特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)RTA 竜王城での攻め 

■ドラクエ1(SFC)RTA 竜王城での攻め
 メルキド東と竜王城の狩りの経験値効率の話を先日書きましたが、それと関連して考えたことをちょっとだけ書いてみます。
 
 ドラクエ1のRTAをやったことのある方ならみなさん御存じでしょうが竜王城の経験値効率はエンカ数とエンカ内容によってかなりブレます。
 ラストドラゴンレベル17調整チャートだと、良いときと悪いときでは3分差が出ることもあるぐらいエンカで差が出てしまうわけですが、そもそも狩るか逃げるか判断の分かれる敵として、悪魔の騎士、ストーンマン、死神の騎士という敵がいます。

 悪魔の騎士は基本的にロトの剣を取るまでは逃げで取ってからは狩りというのが一般的でしょうが、私の場合は攻めるときでなくてもHPが満タン付近であればロトの剣なしで殴りに行くことが多いです。
 悪魔の騎士は経験値が130とドラゴン並の経験値がある上、レベル的に打撃3発で落とすことができるので撃破率はかなり高いのが理由です。勿論HPMAXからでもラリホーによる永眠で死亡したことも数回ありますが、そのリスクは逃げの場合にもありますし、死亡リスクの低さを考えれば基本的に倒しに行っていいんじゃないかと思ってたりします。少なくとも記録狙いで切羽詰まってるときであれば迷わず狩りだと思うんですけどね。
 ここらへんはシミュレート組んで調べた方が良さそうですが、私の専門分野ではないので私はやりません。念のため。

 ストーンマンはMPがあれば狩りに行くというのが一般的ですし、私も併走などではそのような対応をしていますが、記録狙いであれば竜王戦で使えるベホイミが1回減るのを覚悟でラリホーを使い倒すのが良いと思っています。実際私の自己べもベホイミを1回分削ることで加速を測っていますし。
 切羽詰まっている時の経験値155は非常に大きく、このエンカを逃げるか否かで20秒とかタイムが変わってくると思うので、竜王戦の突破率が下がるといえども記録狙いでは倒しに行くのが良いでしょう。ベホイミが1回減ったところで勝率の減少はレベル18チャートであればそこまで酷いものではなく、20秒を取りに行く方がよりベターな選択だと思うんですよね。レベル17チャートではまた話が変わってきますが。

 そして最後に死神の騎士ですが、こいつはベホイミを使いますし下手したら死ぬのでやはり基本的には逃げでしょう。しかし、こいつも記録狙いで後少しでレベルが上がるという場合にはリスクを冒して狩りに行って良いと思っています。結果的にベホイミを使う羽目になったとしても172の経験値が入ることを考えれば、記録狙いとしては十分にありなのではないかという感じです。

 いずれの敵にしろ、レベル18(レベル17チャートの場合17)までに必要な残り経験値次第で果敢に狩りに行くというのが良いのではないかという話なので、経験値計算は必須でしょう。
 1時間半もの間ひたすら経験値計算をするから私のドラクエ1放送はつまらなくなってしまうわけですが。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/659-215e347d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。