特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA 新?チャート練習

■ドラクエ5(SFC)RTA 新?チャート練習
 今週は土日のいずれかにドラクエ5を通そうと思っていたのですが、思いのほか平日の疲れが残っていて5時間半通す体力がなかったので、通せずじまい。
 しかし、間を見つけて新?チャートの練習は積んでいました。新チャートといっても前に試したことのあるものばかりではありますが、細かいところで若干の違いがあったりなかったりです。
 その練習したチャートというのが、後先サンタ(青年期後半開始直後にサンタローズに行き、エルヘブン道中をピエ息子スラで進むチャート)、トロッコスラリン娘低レベルボブル(天空への塔とトロッコの洞窟で娘の代わりに☆スラを利用するチャート)、火山後サンタ(溶岩原人撃破後デスルしてサンタローズに行くチャート)の3つです。実質3周分に近いだけの練習はできたと思うのでその点今週は満足。

・後先サンタについて
 新たに試したのが、青年期前半のうちに毒針を買っておきメタルの期待値を上げ(登山前に購入)、その分金策が厳しくなるのは爆弾石の購入数を抑えることで対処し、青年期後半開始直後にファイト一発とともにまとめ買いするというもの。
 後先サンタの練習は既に20回ぐらいしてるんじゃないかというほどやっていましたが、爆弾石の持ち越しをそれなりに多めにするチャートばかりを練習してたので、今回毒針を絡めて爆弾石の後半持ち越し数を2個ぐらいにとどめてみました(結果的にはストーンマンに2個使ったので0個持ち越しに)。

・トロッコスラリン娘低レベルボブル
 トロッコスラリンチャートもこれまた何度も試しているチャートですが、今回はスラリンに氷の刃を持たせて爆弾石の購入量を抑えるチャートを試してみました。
 氷の刃は妖精の村まで使用。妖精の村に着いたら炎の鎧購入のための金策として使います。
 今回はボブル上層部から娘を投入してみることにして結果的には葉っぱを使うことなくゲマ前で1戦闘増やしただけでちょうどレベル16になってファイトもピタリとなりましたが、ボブル上層部は普段より娘のHPが低いので危険だと思います。

・火山後サンタ
 これまた前々から何度も試しているのですが、今回は鋼のキバ売却チャートで進んでいたので、スラリンに炎のリングを持たせて作戦をころころ変えながら進めてみました。
 また、850Gも別にいらないだろうということでカットしましたが、メタル1匹ではダメで是非メタル2匹欲しいという場合はやはり回収してメタルチャンスを増やしてもいいのではないかと感じました。

 概要は以下の通りですが、おいおい細かいことを書いていくかもしれません。
 あと、メインでやりたいテーマではなかったのですが、チェーン売り鋼のキバ残しバギ進行、刃のブーメラン残し鋼のキバ売りというのも試してみたのでちょっとばかしメモを残していくかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/16 20:57】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/685-a851cb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
66位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。