特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)状況再現ありRTA攻略考察:メタルスライムを何匹狩るべきか

■ドラクエ5(SFC)状況再現ありRTA攻略考察:メタルスライムを何匹狩るべきか
 ドラクエ1の状況再現では、まずメタルスライムを1匹倒して経験値稼ぎをしてから悪魔の騎士を倒し、その後もメタルスライムのみで経験値稼ぎを行います。
 ドラクエ2の状況再現ではルプガナ到着後すぐにはぐれメタル狩りに移行するためメタルスライムはそれほど重要ではなく、はぐれメタル狩りの際に死なないために必要なレベルまで上げるために1匹か2狩るのみです。
 このようにドラクエ1,2は状況再現を利用してメタルスライムを数匹狩りますが、ドラクエ5ではメタルスライムエリアに行く頃にはある程度のレベルに達しており、そもそもメタルスライムは狩れればいいな程度の存在なので状況再現を利用してまでメタルスライムを狩るべきなのか、狩るとしても何匹ぐらい狩るべきなのかを検討してみます。


<メタルスライム狩り再現の精度について>
・出現・撃破再現の精度
 メタルスライムは複数出現することが珍しくなくメタルスライムオンリーのエンカウントも多いので誰かが死亡する恐れは小さい。戦闘中の操作をできる限りAボタンなりXボタンなりの連射のみで対応して撃破部分まで再現を作ることは、はぐれ撃破・仲間ツモ再現に比べると難易度が低い。
 また、途中で再現が切れたとしても出現までの再現ができていれば後は人徳で対処することが期待できる。

・逃げ再現の精度
 はぐれ狩りとは異なり、セーブ開始からメタルスライムエリアまでに行くまでに通常エンカと遭遇することはほぼ避けられない。そこの対処をいかに行うかが問題となる。
 メニューを開くと再現継続は極めて困難になるので、基本的には道中のエンカウントに対しては全部1逃げの再現を作っておきたい。
 ただ、ドラクエ1,2と違ってタイミングがかなりシビアなので長い再現を作るのは厳しいだろう。


<メタルスライム狩りにかかる時間>
・準備にかかる時間
 毒針があれば狩りやすいがなくてもはぐれメタルと違ってHPが低いので何となるだろう。
 はぐれメタルと違って道中で狩ることになると思われるので、特別の準備はいらない。
・出現までにかかる時間
 道中で狩るのでタイムロスはほぼ想定しなくてよいが、セーブリセットにかかるロスと本来ならキメラの翼を使う所を歩いて町から出るために発生するロスがあるので30秒ほどは考えた方が良い。

・撃破までにかかる時間
 撃破まで再現を組めれば撃破にかかる時間は大したことがない。しかし前述の通り撃破までの再現を組むのはやや難しい。
 出現までの再現の場合、撃破については運ゲーになるためどれくらいの時間がかかるかは計算が難しく、逃げられれば通常の進行と同様となってしまう。
 ただ、道中の逃げ再現が成功していれば撃破が上手くいかなかったとしても一応準備にかかったロス分ぐらいは回収できるだろう。


<メタルスライムを何匹狩るべきか>
・全般
 とりあえずリレミト習得に必要な主人公レベル14が欲しいので、経験値12419に到達するために必要なメタルスライムを検討することになる。
 早い段階で狩りたいのは当然であるが、準備に時間がかからず長い再現が不要で再現の成功率の高い場所で狩ることも重要である。

・神の塔(重要度◎、やりやすさ△)
 修道院から遠いので道中3~5エンカほどの逃げ再現が必要となる。神の塔でメタルスライムが狩れればそれ以降がだいぶ楽になるので1,2匹は狩りたいところ。勿論狩れるのであれば狩れるだけ狩るべきである。

・サンタローズの洞窟(重要度○、やりやすさ△)
 セーブポイントからメタルスライムエリアまでそれほど遠くないが、それでも道中2~4エンカはするので逃げ再現が重要。先サンタとなるため何が何でもリレミトを習得したい。

・死の火山(重要度◎、やりやすさ△)
 サラボナから火山INまで遠いのでこれまた再現持続は困難。ただ、ここでリレミトが入らなければデスルとなるのでやはり狩っておきたい。必要なメタル数はリレミト習得に要求されるだけの数となる。

・滝の洞窟(重要度△、やりやすさ×)
 山奥の村を拠点とすることになるが、途中で会話と入れ替えが必須となるため再現は諦めた方が良い。ここで再現をするぐらいなら神の塔と死の火山でしっかり再現を行いリレミトを習得しておくべきである。

・メダル王の城周辺(重要度△、やりやすさ◎)
 この時点ではメタルスライムの重要度が下がっている上、再現するまでもないぐらいメタルが狩りやすいので、わざわざ30秒ぐらいかけて再現を行おうとする必要はないように思われる。
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/626-002c1111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。