特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロノトリガー(DS) 通常プレイpart1

■クロノトリガー(DS) 通常プレイpart1
 クロノトリガー(DS)をようやく購入しましたので、ひとまず通常プレイで通そうと思います。
 基本的にはSFC版とシステムは変わらないのでそれほどクリアには時間がかからないでしょう。ただ、クロノトリガーはRTAを想定したプレイしかしばらくやってなく、長らく魔王加入以降の部分はやってないので後半はgdるかもしれません。DSも一応配信は可能な環境にあるため、もしかしたら夢喰いRTAをやるかもしれませんが期待はしないでください。

 さて、まずDSになって気になったのは追加要素の多さですが、格闘場やエクストラダンジョンを除いても以下の追加要素があります。
・BGM鑑賞(かんしょうの漢字はこちらで間違ってないでしょう)
・ムービー観賞
・キャラクターギャラリー
・敵データ参照
・アイテムデータ参照
 下の二つは特に凄くありがたい使用です。HP守備力などのステータスは勿論、経験値や弱点まで載せられているのでかなり重宝します。

 あと、追加要素として挙げるようなものではありませんが、RTAにも関係して以下の点も変わっています。
・日本語と英語を選べる:文字数的には日本語の方が早い?
・戦闘においてDSモード、クラシックモードの選択肢あり:どちらが操作しやすいかはじっくり考えます。
 せっかくなので、初見プレイは英語でかつDSモードで進もうと思います。飽きたら変えるでしょうが。

 まだ、中世に入ったばかりの地点ですが、BGMの劣化も酷くないですし、画面も綺麗であり、やはり携帯ゲームになってもクロノはかなりレベルの高い作品のようです。
 ひとまずは、図鑑みたいなのを埋めるためにRTA的な進行ではなく、ちゃんと雑魚を倒しながら進めていこうと思います。アイテムもいらないものはどんどんカットしていきますが、これまた図鑑のために必要なものはちゃんと回収します。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/645-15266c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。