特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:青年期後半のピエールの鎧を何にするか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:青年期後半のピエールの鎧を何にするか
 青年期後半のピエールの鎧としては、ドラゴンメイル、炎の鎧、刃の鎧、魔法の鎧などが考えられますが、いずれを選択するべきか検討してみます。
 魔法の鎧チャートは利用しているのが私ぐらいしかいないので評価が難しいものの、一応利用価値はあるのでしっかり記述しておきます。


1.考慮すべきこと
(1)どれだけ安定を取るか
 ドラゴンメイル、炎の鎧、魔法の鎧はそれぞれ耐性があり使いやすいが、刃の鎧は呪文ブレス耐性がないため、使いづらい。安定を取るのであれば、刃の鎧はやめたほうがよいだろう。
 ボブルの塔の上層部で安定を取りたいと思うのであれば、耐性の関係上炎の鎧や魔法の鎧を用意しておくとよいだろう。
 炎の鎧や魔法の鎧を買う場合、所持金が少なくなるため、全滅したときのお金の目減りを減らすことができるという安定効果もある。

(2)金策
 炎の鎧は15000Gもするため、ドラゴンキラー購入チャートなどでは購入することがかなり難しい。また鉄仮面を3人に買うチャートなどでもお金を用意するのが難しいことがある。
 魔法の鎧も12000Gとやや高額であり、エルヘブン到着時に金策を行わなければならないため、ドラゴンメイルを2つ買うチャートなどではお金を用意するのが難しいことがある。
 お金を工面できなければ、ドラゴンメイルチャートにせざるをえないだろう。

(3)購入にかかる時間
 刃の鎧は試練の洞窟で手に入るため、特にロスはない。
 ドラゴンメイルもグランバニアの防具屋で売っており、他の防具を購入するのとついでに購入することができるため、ロスにはならない。
 炎の鎧も、上二つに比べると多少はロスとなるが、妖精の村の防具屋で売っているため、ロスとしては防具屋まで寄るロスと話すロスと購入するロス全てを含めても11秒程度に収まる。
 魔法の鎧はエルヘブンの防具屋が極めて遠いため、購入だけで30秒ほどのロスを覚悟しなければならないという問題がある。


2.具体案
(1)ドラゴンメイルの場合
 ドラゴンメイルは7500Gで守備力50、炎ダメージ10軽減と性能が良く、さらにグランバニアで容易に買えるため、現在ではこれを買うチャートが主流となっている。
 ドラクエ5のボスはゲマ、ブオーン、ミルド2など炎を吐くボスが多く、雑魚もイズライールやブラックドラゴン、グレイトドラゴンなど炎を吐く敵が多いので、炎耐性のあるドラゴンメイルがやはり最有力となる。

(2)炎の鎧の場合
 炎の鎧は15000Gとやや高額ながら、守備力は70もあり、ヒャド系吹雪のダメージ15軽減と耐性も優れている。購入するのにかかる時間も短く、現在では炎の鎧をドラゴンメイルに代えて購入するチャートも有力となっている。
 買うタイミングとしては一般的にトロッコ抜け後ボブル前となるが、一応妖精の村は魔法の絨毯さえあれば行くことができるので天空への塔前に回収することも考えられる。
 ボブルの塔にはホークブリザード、ドラゴンゾンビ、アンクルホーンとヒャド系吹雪を使う敵が多く、ラマダ戦やイブール戦でも有効となる。低レベル進行であっても炎の鎧があればイブール戦でピエールに防御させなければならない事態を防ぎやすい。
 さらに、守備力がドラゴンメイルに比べ20高くスクルト2回で固めた場合は打撃の被ダメージが10変わるため打撃にも強い。
 そのため、炎の鎧を購入するならば、ボブルの塔前に購入しておきたい。
 ドラゴンメイルに比べると炎は10ダメージ多くなるので、ブオーン戦で炎が多いと主人公が落ちやすいが、主人公にドラゴンメイルを装備させる場合は問題にならないので、この点はあまり考えなくてもよいかもしれない。
 金策の都合をつけるのがやや難しいこともあるが、購入すれば全滅の際のお金の目減りが減らせるメリットがある。
 イブール戦以降はそれほど炎の鎧があるとよいという場面がないため、ジャハンナで売ってしまってドラゴンメイルを装備させ直すことも考えられる。

(3)刃の鎧の場合
 刃の鎧は耐性がないのが残念なものの、守備力が55あり購入する必要がないのがよいところである。
 しかし、ピエールと主人公の装備は共有することになるところ、刃の鎧は主人公が装備できないので、刃の鎧だけで他の鎧を買わないとなるとブオーン戦はピエ主娘で挑むことになるだろう。
 また、ドラクエ5の特定のボスには無限バグ(2047バグ)があり、刃の鎧をメインに使うと反射ダメの点で無限バグを引きやすいという問題がある。
 以上のような問題があるため、刃の鎧を装備させるのはエルヘブンまでと考えておいた方がよいだろう。

(4)魔法の鎧の場合
 魔法の鎧は12000Gとやや高額であるが、守備力が60あり、メラ系ギラ系バギ系ヒャド系ダメージを10軽減できる。
 エルヘブン到着時に買えるため購入時期としては早いが、防具屋の位置がかなり遠いので購入にややロスがある。
 アンクルホーンやゴールデンゴーレムなどの呪文を多用する敵に対しては極めて有効であり、かつ、守備力がドラゴンメイルに比べると守備力が10高いため打撃にも強い。
 問題は炎の鎧と同じくブオーン戦で炎が多めに来ると主人公が死にやすいところであるが、それ以外は特に支障はないだろう。
 なお、魔法の鎧はスラリンにも装備させることができるので、ビアンカチャートで水の羽衣がない場合はミルド戦の際にスラリンに魔法の鎧を渡しておくことも考えられる。


3.まとめ
 刃の鎧は、耐性がなく反射が鬱陶しいことからエルヘブンまででお役御免ということでよいでしょう。
 その後は、ドラゴンメイルを装備しておき、ボブルの塔で安定を取るために炎の鎧を装備して、その後ジャハンナで炎の鎧を金策のために売りドラゴンメイルを装備し直すというのが個人的にはおすすめです。
 ボブルの塔にドラゴンメイルのまま突っ込むか炎の鎧を購入してから突っ込むかは、どれだけ安定をとりたいかによって決めればよいと思います。ただ、炎の鎧は上で書いてあるようにかなり優秀な鎧なので、金策がやや厳しい場合又は記録狙いでなければ基本的には購入することを考えてよいと思います。


■DQ5(SFC)RTA攻略考察:青年期後半に余ったお金で何を買うか
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/639-d5e770b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。