特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)エスタークRTA攻略考察:エスタークRTAとは?

■ドラクエ5(SFC)エスタークRTA攻略考察:エスタークRTAとは?
 エスタークRTAはプレイヤーが非常に少なく目にすることがなかなかないので、通常RTAとの違いなどエスタークRTAの概要を説明したいと思います。


1. タイム計測について
 タイマースタートは通常RTAと同様で電源投入orリセット。
 タイマーストップは確固たるルールがあるわけではないが、エスターク撃破のフラグが立つ(エスタークが消滅する)のがエスタークの会話終了時なのでエスタークの会話終了時とすべきか?ニコ生で4人ほどエスタークRTAを見たもののどうもそこでストップしていたように思われる。
 但し、レベルアップタイムが鬱陶しいし、「やっつけた」が出た瞬間が撃破であると解するのも合理的なので「やっつけた」表示が出たときで構わないような気はする。「倒した」表示からは少し間があるので別にタイマーストップに支障が出るわけでもないため、個人的に走ることがあればこちらで取ろうかと考えている(念のため両方ラップとしては取るつもりであるが)。


2. プレイ時間について
 ミルドラース戦後、隠しダンジョンを進む必要があり、最低でも息子レベル30(ベホマラー習得)までレベルを上げなければエスタークに太刀打ちできないため経験値稼ぎも必要となる。
 そのため、通常RTAより1時間ほどのロスとなることもあるが、エンディングはカットできるし(ミルドラースとの会話終了時点でリセットしてよい)、チャートによっては30~40分ほどのロスで済むとも思われる。
 メタルキングが上手く枯れた場合でかつ息子レベル30までしか経験値稼ぎをしないチャートであれば、最速で6時間ほどでクリアできるのではないかと思われる。


3. チャートついて
(1)共通項
 プレイヤーが少ないこともあって現在のところ確固たるチャートはない。
 しかし、フバーハ、ザオリク、ベホマラーがないとエスタークの攻撃に耐えられないため、息子のレベルを30まで上げる点では共通している。息子のレベルを30まで上げるとなると必然的に主人公もレベル28までは上がるため、ベホマ、ザオラル、メガザルを入れられる。メガザルなしだと突破率がそこそこ下がってしまうため、メガザルも必ず入れておきたい。

(2)使用キャラについて
 必須レベルにも差異があるが、それ以上に差異があるのが使用キャラであり、かなり判断が分かれている。
 まず、賢者の石持ち要因としてサンチョorゴレムスのどちらかがほぼ必須なのでいずれかを選択する必要がある。
 次にアタッカーを誰かにするかで判断が分かれる。
 息子とピエールを使うチャートであれば使用キャラは増えないが、アタッカーとして力の高いピピンを起用することも考えられる。経験値稼ぎが10万ほど増えてしまうが、安定度が劇的に向上することもあり、山彦メラゾーマが使えるフローラやビアンカを使用するチャートも見られる。
 緊急時の対策としては、主人公のザオラル・メガザル、スラリンのザオラルを利用することができるが、オークスを加入させるチャートもある。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/664-7619a3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。