特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA ドラゴンの杖回収とブオーン戦の戦い方

■ドラクエ5(SFC)RTA ドラゴンの杖回収とブオーン戦の戦い方
 青年期後半の立ち回りを変えたという話は前の記事でしましたが、もうひとつ次の通しで変えようと思っている重要な部分があります。
 それは、葉っぱの枚数に関係なくドラゴンの杖を回収し、ブオーンとラマダは息子奇跡(途中までは天空剣でよい)、主人公ドラ杖で進行するというものです。
 以前もドラゴンオーブ回収時に葉っぱを全て使い切ってしまった場合はドラゴンの杖を回収していましたし、TAでの自己べのときもドラゴンの杖を回収して、息子奇跡・主人公ドラ杖で進行していましたが、それを常態化させようと考えています。

 息子奇跡剣・主人公ドラ杖の方が、息子天空剣・主人公奇跡より攻撃力の総量が15も高く、ドラ杖を回収していることから大神殿でのシュプリンガーの対応がやりやすく、大神殿で息子が落ちてもイブール戦の戦闘時間がほとんど変わらなくて済み、ミルド戦でも主人公をアタッカーとして利用することもできます。
 デメリットとしては回収時間の10秒ほどとアイテムの受け渡しの5秒ほどのロスだけであり、ブオーン戦とラマダ戦で1ターン早めに撃破できれば回収できるだけのロスといえます。
 以上の点から、ドラ杖回収を例外的にやるものから原則としてやるものに変えようしているわけです。

 ドラ杖を回収するとなるとアイテムの位置把握がカギとなりますが、その点は既に20回ほど練習しているので特に問題なし。
 ブオーン戦の戦い方としては、世界樹の雫を1ターン目に使うか2ターン目に使うかそもそも使わないか問題となりますが、主人公が奇跡の剣を装備しておらず、奇跡の剣を持っている息子は1・2ターン目にスクルトをかけるので、1ターン目に使うか2ターン目に使うのがよいでしょうね。
 あと、天空の剣を娘に渡すということも考えられますが、アイテム受け渡しのロスを考えるとタイムロスになることの方が多いような気はします。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/647-ca9da329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。