特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA 天空剣カットチャートが流行らない理由を考えてみた

■ドラクエ5(SFC)RTA 天空剣カットチャートが流行らない理由を考えてみた
 私が何度もネタとして出しているにもかかわらず何故かまだ流行っていない天空剣カットチャートについて、何故流行らないかちょっとばかし考えてみましたのでメモしてみます。
 まあ流行っていないといえども、上手くいけば普通のチャートより2分ほど早くなることもありごく一部の人は検討し始めてたりするんですけどね。

・メタルゼロとなるので息子娘のレベリングが厳しい
 スーファミの方のドラクエ5のRTAに触れている方ならお分かりでしょうが、現行の主流チャートは天空への塔以降息子娘を中心に使用することになるので、天空剣カットを行うと天空への塔やトロッコの洞窟の事故率がどうしても上昇してしまいます。
 だからと言ってその分の経験値をエルヘブン道中で稼ぐとなるとタイムロスが大きくなるので、それほどエルヘブン道中の稼ぎを劇的に増やすというのも現実的ではないです(そもそも現在の主流チャートはエルヘブン道中でそこそこ稼ぐので劇的に狩り数を増やすというのは難しい)。
 個人的にこの点は先サンタや中サンタと同じで、安定度を削ってタイムを取りに行っていると開き直ることが良いような気がします。天空剣カットチャートは記録狙い用のチャートなので下手に安定を取りに行ってタイムロスとすると意味がなくなってしまいますしね。
 なお、天空剣カットにおいて吹雪の剣を装備できる息子を使わないというのはかなり厳しいものとなりますし、娘を限定的に使うとするとHPの伸びの点からミルド戦ではピエと息子の二人にバイキルトをかけづらくなります。そのため、息子娘を限定的に使うというのも難しいでしょう。

・後ブオーンチャートに慣れない
 これはプレイヤーの技量の問題ですし、慣れで解決できる問題だと思いますので、個人的には大して問題と考えていなかったりします。
 天空の鎧がないので大神殿の安定度がやや落ちますし、イブール戦の戦い方が複雑にはなりますが、まあそれほど大きな問題ではないでしょう。

・開始5時間後のラストが運ゲーになる
 天空剣カットをするとマホカンタを解除できないのでミルド第2形態が面倒になります。弱であればルカナンなしで殴っても30秒ロス程度で済みますし、中はルカナン反射が上手くはいればこれまた30秒程度のロスで収まります。しかし、問題は強で、勝つにも一苦労という状態になってしまいます(エルフの飲み薬がないと勝つことすら厳しく、倒せたとしても10分ぐらいかかってしまう)。
 どっちみち普通の記録狙いでも強が来ればオワコンと考えれば、ただ3分の2を引けばいいと考えることもできますが、開始5時間超でこのレベルの運ゲーはちょっとやりたくないですね。

・普通のチャートで運に任せた方が早そう
 サンタローズの洞窟に行く手間が省けるので時短効果は6分ほどとも考えられますが、ドラゴンキラーは買わないとダメですし、ゲマ戦やイブール戦で当然ロスがありますし、息子娘の経験値も厳しくなるため、ミルド第2形態で弱中を引けたとしても短縮はおそらく2分まででしょう。
 2分短縮するためにトロッコなどの事故率を上げて、最後に3分の2を引かないといけない運ゲーをするのであれば、普通のチャートで逃げ多めの運ゲーをした方がマシなように思えますし、普通のチャートであれば少なくともクリアはできるというメリットがあります。
 サンタローズの洞窟も早いときであれば4分半とかで抜けられることもありますし、そこまで早く抜けられなくてもメタル分を考えれば「天空剣カットなんていらなかった」「天空剣カットとは何だったのか」という事態になることもあるので、それらのデメリットも考えると超記録狙いでないとやるべきではないような気もしてきます。

・参考になるチャートが見つからない
 後ブオーンチャートであれば簡単なものを私が書いていますが、4か月以上前に着手したはずの天空剣カット・後ブオーンチャートは面倒すぎて途中で投げている状態なので、まあ頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/687-bde36946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
45位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。