特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)エスタークRTA考察:回収するアイテムについて

■ドラクエ5(SFC)エスタークRTA考察:回収するアイテムについて
 エスタークRTAでは通常RTAでは必要ないアイテムや回収できないアイテムが必要となってきますが、回収すべきアイテムについてちょっとばかしネタを公開しておきます。
 通常のRTAではまず回収しないものをリストアップしておきました。


1. 回収必須アイテムについて
 エスタークRTAでは、何と言ってもエスタークの強力な攻撃に耐えなければならないため、防具を中心に回収しないといけないアイテムがいくつかあります。
 具体的には以下のアイテムがほぼ回収必須となるでしょう。
・世界樹の葉(天空への塔):普段は回収しないことが少なくないが回収しておく。回収コストはエンカ次第だが3エンカかつ逃げ想定なら1分ちょっと。
・魔神の鎧:サンチョまたはゴレムスの後攻石のため。回収コストは1分10秒ぐらいか。
・オーガシールド:サンチョまたはゴレムスを固めるため。回収コストは10秒+2エンカ分。
・3300G:回収コストがほとんどないので水鏡の盾などを買うための資金をねん出のために回収。
・メタルキングヘルム:サンチョまたはゴレムスを固めるため。回収コストは20秒ほど。
・復活の玉:取らないという選択肢は考えられない。誰に持たせるかが問題。
・戦いのドラム:娘のHPの伸びが悪いことから基本的にピエールが馬車外に出ることになるため回収はほぼ必須。


2. 回収してもよいアイテムについて
 エスタークRTAにおいて回収必須とまでは言わないものの、回収していればエスターク戦及びその道中が楽になるというアイテムがいくつかあります。
 何を買おうとしているかでかなり選択肢が変わってきますが、通常では回収しないまたはできないアイテムのうち回収することが考えられるアイテムが以下のものです。
・祈りの指輪(山道):息子のMPをできるだけ温存したいので回収も十分あり。
・天罰の杖:回収コストは20秒。
・シルクのビスチェ:山奥の村ではルーラが使えないため、回収コストは1分半近く。
・2700G(ボブルの塔):少し遠い位置にあるが、リレミト後扉から進んでいくチャートであれば回収してもよい。
・デビルアーマー:回収コストは僅かなので回収した方が良さそう。
・破滅の盾:回収コストは11秒。
・悪魔の爪:回収コストは15秒。
・ダークローブ:12000Gと非常に高価なので狩りついでに回収してもよいかもしれない。
・メガンテの腕輪(カボチ):道中の安定をとるのであれば回収。
・命のリング:道中の回復がかなり楽になるので、1分20秒ほどのロスになるが回収してもよい。
・エルフの飲み薬(ジャハンナ):回収コストは22秒なので回収した方がよい。
・時の砂:緊急時のために回収してもいいが、あまり使う展開にならない。回収コストがでかいのでおそらく不要。
・もろばの剣:回収コストは10秒ほど+1エンカ。回収してもよいぐらいなもの。
・太陽の冠:主は緊急時にしか使わないのでなくても問題ない。
・光の盾:同上
・地獄のサーベル:金策にはなるが一度リレミトすることになるため回収しなくてよさそう。
・皆殺しの剣:同上
・メタルキングの鎧:炎の鎧で代用可能か。
・エルフの飲み薬(隠しダンジョン):エルフの個数が少なければ回収。
・破壊の鉄球:吹雪の剣があるので武器としては回収しなくてよさそう。金策として回収することは考えられる。


3. 宝箱以外のアイテムについて
 エスタークRTAでは、宝箱のアイテムだけではなく、メダルやコインで変換できるアイテム、武器屋防具屋で買えるアイテムについても普段回収しないアイテムが使えるようになっていたりします。
(1)メダル
 通常RTAではメダルを16枚集めて奇跡の剣を回収するが、21枚集めて神秘の鎧を貰うチャートも有効である。
 メダル21枚チャートの場合、ピエールはドラゴンメイルや炎の鎧の代わりに神秘の鎧を装備することになり、奇跡の剣の代わりにドラゴンキラーを装備することになるだろう。

(2)コイン
・エルフの飲み薬:300コイン(6000G)で購入できる。エスターク戦では最低3つ、できれば4つエルフを持たせたいので、足りなければ購入したほうがよいだろう。
・世界樹の葉:1000コイン(20000G)で購入できる。葉っぱの数は多ければ多いだけ安定するので、買えるなら買っておきたい。

(3)購入してもよいもの
 水鏡の盾や吹雪の剣、復活の杖などは購入の判断が難しいが、道中は娘主体で狩っていくと思われるので水鏡の盾は買っておきたいところ。復活の杖は主人公ザオラルがある上、スラリンもレベル30でザオラルを覚えるので無理して購入するほどのものではないと思われる。
・水鏡の盾:エスターク道中で使う娘に装備させる。33000Gもするのでカットも考えられなくはない。
・グレートヘルム:20000Gと高価だが鉄仮面では物足りないのでお金が余っているならば購入してもよい。
・ミラーアーマー:呪文をたまに跳ね返す効果があるが、使い勝手があまりよくないので購入しなくてもよさそう。
・復活の杖:主人公がレベル25で、スラリンがレベル30でザオラルを覚えるため、別にいらないと思われる。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/665-1040f950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。