特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:素早さの種を誰に使うか

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:素早さの種を誰に使うか
 SFC版のドラクエ5のRTAでは素早さの種が4つ回収できます。ドラクエ2ほどではありませんが素早さの種の重要度はドラクエ5でもそこそこ高いのでそれを誰に使うのかが問題となります。
 どこの素早さの種をどう扱うかを以下に検討してみます。


<何個回収するか>
・ドワーフの洞窟
 2エンカほど増えてしまうので回収コストは30秒ほど。主人公に積んで上昇が2以上出れば青年期前半での先制率の上昇(撃破速度の向上、回復の手間の減少)から元が取れると思われる。
 青年期前半の先制率の上昇とアイテム欄の都合上、ここの素早さの種は青年期前半に持ち越すよりは主人公に使うべきだろう。
 エンカエリア的に狩りにくい敵が多く、そこまで近い位置に宝箱があるわけでもないので、金策としての回収は微妙であろう。
・ルラフェン
 小さなメダルとついでに回収するため、回収コストはほぼなしと考えてよいだろう。
・グランバニアへの洞窟
 1エンカ増えることが多いので回収コストは20秒ほどと見積もれる。
 逃げオンリーの区間で危険度もそれなりにある上、20秒のロスの元が取れるかわからない。したがってカットも十分に考えられる。
・サンタローズの洞窟
 メタルスライムチャンスが増えるので20秒から30秒ほどのロスにはなるが、息子娘のレベルが相当高いときを除き、回収した方が良さそうである。
・敵からのドロップ
 メタルスライムが64分の1で落とす他何種類かドロップする敵はいるものの、ドロップ率が総じて低いので計算しづらい。


<誰に使うか>
・ドワーフの洞窟
 青年期前半の先制率の上昇とアイテム欄の都合上、ここの素早さの種は主人公に使っておくのが良さそうである。
・ルラフェン
 炎の戦士、ランスアーミー、ガメゴンロード、キラーマシン、ミルド1への先制率を考えるとスラリンに積んでおきたい。
 しかし、天空への塔を主人公単騎で進むような場合は主人公に積むべきであり、低レベル進行であればせん滅速度の向上を考えピエールに積むことも考えられる。
・グランバニアへの洞窟、サンタローズの洞窟
 雑魚戦での先制スクルトとミルド2(弱)の対応を考えると息子、雑魚戦及びボス戦での先制バイキルトを考えると娘に積みたい。息子のレベル・素早さ次第で息子娘のいずれに積むか決定することになるだろう。
 娘のレベル低めで先ブオーンとする場合はバイキルトの先制率の都合から娘に積んでおきたい。
 ガメゴンロード、キラーマシン、ミルド1への先制率を考えるとスラリンに積んでもよさそうである。また天空への塔を主人公単騎で進むような場合は主人公に積んでも良いだろう。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/636-0282bfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
51位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。