特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:命の木の実を誰に使うか

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:命の木の実を誰に使うか
 SFC版のドラクエ5のRTAでは命の木の実が4つ回収できますが、それを誰に使うのか、はたまた売って金策としてしまうのかが問題となります。
 どこの命の木の実をどう扱うかを以下に検討してみます。


<何個回収するか>
・妖精の村
 リスクなく道中に落ちてあるので回収コストもほぼなし。
 娘に使う場合、青年期後半に回収するチャートもありうる。
・ドワーフの洞窟
 120Gとセットで回収。回収コストはエンカ次第だが20秒から30秒ほどか。
 攻めていった場合、回収する前に全滅する可能性がそれなりにある。
・ラインハット
 1200Gと鉄の鎧とついでに回収するので回収コストを考えなくてよい。
・グランバニア(サンチョの家)
 ほとんど道中にあるといってよいので回収コストはほぼなし。
・敵からのドロップ
 多いのはドラゴンキッズ(32分の1)。確実に回収できるわけではないので計算がしづらい。回収できればラッキーと考えるべきもの。青年期前半のうちに回収できた場合主人公、ピエールに使うことを考え、青年期後半に回収できた場合は娘に使うことを考える。


<誰に使うか>
 結局RTAにおいてトータルで回収できる命の木の実は4個(幼年期2つ、青年期前半に2つ)。
・主人公
 幼年期から青年期後半にいたるまでHP増の効果を発揮できるので、全体的に安定度が向上する。
 また、アイテム欄の都合上、幼年期の命の木の実は主人公に使ってしまった方がアイテム整理が楽である。
 命の木の実を積んだときに特に効果の大きいのは、ラインハット地下、死の火山、溶岩原人戦、滝の洞窟、ブオーン戦か。
 HP増も守備力増と同様に広義の防御力の上昇になるため、2個ぐらい積んでおくと結構楽になる。
・ピエール
 単騎逃げを多くしたい場合レベルが低く、溶岩原人戦でのピエールのHPが低くなってしまうため、できれば命の木の実を積んでおきたい。
 命の木の実を積んだときに特に効果が大きいのは、神の塔道中、死の火山道中、溶岩原人戦か。
 レベルを上げればわざわざ命の木の実を使う必要も無く、メタルスライムを狩れれば特にいらないわけだが、低レベルで進行する場合は1個でも積むと楽になるだろう。
・スラリン
 スラリンはピエールや主人公に比べるとHPが低いため比較的落ちやすい。スラリンはニフラム・スクルト要員でできる限り落としたくない。
 そのため、現にやっている人はほぼ見かけないが、スラリンに命の木の実を積むことも考えられる。
 命の木の実を積んだときに特に効果の大きいのは、神の塔、死の火山、滝の洞窟、ミルド1か。
 神の塔については先にスライムの服を購入することで対処は可能。死の火山についても壁がいれば対応できる。
 また、滝の洞窟はスクルトを積極的に打つようにすれば何とかなる。
 ミルド1も通常チャートであれば、キラーマシンの打撃3発と吹雪が来るようなことがなければそこまで落ちるものではない。
 以上のことから、命の木の実を使う優先順位としてはピエールや主人公、後述の娘に劣ることとなる。
 但し、息子フバーハなしチャートで優先度がそれなりに上がるため、この限りではない。
・娘
 娘は一定のレベルまで行くとHPの伸びが良くなるが、それまではHPが低く命の木の実を使っておきたい。
 また、HPの伸びが良くなってからも娘のHPは非常に重要なので高いに越したことはない。
 命の木の実を積んだときに特に効果の大きいのは、天空への塔、トロッコの洞窟、ボブルの塔、ゲマ戦、ミルド2強(娘石の場合)か。
 ピエールに積む場合と同様になるが、特に低レベルで突入する場合は命の木の実の使用不使用が重要となる。


<訂正>
 ドラゴンキッズの命の木の実ドロップ率を16分の1書いていましたが、正しくは32分の1です。修正しておきました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/06 03:01】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/635-f4bd4463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。