。
 戦闘終了後、(息子の祈りの指輪、)娘の祝福の杖、星ふる腕輪を他のキャラに。
 道具欄を利用して命のリングを主人公に装備させる。

・ブオーン
 奇跡の剣(ピエール)を息子に渡す(戦闘中に装備)。
 娘に星ふる腕輪と祝福の杖を渡す。星ふる腕輪を道具欄で装備。
 息子、娘、主人公で突入。
 撃破後、娘の星ふる腕輪、妖精の剣、祝福の杖を息子に渡す。
 娘、息子、主人公に並び替えて最後のカギを回収。
 ルーラでポートセルミへ。天空のベルで大神殿に突入し、天空の鎧回収。
 息子装備。ドラゴンメイル(息子)をピエールに渡す。
 建物の外に出てルーラでエルヘブンへ。

・魔界
 娘を先頭にして賢者の石を回収。
 袋役にメガンテの腕輪を装備。
 道中は息子単騎で進む。
 いかずちの杖(主人公)、刃の鎧、奇跡の剣(息子)などのアイテムを売却する。売るものが無ければ主人公の装備を売る。
 吹雪の剣(息子、ピエール)を購入。息子はそのまま装備。ピエールにはそのまま装備させない。
 鉄仮面を持っていない場合鉄仮面(主人公)をピエールに渡す。ピエール装備。
 後は通常チャートと同様。


<評価>
 大神殿を積極的に逃げるとなると、天空の鎧がないため息子が落ちやすい(守備力-35、炎+20、メラ系ギラ系バギ系ヒャド系呪文吹雪+30となる)。
 そのため、対応できるエンカはできるだけ対応しておきたい。
 道具受け渡しと大神殿の回復の手間増加はブオーン戦の撃破速度増で回収でき、大神殿さえ安全に抜けられればこちらの方が通常チャートより早いかもしれない。
 ちなみに私がこのチャートで後半通したのは1回のみだが、そのときは2時間8分ほどで回れている。他の区間が早かったということもあり後半のタイムといっても参考にはならないが、通常チャートに比べてやや危険だとは思ったものの遅れた印象はなかった。


■DQ5(SFC)RTA攻略考察:後ブオーンについて
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/06 01:35】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/614-234daa88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。