特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA攻略考察:サラボナでセーブすべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA攻略考察:サラボナでセーブすべきか
 記録狙いではあまりみられませんが、併走では死者がいないにもかかわらず安定のためにサラボナでセーブするという戦略を採る人をたまに見かけます。
 実際にサラボナセーブはどれくらいのロスになっているのか少し気になったので調べてみました。
 なお、先セーブとは、ルドマン邸のイベントを終わらせる前にセーブすることをいい、後セーブとは、ルドマン邸のイベントを終わらせた後にセーブすることをいいます。

<セーブから復帰にかかる時間について>
 神父に話しかけてから神父の話が終わるまでの時間は、リセットなしで14.0秒ほどであり、リセットありで12.3秒ほど。
 セーブデータが消えないギリギリのタイミングでリセットを押してこのタイムなので、実際にはこれより遅くなることはあっても早くなることはないと思われる。

<全滅の復帰ポイントが変わることによるメリット>
 サラボナでセーブすれば、以降全滅の復帰ポイントがサラボナになる。
 サラボナでセーブしない場合、基本的にルラフェンが復帰ポイントになるため、わざわざイベント消化のためにサラボナにルーラする必要がある。
 復帰ポイントをサラボナにすれば全滅1回ごとに5.8秒ほどの短縮となる。
 現行チャートでは火山、滝はデスルにすることが多く、迷いの森(ルドマンに話しかける前)、ボブル(ルドマンに話しかける前)などでもデスルor全滅となることがあるので、それなりの短縮が図れる。

<先セーブについて>
・特徴
 セーブなしに比べると、ロスは23.5秒ほど。
 前述の通り、全滅からの復帰場所がルラフェンからサラボナに変わるため、ルーラの必要がなくなる。その結果、1回のデスルごとに5.8秒ほど短縮が図れる。
 後述の後セーブに比べて5.7秒早い。経験値の兼ね合いもありリセットを選択することはそれほど頻度として高くないと思われるため、リセットをしない前提であれば後セーブよりこちらを選択すべきと考えられる。
 なお、死の火山道中や死の火山でのリセットは再びルドマンの話を聞く必要があるため(1分5秒ほどのロス)、ロスが大きくお勧めできない。リセットとの適合性は後述の後セーブの方が圧倒的に優れているといえる。
・まとめ
 基本的には、サラボナで死者を蘇生しなければならないという場合において行うものを考えられる。セーブにかかる時間は12.3秒と火山と滝でデスルを行えば回収できる程度のロスなので(厳密には蘇生で神父と話しかけている分12.3秒より少しロスは少なくなる)、どうせ蘇生のため教会に寄るのであれば是非セーブもついでにしておきたい。

<後セーブについて>
・特徴
 セーブなしに比べると、ロスは29.2秒ほど。
 全滅からの復帰場所がルラフェンからサラボナに変わるという点は上と同じ。
 先セーブに比べると5.7秒のロスとなるが、こちらはルドマンの話を既に聞いているため、死の火山道中や死の火山で落ちた場合に即リセットを行いやすいというメリットがある。
・まとめ
 上記の先セーブに比べても5.7秒ほどしかロスはないのにリセットが使いやすいというメリットを考えれば、どうせセーブするなら先セーブではなく後セーブとして良さそうである。
 
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/691-be094acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。