特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロノトリガー(SFC/DS)RTA 各種RTAを考えてみる

■クロノトリガー(SFC/DS)RTA 各種RTAを考えてみる
 クロノトリガーにいくつかのRTAがありますが、それぞれの特徴的なものをざっくり考えてみます。

・最短RTA(裏技全開放)
 最短も何もRTAとは最短を目指すものだろというツッコミがあるだろうが、クロノRTAは通常RTAと全シナリオRTAの2種類が流行っているので、全シナリオとの比較で通常RTAの方を最短RTAという言い方で呼ぶことが結構多い。
 どうせ最短を目指すのであれば裏技は全開放しようということで、状況再現にとどまらず、装備外し、緑の夢(キープアレイズ)バグ、メニュー暗転関連系バグを解禁するルールがこれ。
 プレイヤー人口が極めて少ないが3時間27分台の記録が確認されている。

・最短RTA(状況再現あり)
 これも通常RTAの一種で、嘆きの山に行く前にクリアするのが一般的である(酷い場合にはアザーラ撃破前に倒す)。
 上とは違ってゲームバランスを大きく壊す装備外し、緑の夢(キープアレイズ)バグ、メニュー暗転関連系バグの裏技を禁止とする。
 しかし、ゲームバランスは大きく壊すものの再現なしではラヴォスを倒すのが極めて困難であることから、状況再現は解禁とする。
 裏技は基本的に禁止なのにバランスブレイカーの状況再現は解禁ということを考えると、ルールとしてはあまり整合性がとれていないように感じられるが、ラスボスだけが極端に強いというクロノトリガーの性質上やむを得ない。何はともあれ、このルールが全シナリオと並んで人気を博している。

・最短RTA(状況再現なし)
 どの時点でラヴォスを倒してもよいという点では上2つと同じであるが、状況再現がないとラヴォスを倒すのが極めて困難となるため、このルールでは黒の夢出現後などとだいぶ後のタイミングでラヴォスと戦うことになるだろう。
 そのタイミングでも戦力の低さ、装備品の不十分さからなかなかラヴォスに太刀打ちできないということで、現在のところこのルールをする人は皆無という状態である。

・メインシナリオクリアRTA
 セーブタイトルが「運命の時へ・・・」になるまでストーリー進行をし、黒の夢を経由してラヴォスを倒すというルール(最終セーブポイントでは「星の夢の終わりに」になる)。
 状況再現はありなしどちらのルールも存在するが、なしであっても黒の夢を経由することからレベルやアイテムの都合上ラヴォスを倒すのは困難ではない。
 若干ルールが複雑なのか、ニコ生では今のところこのルールで走る人を見かけない状況である。

・全シナリオクリアRTA
 ただ黒の夢を経由してラヴォスを倒すだけでなく、ラヴォスを弱体化する任意イベントを全てこなした上でラヴォスを倒すというルール。
 状況再現はありなしどちらのルールも存在するが、なしであっても十分経験値の稼ぎがあり、装備品も充実しているのでクリアは難しくない。再現なしの記録で言うと6時間6分台の記録が確認されている。

・夢喰いRTA
 DS版限定イベントの夢喰いを撃破するまでのタイムを競うというもの。
 DS版のクロノトリガーのRTAをやる人がほぼいない状況であるが、DS版であえてRTAをするのであればこのルールをやってみても良いかもしれない。

 私が考えているのは、最短RTA(裏技全開放)と夢喰いRTAですが、何気に夢喰いがめちゃくちゃ強くDSには連射器がないため体力の消耗が激しいことから通すこと自体も難しそうです。
 要求されるプレイングスキルのレベルが極めて高いわけですが、やりがいはあると思うのでひとまず裏技全開放の方はちょっとばかし検討してみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/663-158a6f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。