特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA解説:ドワーフの洞窟

■ドラクエ5(SFC)RTA解説:ドワーフの洞窟
 ここではドラクエ5の妖精の村西にあるドワーフの洞窟について攻略法を解説していきたいと思います。


1.概要 危険度☆(まず死なない)※3段階評価、併走時を基準
 主人公とボロンゴに加えてギラを使えるベラが加入している上、容易に狩ることのできるエンカが多いため、狩りながら進めるチャートが一般的となっています。とはいえ、全てのエンカが狩りやすいわけではなくB3Fのラーバキング絡みのエンカなど狩りにくいエンカもあるため、そのようなエンカをいかに引かないか・引いたとしてどう倒すか逃げるかということが重要となります。
 PS2版やDS版と比べるとマップの広さやエンカウントの多さから歩き戻りとするとロスが非常に大きいものとなってしまうため、デスルが一般的です。ただ、主人公のHPがあまり削られていない状況だとデスルするために1分近いロスが生じることもあります。
 基本的には安全なダンジョンですが、それでも主人公のHP調整のためホイミを怠ると回収すべきアイテムを回収できずにデスルとなるおそれもあります。
 洞窟内の攻略法も重要ですが、洞窟までの道のりで聖水を使うかどうかも焦点となります。エンカカットをせずに安定度を上げるかそれともエンカをカットしてタイム短縮を狙うかの判断が迫られることになります。


2.見どころ
(1)聖水を使うか
 ドワーフの洞窟までの道のりにおいて聖水を使えば、エンカウントを回避できるため通常は2,3エンカするところを0エンカで進めることができます。しかし、聖水を使わなければ、しっかり経験値を稼ぐことができ所持金も増やすことができます。
 聖水を使わない場合、ドワーフの洞窟までのエンカウントは経験値効率の良いもの悪いもの両方あるのでどのエンカを引くかが重要となってきます。ベラのMPが高いので呪文については心配することはないです。

(2)どのアイテムを回収するか
 アイテムを回収することによる安定度の向上と、エンカウント増によるタイムの遅れのバランスをいかに考えるか判断が問われるところです。素早さの種を回収し使用する場合は上昇値にも注目です。
 現在では、100Gを回収しないのが一般的であるため、素早さの種を回収するかしないかが注目となります。

(3)エンカ数とエンカ内容
 それほど長いダンジョンではなく1戦闘あたりにかかる戦闘時間も短いものですが、それでもエンカウントの数だけで平気で1分タイムが変わります。
 数と同様に重要なのが内容で、1ターンで撃破できる経験値効率の良いものもあれば、2ターン3ターンかかるエンカが出ることもあります。特にB3F、B4Fは狩りにくいエンカが出やすいので注意。

(4)デスルが上手く決まるか
 デスルしやすいエンカが出るか、主人公のHP調整をいかに行うかでタイムがこれまた1分近く変わることがあります。デスルの際に種を使うのか否かというのも見どころです。

(5)主人公のHP調整
 当然主人公を乙らせてしまってはダメなわけですが、HPがやたら高いと6,7ターンかけてもデスルできないといった事態に陥ることもあります。主人公にホイミをかけるとしたらどのタイミングでかけるか、主人公の順列をどうするか、主人公の防具をいつ外すかというところに注目です。


3.取るアイテムについて
・100G
 それほど遠い位置にはありませんが、それでもエンカウントの期待値はやや上昇してしまいます。
 デスルーラによって50Gに目減りするため、エンカウントが増えることを考えるとあまりうまみはありません。そのため、現在では回収しないのが一般的です。
 ただし、ここで経験値稼ぎとお金稼ぎをしっかり行うことで安定を取りたいという場合には、回収も十分考えられます。

・25G
 回収するとなれば当然100Gとのセットになります。100Gを回収する場合歩数ロスは極めて小さいものになるわけですが、金額が微小であるため、宝箱を開けるロスすら惜しいレベルです。実質12G13G程度は通常戦闘で稼いだ方がよいような気がします。

・素早さの種
 幼年期から青年期前半の主人公の素早さは目立たないながら重要なので、2エンカ増えて30秒ロスするとしても是非回収しておきたいところです。ただ、上昇値が1だと30秒ロスの元は取れないように感じてしまうものです。
 素早さの種は金策としても優秀ですが、先行率の上昇による安定度の向上・回復の手間の減少を考えると使用の方がより優秀なように思われます。

・120G
 60Gに目減りしてしまうとはいえ、命の木の実の近くにあるためセットで回収したいところ。

・命の木の実
 150Gで売れる上、使用したとしても安定度の向上に役立つ優秀なアイテムです。デスルする前に何とか回収したいところです。


4.エンカ対応について
 おおざっぱではありますが、エンカ対応の大筋を説明しておきます。
(1)1F、B1F
 狩りやすいエンカが多いので、ガンガンいこうぜで狩ってしまうとよいでしょう。
 おおきづち4匹などのエンカではベラがギラを使わないことがあるため、作戦をまだガンガンいこうぜにしていない場合は手動でギラを使ってもよいかもしれません。

(2)B2F~
 ラーバキングなどやや狩りにくいエンカが出てきます。ラーバキングもしっかりグループで出てくれるのであれば、狩ってもよいでしょうが、複数グループに分かれて出現するなど撃破に時間がかかるエンカウントであれば逃げとしてよいでしょう。


5.Q&A
・聖水の効くレベルは?
 レベル6で効くためRTAでは全く問題となりません。問題となるのは聖水の購入資金と購入数でしょう。

・歩き戻りはダメなの?
 PS2・DS版では主流となっているチャートですが、SFCでは前述の通りマップの広さやエンカウントの多さから歩き戻りとするとロスが大きいです。
 また、SFC版はアイテムの売値が買値の75%と高く金策に困ることがあまりないので、デスルとしてもそれほどデメリットがありません。
 ただ、歩き戻りにすると経験値・所持金が極めて充実し幼年期で事故が起こる確率がほぼなくなり青年期前半に向けての金策が楽になるという大きなメリットもあるため、歩き戻りもド安定チャートとしてないわけではありません。


6.豆知識
・聖水の効果はどこまで持続するか
 128歩(64キャラ分、キャラクター半分の移動を0.5歩と換算した場合は64歩)分効果が持続します。
 但し、町やダンジョンに入ると効果が切れます。他作品とは異なり効果が切れたというメッセージは表示されないので注意。

・聖水が効くか否かの判定
 効果が効くのは主人公のレベルがエリアレベル以上のときのみです。エリアレベルは各エリアごとに設定されており、逃げ確定や仲間判定にも利用されています。
 厳密にはキャラ1番目のレベル基準というのが正確ですが、ボロンゴ技を使用しない限り、キャラ1番目は主人公で固定されるため主人公のレベル基準と捉えてしまってよいです。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/03 08:55】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/03 08:44】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/674-f4bb7565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。