特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA 5:41:38 メモ

■ドラクエ5(SFC)RTA 5:41:38 メモ
 前日の21日の20時半ぐらいからユーストでひっそりドラクエ5のRTAをやったのでメモを残しておきます。
 幼年期や関所抜けまでは凄く早かったにも関わらず、ピエ11ツモ(関所抜け27戦目)のせいで大きく遅れたためにモチベーションが下がったので、敢えて中サンタのはぐれ1匹チャートというチャートを試してみました。
 久しぶりにボブルがとんでもなくあらぶったこともあり、ボブルは1戻り1乙。タイムは5時間41分台と平凡ですが、色々試せたので収穫はありました。

 とりあえず、ラップタイム↓
親分30:14(ケープカット、パパス稼ぎ12,9)
女王45:14(命の木の実1個売り、1個使用)
幼年期1:01:00
デール1:31:48(1乙)
太閤1:49:02
ボナ2:06:53(スラ乙で蘇生)
口づけ2:43:52(中サンタメタル2、滝メタル1)
チゾット2:53:44
バニア3:00:08
カンダタ3:13:13
ジャミ3:27:48
到着4:05:02(はぐれ狩り6分ほど)
浮上4:17:26
ゲマ4:38:04(葉2枚消失、1戻り、ドラゴンオーブ回収後デスル)
ブオ4:48:05(ドラ杖回収)
イブ5:02:39(息子レベ25に)
END5:41:38(ミルド中)

 気付いたこと、考えたこと↓
・ケープカット
 26秒ロスということでそれならばレヌールで1戦闘増やした方が経験値が溜まっていいのではないかと試してみました。
 パパスが働かず旅人売り布服残しだと薬草が4枚しか買えないという状況であったため、ナイフ売りを選択。ナイフ売りにより戦闘時間が長引いており、トータルでは10秒ほどロスってるような気はします。ですが26s-10sと考えると16秒お得なので悪くはない気がします。

・クックル×2、スライムナイト3の対処
 レベル10,6だったので、逃げるとしてもとりあえずクックルだけ倒してから逃げようと思いましたが、初ターンにクックル2匹が先制してルカナンを入れ、しかもスライムナイトのホイミにより1匹しか倒せないという不運。
 即逃げでも良いでしょうが、少なくとも3ターン目ではなく2ターン目に逃げるべきだったと反省。
 その後のスライムナイト6匹エンカも無理に攻めずに主薬草でヘンリーを回復させるべきだった気がします。タイムが遅ければリタイアする気だったので微妙なところではあったのですが。
 
・単騎後のデスル
 私は基本的に鋼のキバと貝殻帽子だけでもとって死ぬことを想定しており、主のレベルまた装備的にそれが十分可能だったのですが、見事にイエティに嵌められましたw 判断は間違えていないのでこればかりは仕方ないです。

・4分の1どこまで計算するか
 魔法使い×2、さまよう鎧×2エンカで2逃げ失敗したのでスラ単騎で逃げましたが、ブラを(無理やり)ツモっていたので、スラブラで逃げるべきでした(どっちみちブラが死ぬ確率がそこそこ高いわけですが)。
 ヒャド打たなかったりホイミスライム呼びがあれば耐えるし単騎でいいだろうと考えましたが、確率的にはやはりスラブラの方が良かったように思われます。

・中サンタでどこまで狩るべきか
 炎のリングがあると1ターンせん滅が容易にできるのでどうしても狩りすぎになってしまうわけですが、今回は特に経験値を荒稼ぎしてしまい、レベ14になってからも1000以上は経験値を稼いでいたように思われます。
 腐った死体の群れも上手くいけば1ターン。そうでなくても2ターンで終わってしまうため、どうしても呪文使うなのまま攻めたくなりますが、さすがに経験値が十分であればニフラムを打った方が良い気がします。

・はぐれ1匹狩りチャート
 3時間20分を越えればリタイア覚悟ではぐれ狩りにしようと思っていたのではぐれ狩りチャートに移行しましたが、下準備を含めて6分ほどかかってしまいました。
 個人的には4分でトントン、3分以内には狩りたいと言ってしましたが、6分かかってしかもその後のエンカも特にデレることなくスラを起用しても狩り多めとなったので、結局ジャミ~浮上区間は実質57分という遅さ。娘のレベルも低いのでやはり3分以内に狩ってしかもニフラムですぐ終わるエンカが多いという状況でなければ微妙な感が否めないです。今回については先ブオーンの方が早かったようにも思われます。

・ボブル後葉っぱ回収
 今回のボブルはザラキがぽんぽん刺さり、GGの顔出しが数が半端なく、しかも襲いかかりがあるという最悪のボブルを引いたため、1戻りが必須となり大幅ロス。
 私の場合ボブルで葉っぱ2枚消費となればドラゴンオーブ回収後、ブオーン撃破後に天空への塔の葉っぱを取りに行きますが、今回は仕方なく1戻りのときについでに取りました。
 これだけ酷いボブルを引くと1分10秒ほどのロスと分かりつつも葉っぱ3枚目を最初からとっておけば良かったと思ってしまいます。まあ死ぬ原因とはなっておらずタイムにはあまり響いていないもののプレイ面で悪いところもあったので、まずはそこを直せという話ですが。

・息子単騎の場合のボブル
 1回目凸でもザラキが息子にささり(スラの先制ニフラムにもかかわらず1匹残っていた)、ゲマ後の2回目凸でもザラキがものの見事にピエと娘にささりました。こればかりはやるべきことやって落ちたのでどうしようもないですが、ピエ単騎息子単騎でどこまで運ゲーをするかは難しいと改めて実感。
 星ふる腕輪をつけて天空の盾と妖精の剣をちゃんと使っていれば事故りませんが、エンカによっては即逃げを入れたいのでどこまでリスクを取るべきかが難しいところ。3逃げ失敗しないと落ちないという場合なら逃げても良さそうですが、2逃げ失敗で落ちる場合はやはりちゃんと妖精の剣を使った方が良い気はします。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/689-0c2461e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
45位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。