特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)ひとしこのみありRTA攻略考察:青年期前半に誰を使うべきか

■ドラクエ5(SFC)ひとしこのみありRTA攻略考察:青年期前半に誰を使うべきか
 通常RTAであれば青年期前半にピエールと主人公とスラリンを主として使うことになりますが、ひとしこのみありRTAでは経験値が容易にたまり、グランバニア到着以降は会心を連発できるようになるため、異なる選択が考えられます。
 

<使用キャラについて>
・ピエール
 いくら経験値が稼ぎやすくなっているとはいえピエール以外で溶岩原人と戦うのは難しく、ピエールはひとしこのみありでもメインアタッカーとして活躍できるため、ピエール加入はほぼ必須。
 当然仲間にする以上主力として使うことになる。ひとしこのみありでは雑魚敵を積極的に狩る必要がなく逃げが多くなるため逃げ要因としてピエールは特に重要である。
・主人公
 ひとしこのみありでも大神殿までは使うキャラであり、レベルも普段より高いはずなので主力として使うことになるだろう。
・スラリン
 ひとしこのみありではキャラのレベルが高く即逃げでも事故率が低いためスラリンは必須とまでは言えなくなる。しかし、ニフラムとスクルトの使えるスラリンはひとしこのみありでも非常に使えるため、少なくともひとしこのみが発動するまでは主力として使うことになるだろう。
・クックル
 非136狩りであればミルド戦でスラリンを利用した方が戦いやすいが、136匹狩りではスラリンが不要となるため、最初からスラリンでなくクックルをメインとして使っても良さそうである。
・アーサー
 136匹狩りチャートではスラリンが不要なので、火力の高いアーサーを代わりに使うことができる。


<スラリンの代わりにクックルを使う場合>
・神の塔
 事前にオラクルベリーで鋼のキバを売り刃のブーメランを購入しておく。
 136匹狩りをするならば神の塔道中でスラリンは乙らせておいてもよいだろう。
 神の塔はピエール、主人公、クックルで突入。
 ニフラムがないので650Gはカットした方が安全だろう。
・偽太閤~死の火山
 ニフラムがないので面倒なエンカはピエール単騎逃げを多めにする。
 溶岩原人はルカナンをかけて殴る。
・滝の洞窟~ジャミ撃破
 ニフラムがないので面倒なエンカは即逃げとなる。主人公は守備力の低さから3番目に配置。
 安らぎのローブはクックルに装備させておく。
 スクルトがないためランスアーミー集団などが怖い。
・はぐれ狩り
 スラリンの代わりにクックルが毒針要員となる。


<スラリンの代わりにアーサーを使う場合>
・神の塔
 事前にラインハットで鋼の剣をもう1本購入しておきたい。
 136匹狩りをするならば神の塔道中でスラリンは乙らせておいてもよいだろう。
 神の塔はピエール、アーサー、主人公で突入。
 ニフラムがないので650Gはカットした方が安全だろう。
・偽太閤~死の火山
 ニフラムがないので面倒なエンカはピエール単騎逃げを多めにする。
 溶岩原人はアーサーと途中から二人がかりで殴る。
・滝の洞窟~ジャミ撃破
 ニフラムがないので面倒なエンカは即逃げとなる。主人公は守備力の低さから3番目に配置。
 これまたスクルトがないためランスアーミー集団などが怖い。
 途中でまどろみの剣をアーサーにも買っておきたい。
・はぐれ狩り
 毒針要員は娘一人となる。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/622-1bfcd54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
66位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。