特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:吹雪の剣購入をカットできないか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:吹雪の剣購入をカットできないか
 通常RTAでは、ジャハンナの武器屋で購入できる吹雪の剣があまりに強い(1.5倍補正があまりにも強力すぎる)ため、ジャハンナに必ず立ち寄って吹雪の剣を最低1本は買うことになっています。
 しかし、ひとしこのみありでは吹雪の剣を買う必要がないため(会心の一撃の際は1.5倍補正がなくなるためわざわざ吹雪の剣を買う必要がない)、吹雪の剣を買っていません。
 エンカウントリセット、エビルマウンテン道中で事故が起きたときのリカバリー対策として、ジャハンナに寄るとはしても、吹雪の剣の購入をしないで済ませられないか検討してみます(既存のチャートは、吹雪の剣が装備できることから逆算してピエール息子を重点的に使うようにしてあるため、吹雪の剣購入が不要となれば抜本的にチャートをいじられる可能性があります。)。


1.何故ジャハンナに寄るのか
 ジャハンナに寄るのはヘルバトラー戦とミルドラース第二形態の対応のためである。
 吹雪耐性のない敵に1.5倍のダメージを与える吹雪の剣を、ピエール及び息子(ピエールのみに買うチャートもあるが一般的には両者に買って装備させる)に買って装備させることで戦闘時間を一気に短くすることを目指している。
 ミルド2は吹雪の剣があるとなしでは与ダメージが80から100異なるため、吹雪の剣がないと戦闘時間が大幅に伸びることとなる。
 ジャハンナに寄って吹雪の剣を購入するロス以上の短縮を図ることが可能となるため、吹雪の剣を購入しているわけである。


2.吹雪の剣の購入ロスについて
・購入にかかる時間的ロス
 ジャハンナに寄り、換金用アイテムを売り、吹雪の剣を2本買うロスはだいたい1分5秒から10秒ほど(いかずちの杖、奇跡の剣、刃の鎧、まどうしのローブを売ることを想定)。
 高額の換金用アイテムが少なく、売るアイテムの個数が多いという場合、ロスはさらに増加する。
 また、必要性があまり高くなく、最近では購入する人もほとんどいないが、仮にエルフのお守りや水鏡の盾を買う場合はさらにロスが20秒ほど増えることになる。
 ジャハンナに立ち寄るだけであれば、ロスはごくわずかであるため、吹雪の剣購入は差し引き1分ほどのロスになるものと考えた方がよい。
・購入にかかる金銭的ロス
 吹雪の剣を一本ないし二本買うことになるため、購入資金として21000G、42000Gを用意する必要がある。
 吹雪の剣を買わなければ、その分炎の鎧などの防具を買ったり、カジノで世界樹の葉を買ったりすることができるため、吹雪の剣を買う必要がないとなれば、他にお金を回すことで安定度を向上させることを考えられる。
 なお、吹雪の剣に代わるアイテムを買うことなく純粋に吹雪の剣の購入をカットする場合、1分の短縮となるが、吹雪の剣に代わるアイテムを買う場合、必要資金ねん出のためのアイテム売却によるタイムロスという点では吹雪の剣購入チャートと同様に考えることとなる。そこに防具屋等に寄るロスも新たに生じてしまうため、吹雪の剣を購入しなくても他のアイテムの購入ロスによって1分の短縮分が消えてしまうおそれがある。


3.吹雪の剣を購入しない際のロスについて
(1)ヘルバトラー戦
 ピエールの武器が吹雪の剣(攻撃力105、補正あり)でなく奇跡の剣(攻撃力100、補正なし)となるため、ヘルバトラーに与えられるダメージが減少し、ヘルバトラー撃破にかかるターン数が増加する。
 吹雪の剣ありかつライデインありだと5ターンで撃破できることもあるが、奇跡の剣ではライデインがあっても9ターン以上かかることが少なくない。戦闘時間としては20秒ほど増えてしまうことが多いと考えられる。
(2)ミルドラース第二形態
 戦い方は通常と同じだが、吹雪の剣がないと与ダメージがだいたい80から100ほど下がるため、撃破速度の大幅減少は避けられない。また、できるだけバイキルトを二人にかけ二人がかりで殴らなければならなくなる。
 戦闘時間は与ダメージが通常チャートより75下がる天空の剣カットチャートと似たような感じ。弱だと40秒ほど、中だと1分から1分20秒ほどのロスになるだろう。強は行動回数によりタイムのブレが大きいため計算し難いが3分以上のロスになることも考えられる。


4.まとめ
 ミルド第2形態が弱であればジャハンナカットでも十分舞えそうです。しかし、吹雪の剣を買わない場合、代わりに何かしらアイテムを買うと思われるため、その時間を考えると1分5秒の短縮分は完全に消えてかえってロスになってしまうと言わざるを得ないでしょう。
 吹雪の剣の代わりに何も買わない場合であれば、弱ではトントンかやや遅れてしまう、中ではやや遅れてしまう、強では2分以上通常チャートより遅れるというような結果になるでしょう。
 吹雪の剣を買わない代わりに世界樹の葉を買って安定をとるといったことが全くなしとはいえませんが、少なくても一本はおとなしく吹雪の剣を買った方がよいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/617-17022320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
49位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。