特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています



DQ6(DS)RTA バーバラの職業を何にするか

■ドラクエ6(DS)RTA バーバラの職業を何にするか
 先日のRyo-piηさんの走りを見て、チャート進行と分離した熟練度稼ぎを1回しかしないチャートにおいて、バーバラの職業を何にするかちょっとばかし再検討しました。
 前回のRyo-piηさんは魔法使い1の後は無職とするチャートで、今回は魔法使いの後盗賊にして忍び足を入れに行くチャートでしたが、自分の考えているチャートとともに下に特徴を箇条書きしてみます。

・魔法使い1(メラミ習得)→無職
 Ryo-piηさんの前回のチャート。
 職業変更が少なく無駄な呪文・特技を覚えなくて済むので楽で早い。

・魔法使い1(メラミ習得)→盗賊放置→ムーア前無職
 Ryo-piηさんの今回のチャート。
 道中を狩って進むことで天馬の塔辺りで忍び足習得を目指す。今回Ryo-piηさんは見事に天馬の塔で習得させていた。
 天馬の塔とムーア城のエンカ減があるとはいえ、襲いかかりの増加を考えると時短効果はほぼないのではないかと思っていたが、案の定時短効果をあまり感じられなかった。
 フィールド上のエンカは図鑑利用で防げるため、忍び足はダンジョン内で主に使うことになるが、天馬の塔以降しか使えず、しかも襲いかかり率が上がることを考えると、他の呪文・特技を覚えさせた方が妥当なように思われる。

・魔法使い1(メラミ習得)→僧侶放置→ムーア前無職
 私が現在採用しようとしているチャート。
 チャモロとミレーユのMP消費を抑えることができるため、魔法の聖水消費を減らすことができ、不慮の事故にも強いというチャート。
 道中を狩りつつ進めばデュラン戦ぐらいにはベホイミ・キアリクが入りそうだが、ちゃんと練習していないので実はよくわかっていないw
 基本的にはどうせ手が余っているなら回復要員になってくれという考えなわけだが、キアリクがあるのでムーア3戦でも活きるかもしれない。

 今回のRyo-piηさんのプレイでは全体的に魔法の聖水の使用量が多く、グラコス戦後ではMP切れでデスルを選択していたようですが、それを教えられると盗賊より僧侶の方がいいような気がしてきますね。
 「少なくてもホイミは入れた方がいいんじゃない?」という話はしましたが、忍び足を放棄してベホイミとキアリクを入れに行っても良いのかもしれません。

 魔法使いのまま放置してイオラを入れると中盤の道中の狩りがだいぶ楽になるのですが、熟練度稼ぎ1回チャートでは、74回戦闘しなければならないというのは厳しいです。
 踊り子でメダパニダンスを覚えさせたり、商人でおたけびを覚えさせるのもちょっと考える価値がありそうですが、この辺は調査してみないとわからないところもあるので難しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/658-9213aa95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
