特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)状況再現ありRTA攻略考察:状況再現(乱数調整)について

■ドラクエ5(SFC)状況再現ありRTA攻略考察:状況再現(乱数調整)について
 ドラクエ1やドラクエ2のような知名度はありませんが、一応ドラクエ5も状況再現は可能です。
 しかし、ドラクエ1やドラクエ2に比べると性質上どうしてもできることが限られてしまう上、ドラクエ5は経験値稼ぎがそれほど必要ではないためメタルスライムやはぐれメタルを狩ることによるバランスブレイクがあまりないといった特徴があり、ボロンゴ技などの裏技と比較すると正直目立たないわけですが、一応仕組みとできることを書いておこうと思います。


<ドラクエ2の再現との比較>
 ドラクエ2ではメッセージを十字キー押しっぱなしで読み進めることができ、さらにそのままウインドウも閉じること可能である。また、戦闘中のコマンド操作も押しっぱなしを利用することで一定のタイミングでコマンドを入力し続けることが可能である。メニューを開く場合にもレスポンスの関係から一定のタイミングでコマンドを入力することがそれほど難しくない。
 以上の理由からフレーム単位のズレが生じることなく比較的長い期間再現を継続させることが可能であり、比較的再現が容易となっている。
 しかし、ドラクエ5はメッセージこそRボタンなりLボタンなりの押しっぱなしで読み進めることができるが、ウインドウを閉じるのは押しっぱなしで対応できない。そして、戦闘中のコマンド操作は押しっぱなしで対応することができず、レスポンスの関係からメニューを開くとどうしても一定のタイミングでコマンドを入力することが難しくなる。
 以上の理由からフレーム単位のズレが生じてしまいやすく、再現は比較的困難であると言える。


<出現再現>
 ドラクエ2と比べると再現は比較的困難ではあるものの、ウインドウを閉じる場合に生じるフレーム単位のズレは連射器の性能にも依るが小さいものであり(30連射できるコントローラーでは2分岐)、複数のパターンごとに分岐を作れば対応できる(町のキャラの動きに着眼してどのパターンを引いたか判断する)。
 そのため、分岐さえ作っておけば、セーブリセットからメニュー開閉などの操作をすることなくフィールドに向かうことで容易に特定のエンカの出現の再現をすることが可能である。


<撃破再現>
 戦闘中の操作をAボタンなりXボタンなりの連射のみで対応するならばこれまたフレーム単位のズレは小さいもので分岐は少なくできる(なお、調整はAボタンの長押しなどで行う)。
 とはいえ、出現再現に比べると分岐の数はかなりの数になるため、その全てのパターンを把握しどこで調整するかをあらかじめ練っておくのは極めて困難であるといえる。また、そのパターンに沿って的確にフレーム単位でズレることなく操作すると言うのも極めて困難であり、実用が現実的かと言われるとあまり現実的ではないようにも思われる。


<逃げ再現>
 フレーム単位で的確な操作をすればいいだけなので、▼印の点滅具合の確認やボタン長押しを駆使することで1逃げ再現を組むことが可能である。
 しかし、ドラクエ1,2と違ってタイミングがかなりシビアなので長い再現を作るのはかなり厳しいだろう。
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/666-dfc738d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
56位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。