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DQ3(SFC)攻略上の仕様・Q&A

■ドラクエ3(SFC)仕様・Q&A
 攻略上、誤りやすい点、わかりにくい点についていくつか解説を加えておきます。
 何かご質問があればここのコメント欄にお尋ねください。


ダメージ計算式<引用元:▼DQ3のダメージ計算式について
[x]:xの整数部分
<x、y>:xとyを含む、xからyまでの全ての整数の中から無作為に選ばれた1つの整数
A=攻撃力、D=[守備力/2]、E=A-D、取り得る全てのダメージ値=d、とする。
●SFC版3のダメージ計算式(2行目は見易く変形)
d=[E×(99+<0、54>)/256]
 =[E/2×(1+<-29、25>/128)]
※E≦A/8の時、d=<0、[A/8]-1>
●GBC版3のダメージ計算式(2行目は見易く変形)
d=[E×(100+<0、52>)/256]
 =[E/2×(1+<-28、24>/128)]


敵の耐性
 味方の呪文を敵にかける場合に呪文が効くか否かは、敵の呪文耐性に左右される。
 耐性には完全無効~耐性なし(100%有効)までの4段階がある。同じ弱耐性と強耐性であっても、以下のように呪文によって効く確率が異なるので注意。
弱耐性:90%有効、強耐性:45%有効 ザキ
弱耐性:75%有効、強耐性:38%有効 バシルーラ
弱耐性:75%有効、強耐性:33%有効 攻撃呪文全般(メラ・ヒャド・バギ・デイン等)
弱耐性:75%有効、強耐性:20%有効 ルカニ
弱耐性:70%有効、強耐性:40%有効 ボミオス
弱耐性:66%有効、強耐性:33%有効 マヌーサ、マホトーン、マホトラ
弱耐性:66%有効、強耐性:25%有効 ザラキ、ルカナン
弱耐性:60%有効、強耐性:33%有効 ラリホー、メダパニ


アイテムを拾う条件
 モンスターが落とすアイテムは最後に倒した敵のアイテムが対象となる。
 盗賊が盗むアイテムについては最後に倒した敵のもつアイテムに限られず、逃げた敵からも盗むことができる。


盗賊が盗む確率[SFC]<引用元:DQ3 [sfc/gbc] @ wiki - DQ3 確率
確率要素 確率
0 1
1 ([LV/16]+1)/8
2 ([LV/16]+1)/16
3 ([LV/16]+1)/32
4 ([LV/16]+1)/64
5 ([LV/16]+1)/128
6 ([LV/16]+1)/256
7 ([LV/16]+1)/1024
・盗賊が盗む確率[GBC]
確率要素 確率
0 1(非乱数)
1 ([LV/8]+1)/9
2 ([LV/8]+1)/17
3 ([LV/8]+1)/33
4 ([LV/8]+1)/65
5 ([LV/8]+1)/129
6 ([LV/8]+1)/256
7 ([LV/8]+1)/1024


歩数と昼夜
 宿泊後120歩、朝から140歩歩くと夜になる。夜から96歩で朝になる。
 カウントとしては、24朝(宿泊後)→80南中→112夕方→144夜→176朝焼け→208もうすぐ朝→240=0早朝というように変わる。
 ちなみにDQ5(SFC)では80昼(宿泊後)→240夜→255→0→255→0朝となる。


モンスターのHP
 モンスターのHPは満タンだとは限らず、HPが75%ぐらい~100%の状態で出現する。
 例えばメタルスライムのHPは設定上4だが、実際にはHP3のメタルスライムが少なくない。
 但しボスに関してはHPMAXの状態で出現する。


種の能力値アップ
力、素、ス、賢、ラ→1~3
命→2~5
不→2~3
 素早さ×1/2(切り捨て)分、守備力も上昇します。
 体力×2、賢さ×2がおおむね、最大HP、MPとなります。HP、MPは522まで上がる。(命の木の実・不思議な木の実を使わない場合)
 なお、種入手は種をドロップする敵が出てくるエンカウント域で、商人が覚える「穴掘り」を利用する方法がお勧め。
 もしくは、高レベルの盗賊を利用して種を盗むことを期待するのが効率が良い。


性格について
 「へこたれない」は第4~第5のすごろく場の?マスで起こる性格変化でのみなることができるものの、特に有能な性格ではないので無理になろうとする必要はない。
 また、最初に勇者がなれない性格があるように、戦士・武道家・商人は最初にセクシーギャルになれないなど、登録時にはできない性格は多々存在する。


性格決定の詳細
 ステータスの高さと上昇値の高さによっていくつかの候補から決定される。
 詳細は下を参考のこと。
▼性格決定の法則


宝箱と宝箱の間を調べる
 画面上左を調べることになる。
 但し、一部例外もあるようなので注意。


王様に会わずに旅に出る
 ルイーダの酒場が使えないため商人が使えずイエローオーブが手に入らなくなってしまう。
 そのため、通常はクリアが不可能になりやむを得ず王様に会いに行く必要があるわけだが、袋を利用したアイテム増殖によりオーブを増やすことでイエローオーブ入手をカットできるので、クリア自体は可能。
 なお、王様に会わないようにすると、母への問いに応じて性格が「ひねくれもの」「がんこもの」に変わる。
 「いいえ」と答える→ ひねくれもの
 「はい」と答える→ がんこもの


王様の許可を得ずに冒険した場合のセーブポイント
 アリアハンではルイーダの酒場近くのシスターでセーブできるが、通常はそこからリセットして再開すると王様の前に出るようになる。
 しかし、王様の許可を得ずに冒険した場合、復帰場所はシスターの前となる。


アイテム使用の可否
 剣は勇者、戦士、盗賊が使用でき、杖は誰でも使用できる。


戦闘中にキメラの翼
 DQ5(SFC)と同様に、フィールド戦闘から離脱できる(ダンジョン内では不可)。
 飛ぶ場所はアリアハンであり、ルーラでも同様のことが可能。


穴掘りでとれるアイテム
 1Gや2G、所持金の半額、生息地域・フロア内のモンスターが落とすアイテムが入手できる。
 同一フロアでは効果があるのは5回まで。
 そのあとはアイテムが見つからなくなるので、階段を上り下りしたり、町に入ってみたりして、画面切り替えを行う必要がある。
 種集めに絶大な効果を発するので、実はかなり使える特技だったりする。


おおごえの仕様
 宿屋、道具屋or武具屋、神父のいずれかが出現する。
 お店は最後に立ち寄った店と同じラインナップになるので、双六場にあるお店にたどり着いたものの預り所で預金していたためにお金が足りなかったというときは、おおごえを利用すると良い。


既定のレベルで呪文を覚えない
 DQ3では規定されているレベルで呪文を覚えないことがある。
 魔法使い、僧侶、賢者が以下の呪文を覚えるか否かは賢さと関係なく2分の1の確率で決定される。
 スカラ、スクルト、バイキルト、マホカンタ、ギラ、イオ、イオラ、ドラゴラム、パルプンテ、ボミオス、マホトラ、メダパニ、モシャス
 ルカニ、 マヌーサ、バシルーラ、ザキ、ピオリム、ザメハ 、バギクロス、メガンテ
 その他の呪文、特技は賢さにより確実に覚えるか、2分の1の確率で覚えるかが決定される。
1、(レベルアップ後の賢さ)-(そのレベルでの基準値の賢さ)>10 →100%習得
2、(レベルアップ後の賢さ)-(そのレベルでの基準値の賢さ)≦10 →50%習得
<参考>
・賢さが低いと呪文を覚えない?


ステータスの上限値
 DQ5(SFC)にもあったが、本作でも職業ごとに各ステータスのレベルごとのリミット値が決められている。
 この仕様のために、転職は呪文を覚える以外にあまり意味のないものとなっている。
 転職直後にステータスの伸びが悪いのもこの仕様のため。


ステータスの下限値
 本作では、職業・レベル毎に上限値とともに下限値も設定されており、それ未満の数値にはならないようになっている。
 そのため、レベルアップ時にステータスが下限値に達していなければその値まではステータスが上昇する。


黄金のツメ
 左上の部屋の中央に2つならんだドクロのうち右側のドクロから下3マスの地点に、地下2階に通じる隠し階段があり、その先の棺の中に隠されている(FC版とは場所が大きく異なっているのでご注意)。
 FC版とは異なり、エンカウント率が上昇するのはピラミッド内ではあるものの、エンカウント率の上昇が著しいのでピラミッド内にある小さなメダル等は先に取っておくと良い。
 なお、ピラミッド以外では、確率は低いもののゴールドマンが落とすことがある。
 エンカウント率上昇フラグがONになる条件は、ピラミッド内にある棺から黄金の爪を取ることなので、ゴールドマンのドロップではエンカウント率が上昇することはない。
 ピラミッド内にある黄金の爪を回収した場合であっても、黄金の爪をピラミッド内で捨てるか、全滅すると黄金の爪が棺内に戻り、エンカウント率の上昇ももとに戻る。
 ちなみに、デバッグミスなのか黄金の爪をピラミッド外で捨てたり、売却した後にピラミッド内で全滅した場合にも、黄金の爪が棺内に戻っておりエンカウント率の上昇もなくなる。 


バイキルトと会心の一撃、痛恨の一撃
 味方にバイキルトをかけると会心の一撃が出なくなります。敵の痛恨の一撃についても同様。


商人の町発展方法
 商人を預けた後爺さんの話を聞き、船に乗り、一度商人に話した後は、町を出入りするごとに発展する。
 町が発展しきった後に、町の南西にいる3人の男たちの話を聞いた後、町を出て再度入ればイエローオーブが入手できるようになる。
 最後に商人をスカウトしたお爺さんや牢屋内にいる商人と話す必要はない。
 なお、革命イベントが起きるまで町を発展させるためには以下のフラグを立てておく必要がある。
1、最後のカギ入手
2、レッド(海賊邸)、パープル(やまたのおろち)、ブルー(地球のへそ)、グリーン(テドン)と4つのオーブを入手する。(ボストロールさえ撃破していれば、変化の杖を回収する必要すらない。要するにシルバーオーブは後でかまわない)
3、バーグ革命イベントまでみる。



自然回復について<引用:▼SFC版 DRAGON QUEST 3 モンスターデータ一覧
 本作では、自然回復として毎ターン20前後(16~24)、50前後(44~56)、100前後(90~110)HPが回復する敵がいる。
 回復はターンの終わりに行われ、回復量は乱数により微妙に異なる。
 20前後回復する敵:スカルゴン
 50前後回復する敵:動く石像、トロルキング、バラモスゾンビ(GBC版は自然回復なし)
 100前後回復する敵:バラモス(GBC版は自然回復なし)、闇ゾーマ 


ドラゴラムの素早さ
 ドラゴンと同じ62となります。ちなみにはぐれメタルの素早さは150。
 元の素早さが150だった場合、ドラゴラム後にピオリムをかけると素早さは150上昇して、212となります。


お勧めレベル上げ場所
 当然、序盤・中盤はガルナの塔4F~6Fである。メタルスライムが頻繁かつ大量に出てくるため、レベル上げには最適。
 メダパニ・毒蛾の粉でメタルスライムと一緒に出てくる敵を混乱させましょう。
 同時討ちだとダメージ計算式が主人公たちのそれとは異なることから、2以上のダメージをメタルスライムに与えることができる。なお、火炎を吐くスカイドラゴンには注意。
 終盤ははぐれメタルの多いリムルダール周辺がお勧め。若しくはルビスの塔最上階でもよいものの、こちらはアクセスがあまり良くないのでやはりリムルダールの方が良いででしょう。
 ドラゴラム+ピオリムが使える場合であれば2ターンではぐれメタルを倒せるようになるので、一気に倒しましょう。


ゾーマのHPと光の玉
 光の玉を使うとゾーマの闇の衣が剥がれるが、データ上は別モンスターに変わることもありそれまでにどれだけダメージを与えていても、光の玉を使った後のHPは4700になる。


ゾーマにホイミ系の呪文
 SFC版でもゾーマにホイミ系の呪文を使うとダメージを与えられます。
 SFC版では、ホイミで10~20、ベホイミで20~30、ベホマで70~80ほどのダメージしか与えられないため有効打とはなり難いが、GB版ではベホマで180近いダメージを与えられるので非常に有効である。


凍てつく波動
 他シリーズと異なり、敵自らにかかっている補助呪文の効果も解除されるので注意(但し、バイキルトは解除されない)。
 例えば、ゾーマにルカニをかけていた場合、ルカニは解除される。


ロトの称号を得るタイミング
 「そして 伝説が はじまった・・・・・・!」の「!」が出た後。正確にはBGMが鳴り始めたところであり、「!」が出た瞬間にリセットするとロトの称号が得られないの注意。
 勘違いされやすいが、最後までエンディングを見る必要はない。


勇者をパーティから外せるようになるタイミング
 ロトの印を得た冒険の書であれば、勇者をパーティから外せるようになる。
 但し、バラモスを倒していなければロトの印があってもパーティから外すことができない。
 なお、GB版では、バラモスを倒していない冒険の書にロトの印がつかないので注意。


裏ダンジョン
 「ロト」の称号を得た後、ガザーブ南東にある竜の女王の城に行って、一番奥にある窓から光が差し込んでいる所から入れる。
 但し、ロトの称号を得ていてもバラモスを撃破していないと行くことができないため、バラモス撃破前からノーセーブで倒した場合はすぐに隠しダンジョンに行けず、再度バラモスを倒す必要がある。


<呪文関連>
ルカナン
 2回使えば守備力がゼロになるシリーズもあるが、本作では敵味方ともに、(現在の守備力)の1/2分減らす。

スカラ
 (元の守備力)分上がる。最高は999。つまり、一度目の使用で守備力が2倍になる。

スクルト
 (元の守備力)×1/2分上がる。最高は999。つまり、一度目の使用で守備力が1.5倍になる。

ボミオス
 敵味方ともに、(元の素早さ)分下げる。つまり、一度に素早さが0になる。

ピオリム
 敵味方ともに(元の素早さ)分上がる。最高は255まで。つまり、一度に2倍になる。


<FC版からの変更点>
防御逃げ廃止
 元が仕様というより単純なプログラミングミスだったのでSFC版で修正されることになった。
 稀にSFC版でも防御逃げができるかのように書いてあるサイトがあるので注意。


アレフガルドの世界樹の葉
 FC版ではリムルダール付近(表世界で世界樹の葉が取れる位置と同一座標の地点)でも表世界と同様に世界樹の葉を取ることができたが、SFC版では修正されており、回収できなくなっている。


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テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

Re: Re: タイトルなし
やはり逃げた敵からも盗めました。
本文を訂正しておきます。
【2010/03/07 22:41】 URL | famidra #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/07 19:17】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
確かにおっしゃる通りな気がします。
盗む対象は最後に倒した敵に限られてはいなかったはずでしたし、もしかしたら逃げた敵からも盗めたかもしれません。

後者についてどのような仕様になっているかもう少し調べたいと思いますが、「盗賊が盗むアイテムが最後に倒した敵の持っているものに限られる」というのは間違いだと思いますので、直させていただきます<(_ _*)>
【2010/03/06 23:55】 URL | famidra #- [ 編集]


・アイテムを拾う条件について
例えばピラミッドで笑い袋とミイラ男が出てきて笑い袋を最後に倒しても盗賊がすごろく券を盗んでいたことが何度かあります。

モンスターがアイテムをドロップするのは最後に倒したものが対象になりますが、盗賊が盗むのは別だと思われます。
【2010/03/05 03:54】 URL | 名無し #- [ 編集]


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