特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:イエティ石簡易チャート

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:イエティ石簡易チャート
 どうも私ぐらいしか賢者の石をイエティに持たせるチャートはやってなさそうなので、イエティ石チャートを簡単に書いてみようと思います。


<チャートの特徴>
・サンチョよりイエッタの方が可愛いし優秀だろうということで、イエッタをサンチョの代わりに使うチャート。
・死の火山までスラリンとイエティを併用して使う。
・サンチョ役をイエティがこなすため、サンチョはカット。
・イエティはエルヘブン道中と魔界道中でも利用。
・賢者の石はイエティに持たせる。


<通常チャートとの違い>
・ヘンリーのチェーンクロスは売らずにイエティに持たせる。
・死の火山までニフラム要因のスラリンと狩り要因のイエッタを使い分ける。
・鉄の盾、鉄兜をイエティ用に残しておく。
・水の羽衣をスラリンに残す場合、まどうしのローブをイエティ用に残す。
※イエティに水の羽衣を装備させる場合、スラリンはスライムの服を装備することとなる。


<チャート>
・ラインハット地下洞窟
 この時点でイエティが来ていれば、ピエールを既に仲間にしていたとしてもイエティを連れて地下に突入する。
 それ以外は通常チャートと同様。 

・神の塔~ニセ太閤戦
 道中は、ヘンリーがレベル8未満の場合イエティを利用。ヘンリーがレベル8以上あればイエティとヘンリーを併用して使う。
 それ以外は通常チャートと同様。

・ポートセルミ~溶岩原人戦
 お金が足りれば1500Gイベントは起こさなくても良いが、イエティのチェーンクロスをできるだけ残すようにする。鋼のキバは売ってしまうと良い。
 道中はニフラム要因のスラリンと狩り要因のイエッタを使い分ける。溶岩原人戦まで同様の方針。
 死の火山をデスルした場合イエティも蘇生しておく。

・山奥の村~ジャミ撃破
 イエティの出番は原則としてはなく通常チャートと同様。
 イエティがいる分はぐれメタルを狩った時のメリットが大きくなっているため、はぐれメタルは積極的に狩りに行っても良い。
 イエティに安らぎのローブ等を装備させれば優秀な壁として利用できるが、フローラチャートであれば別にイエティをわざわざ盾にする必要もないだろう。
 グランバニアに到着したら、ピエールか主人公の鉄の盾をイエティに渡しておく。
 ピエールが鉄兜を持っていた場合イエティに渡す。持っていなければ木の帽子を代わりに渡す。

・グランバニア~魔界
 まどうしのローブをイエティに渡し、イエティ装備。
 ブリザードマン絡みのエンカはイエティ単騎逃げ。
 それ以外は通常チャートと同様。
 以降は魔界までイエティの出番は特になし。

・魔界~ミルドラース戦
 命の石を一つはイエティに渡しておく。
 道具の数に注意してイエティの道具欄5番目か7番目に賢者の石が入るように調整しておく。
 バズズ、ホークブリザード相手には息子単騎とイエティ単騎を併用する。
 ヘルバトラー戦、ミルドラース戦はイエティをサンチョの代わりに使用。戦術はサンチョ石と同様。


<評価>
 レベルアップにかかる時間を考えればサンチョ石と大差ないようにも思われるが、エルヘブン道中・魔界道中で単騎逃げできるため、ミルド2で耐久力の低さからやや回復の手間が増えることがあることを考えてもサンチョより優秀であろう。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/618-c49fbce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。