特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA解説:古代の遺跡

■ドラクエ5(SFC)RTA解説:古代の遺跡
 ここではドラクエ5の幼年期最後のダンジョンである古代の遺跡について攻略法を解説していきたいと思います。


1.概要 危険度☆☆☆(よく死ぬ)※3段階評価、併走時を基準
 幼年期最後でかつパパスがぬわーーっっ!!するダンジョンですが、危険度がそれなりに高くプレイヤーがパパスより先にぬわることも多々あります。
 古代の遺跡道中、遺跡内いずれも基本的には逃げ。わらいぶくろ1匹などすぐに倒せる敵以外はパパスと合流するまで狩りません。
 レベルが9あれば古代の遺跡までのエンカウントを聖水で完全にカットすることができ(レベル8だとラインハット周辺のエンカしかカットできない)、道中のスライムナイトエンカに絡まれなくて済みます。また、遺跡内も鬼畜エンカに対してスカラをかけることができるのでかなり安定度を上げることができます。
 しかし、ベビーニュート4などの鬼畜エンカに対して3逃げ失敗をするとレベル9であっても高確率で死亡するため危険なことに変わりありません。
 パパスが加入してからは雑魚敵も狩ることができますが、狩りすぎるとタイムロスになってしまうためどこまで倒すべきなのか判断が難しいところです。


2.見どころ
(1)持ち越しアイテムをどうするか。
 主人公の装備とたいまつ、ゴールドオーブ(ビアンカのリボン)、まもののえさ、エルフの飲み薬は必須として残り4つをどうするかが焦点となります。
 ブーメランなど金策用アイテムを多く整えればチェーン2本が早くなりますし、木の帽子など防具を整えれば青年期前半開始直後の安定度が向上します。

(2)エンカ運と逃げ運
 ほぼ逃げオンリーの区間なのでエンカウントが多く逃げが決まらないと単純にロスだけが増えていきます。逃げ失敗が続くとエンカウント内容次第では全滅も十分にありえます。

(3 )レベル8か9か
 レベルが9あれば古代の遺跡までのエンカウントをカットできる上、スカラがあるので遺跡内の安定度も高いですが、レベル8だと古代の遺跡までのスライムナイトエンカによってMPがなくなるなど危険度が増します。

(4)パパス加入後にどれだけ狩るか
 レベル9になっていないという場合はレベル9調整としてある程度雑魚を狩っていきますが、レベル9になった後でも狩っていくのか、どのエンカなら狩っていくのかが見どころです。

(5)力の種をどうするか
 力の種を回収するか、カットするか、使用するか、3通りのパターンが考えられますが、各々のプレイヤーがどの選択肢をとるのか注目です。


3.取るアイテムについて
・180G
 回収するにしては遠く、SFC版ではゲマ戦とパパスのぬわーーっっ!!戦でそれぞれ所持金が半分になり、トータルでは4分の1になってしまうため、回収する必要はないでしょう。

・力の種
 回収すると1エンカ増える可能性が低くなく、回収コストは10秒から15秒ほどと考えられます。
 回収するのか、使用するのか、カットするのか判断が分かれやすいアイテムです。

・エルフの飲み薬
 エンカウントの都合からヘンリー救出後に回収します。
 MP全回復という強力なアイテムであり回収コストはほぼない上、エンカも増えないので回収は必須です。

・まもののエサ
 回収コストは10秒ないぐらい。150Gで売却することができ、位置的に遠くなくエンカも増えないので回収は必須です。


4.エンカ対応について
(1)パパス加入前
 ここの敵は倒すのに時間がかかる上経験値も多くないため、ほぼ全逃げとする。笑い袋のみ倒してもよい。
 古代の遺跡道中のエンカウントでレベル9にできる場合、エンカ内容によっては狩りに行ってもよい。

(2)パパス加入後
 パパスはすべての敵を一撃で倒すため、幼年期終了までにレベル9まで上げておきたい。
 スライムナイトなど経験値効率の良い敵は積極的に倒しておくとよいが、骸骨兵絡みでパパスがいても殲滅に時間がかかるエンカウントは逃げておきたい。


5.Q&A
・聖水の効くレベルは?
 レベル8の場合ラインハットの周辺のみ有効ですが、レベル9の場合は古代の遺跡まで有効です。

・聖水は1個じゃだめなの?
 レベル8の場合ラインハットの周辺までしか有効でなく、聖水の効果が切れる前に聖水の有効となるフィールドから出てしまいます。したがって聖水は1個でいいです。
 しかしレベル9の場合、ラインハットから古代の遺跡まで150歩ほどあるため途中で聖水の効果が切れてしまいます。ですので安定を取るのであれば聖水は2個欲しいところです。


6.豆知識
・特別エンカウント
 この区間では、本来のエンカウント生成ではありえない組み合わせが出現することがありますが、それは特別エンカウントという形で通常のエンカウント生成と別個に設定されているからです。
 この特別エンカウントに当たるのは以下の組み合わせ。
(1)スライムナイト(2,3匹)、スライム(4~7匹)、ホイミスライム(3~4匹)
(2)わらいぶくろ(2匹)、ホイミスライム(3匹)、がいこつへい(1匹)
(3)がいこつへい(2匹)、カパーラナーガ(3,4匹)

・出現数制限超過(キャラオーバー)
 上の特別エンカウントの組み合わせを見て疑問に思った方もいるでしょうが、ドラクエ5はモンスターの種類と数次第で本来出現するはずだったモンスターが出てこないという現象があり、これを出現数制限超過(キャラオーバー)と呼びます。
 上の例で言うと1の場合たいていホイミスライムはこの現象により1,2匹しか出てきません。3についても同様でカパーラナーガは2匹しか出てきません。

・ゲマのステータス
 HP1024、MP∞、所持金0、経験値0、攻撃力120、守備力100、素早さ8、自然回復100です。
 なお、倒したところでシナリオ進行は通常と変わらないです。全滅はしてないので所持金は半分にならない?

・ジャミ・ゴンズのステータス
 ジャミ:HP180、MP255、所持金0、経験値0、攻撃力75、守備力116、素早さ35。
 ゴンズ:HP170、MP0、所持金0、経験値0、攻撃力85、守備力126、素早さ25。
 それぞれHPは良心的な数値に設定されているためパパスはすぐに倒すことができます。


<追記>
・お金半額判定について(まひるさんの指摘より)
 ゲマ戦、パパスぬわーーっっ!!戦で半分になるようです。ムチ男戦では所持金が0という扱いなので一応判定上は半分になるものの実質は変わりません。
 つまり、ムチ男に負けた場合は所持金は4分の1になり、ムチ男に勝った場合は(幼年期の所持金の4分の1)+120Gとなります。
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/633-c46903b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
67位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。