特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:ピエールをどこでツモるか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:ピエールをどこでツモるか
 SFC版のみならずPS2版DS版でもピエツモがドラクエ5の一番の関門であり運ゲー要素となっていますが、順調にピエールを仲間にできない場合にどこでツモればいいのか検討してみます。


<アルカパ前>
 スラリンをツモってすぐ関所付近に行き、ピエツモを狙うチャート。
 ツモを狙うタイミングが早いのでツモれれば火力増もありそこからの加速が半端ない。
 しかし、スライムナイト集団など鬼畜なエンカが多く、レベルが低く装備が整っていないこの段階だとリスクが高い。
 やるとすれば、オラクルベリーでヘンリーの防具を整えてからしないとあまりにも危険でかえってロスになる可能性が極めて高い。防具を整えてもイエティ絡みや熊絡みのエンカの出現が少なくない上、夜ということでスライムナイトの出現率があまり高くないのでタイムロスになることが多いだろう。


<ラインハット付近>
・ラインハット地下凸前
 ここでツモれれば理想である。地下はピエールを連れていけるため安定度も高い。

・ラインハット地下中
 ピエがいないので、火力増のためにスラリン(ブーメラン装備)、ブラウン(石の斧装備)、コドラン・イエティなどを連れていきたい。
 チェーンクロス2本も揃えておきたいところである。

・ラインハット地下後
 地下でもピエールがツモれなかった場合はラインハット付近でツモを狙うのが一般的である。
 スラリンに装備品が揃っており、ヘンリーにはイオが入ってると思われるため、せん滅自体は容易であり事故率も低い。
 しかし、ツモれなければツモれないだけチャート進行がなくピエに経験値が入らないまま、タイムロスがでかくなるためおいしくない。


<関所抜け後>
 ピエールをツモってすぐに修道院に向かえるようピエツモ前に関所を抜けておくというチャート。
 ピエをツモった後にすぐに修道院に向かえるため、上のラインハット地下後にラインハット周辺で狩るチャートに比べると、ロスが少なくて済む。また、オラクルベリーにも行きやすいので刃のブーメランも買いやすい。
 しかし、山でなく森でエンカを拾うことになるので、エンカウントがデレやすく、かえってタイムロスになる可能性も当然ある。


<神の塔>
 ピエールをツモる人徳のない人が最後に取るチャート。記録狙いのときにロスなく神の塔に行けることを目指しているため併走では使いづらいだろう。
 無駄なエンカを拾うことなくロスなしで神の塔まで行ける。
 ツモれなかった場合はワープでラインハットまで行き周辺でピエツモを再度狙うことになる。なので、結局ツモれないと苦しいことには間違いない。
 神の塔は、主人公、ヘンリー、スラリンで突入することになる。コドランやイエティなどがいる場合はヘンリーに代えてそれらを使う。
 回復要員が主人公だけになるし、ヘンリーが乙る可能性が上がるため、危険度は結構上がる。
スポンサーサイト

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/06 02:56】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/634-1a2f8eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
56位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。