特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:毒針先購入について

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:毒針先購入について
 通常チャートでは青年期後半に娘に毒針を買いますが、メタル狙いで青年期前半のうちに毒針を購入するチャートについて検討していこうと思います。


<毒針をいつ購入するか>
・全般 
 神の塔前は金策的に毒針を購入できないので、購入するとなると偽太閤を倒した後となる。
 メタルスライムの出現する死の火山、滝の洞窟の前には毒針を用意しておきたい。
・偽太閤撃破後すぐ
 先サンタを行うのであれば偽太閤撃破すぐに鋼のキバを売り毒針を購入することになる。
 しかし、リレミトが入らなければ先サンタはロスが大きいので運ゲー要素が強い。
・ルーラ習得後
 ヘンリーに挨拶する際に寄るランイハットで毒針を買うチャート。金策の調整がしやすく、先サンタへの移行もしやすい。ドロヌーババグにより奇跡の剣を狩ることも期待できる。
・サラボナ到着後
 上よりさらに金策の調整がしやすく、リレミトに必要なメタルスライム数が少ないため先サンタへの移行もしやすい。
 青年期前半のうちに毒針を購入するのであれば少なくともここで購入しておきたい。
・水のリング回収後
 やすらぎのローブが手に入っているので金策は余裕。先サンタするのであればここで購入して良いだろう。
・グランバニアへの洞窟前
 グランバニア道中、試練の洞窟のはぐれメタルとメダル王の城周辺のメタルスライムを狩るために購入する。妻にも毒針を買っておいてもよいだろう。やすらぎのローブが手に入っているので金策は難しくない。
・グランバニア到達後すぐ
 試練の洞窟のはぐれメタルとメダル王の城周辺のメタルスライムを狩るために購入する。
 フローラや他の仲間のアイテムを売ることができるというメリットもある。
 スラリンが鋼の牙を装備していないような場合はここで購入しても良いだろう。


<毒針先購入のメリット>
 メタルスライム狩り数の期待値が上がるため、効率の良いレベルアップが可能となる。
 レベル増により逃げを多めにできる。
 通常チャートでも青年期後半に毒針を買うため、ラインハットに寄って毒針を買うというタイムロスについては通常チャートと変わらない。


<毒針先購入のデメリット>
・水のリング回収前
 金策が難しく、650G、1500Gを回収することになることが多い(合計で1分半ものロス)。
 鋼のキバなどの武器を売る場合、メタルスライム以外の雑魚敵の処理が難しくなる(武器を残す場合や、クックルやイエティを使う場合はこの限りではない)。
・水のリング回収後
 金策は容易であるが、はぐれメタルは出現率がそれほど高くなく毒針があっても狩るのは難しい。また、グランバニア道中で狩ると妻のレベルも上がってしまうため、レベルアップタイムを考えるとそれほど時短効果がないということになりかねない。


■DQ5(SFC)RTA攻略考察:先毒針奇跡の剣狙い簡易チャート
■DQ5(SFC)RTA攻略考察:天空の剣をいつ取りに行くべきか
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/623-5eb960bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。