特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:ブオーン戦の装備は何にするか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:ブオーン戦の装備は何にするか
 ブオーンは青年期後半開始直後からイブール撃破後までのタイミングで倒すことができ、パーティも主人公が必須である以外は制限がないため、装備以外にも選択肢がかなり多いものとなっていますが、ここではブオーン戦の装備について考察を加えたいと思います。
 サンチョとピエールの二人だけで戦うなどのチャートもありますが、息子娘をメインに利用するチャートが一般的であるため、サンチョを使うチャートはここでは扱わないこととします。
 ボブル後イブール前ブオーンが主流チャートなので、これを中心に検討することとします。


1.息子、娘、主人公の場合
・通常装備
息子:天空の剣、ドラゴンメイル、天空の盾、鉄仮面
娘:妖精の剣、プリンセスローブ、うろこの盾、幸せの帽子、星ふる腕輪(祝福の杖)
主人公:奇跡の剣、ドラゴンメイル、風神の盾、鉄仮面
・考察
 基本的には上記の形となるが、ドラゴンの杖を回収した場合、若干装備が変わる。
 その場合にまず考えられるのは、主人公はドラゴンの杖でひたすら殴り、奇跡の剣は息子に渡して天空の剣と併用して使うチャートである。装備替え攻撃の手間があるので、基本的に息子は奇跡の剣での殴りとなるが、この場合、攻撃力の合計が100+125となり、上記の天空の剣と奇跡の剣殴りの合計である110+100を15上回る。主人公回復の手間が増えるが息子回復の手間が減るため、トータルでは1ターンほどせん滅が早くなることが多いのではないかと思われる。
 次に考えられるのが、息子は天空の剣でひたすら殴り、主人公は奇跡の剣とドラゴンの杖を併用して使うチャートである。回復が必要な場合は奇跡の剣を装備して、そうでない場合はドラゴンの杖を装備することになるが、装備替え攻撃の手間を考えると、基本的にはレベルの高い場合にドラゴンの杖ほぼ固定、低い場合に奇跡の剣ほぼ固定になるのではないかと思われる。装備をころころ変えた結果ターン数は減っても戦闘時間はそのままだったということにならないよう気をつける必要があるが、ドラゴンの杖で殴るターンがそこそこあるはずなので、遅くなることはないと思われる。主人公はずっと奇跡の剣を装備しておき、ブオーンのHPが1000を切ってからドラゴンの杖を装備して殴るというチャートも考えられる。
 息子か主人公にドラゴンメイルではなく炎の鎧を買わせている場合があるだろうが、その場合スクルトを2回かけるとドラゴンメイルに比べて守備力が40高くなり打撃被ダメが10ほど減る。打撃は33%、火炎は33%と同じなのでドラゴンメイルの炎耐性-10がなくなっても問題なさそうであるが、打撃の被弾率を考えるとドラゴンメイルの方がやや分がありそうである。また、全体攻撃が続くと回復がきつくなるためその点を考えてもドラゴンメイルの方が良いだろう。


2.ピエール、娘、主人公の場合
・通常装備
ピエール:奇跡の剣、ドラゴンメイル、風神の盾、鉄仮面
娘:妖精の剣、プリンセスローブ、うろこの盾、幸せの帽子、星ふる腕輪(祝福の杖、天空の剣)
主人公:ドラゴンの杖、ドラゴンメイル、風神の盾、鉄仮面
・考察
 息子のレベルがあまり必要でない場合(記録狙い時の娘石チャート、サンチョ石チャートなど)、息子の代わりに火炎と稲妻耐性のあるピエールをブオーン戦で起用するチャートがあるが、その場合、上記のような装備となる。武器を固定できるため、装備替え攻撃の手間はかからない。
 ボブル前にブオーンと戦う場合(通称:先ブオーン)、ドラゴンの杖がないことから主人公は代わりにドラゴンキラーを装備することになる。
 スカラ解除のために必要な天空の剣は、攻撃力が低く、ピエールと主人公に先制できる娘に持たせておくのが良いと思われる。
 ピエールは火炎と稲妻耐性があるため、炎の鎧を装備していても全体攻撃の後の回復のキツさがそれほどたいしたことがない。そのため、敢えて変える必要はないがドラゴンメイルでなく炎の鎧を装備していても構わないだろう。


3.ピエール、息子、主人公の場合
・通常装備
ピエール:奇跡の剣、炎の鎧、風神の盾、鉄仮面、星ふる腕輪(祝福の杖)
息子:天空の剣、ドラゴンメイル、天空の盾、鉄仮面
主人公:ドラゴンの杖、ドラゴンメイル、風神の盾、鉄仮面
・考察
 ファイト一発を購入する手間はかかるが、このチャートは攻撃力が高く耐性持ちのピエールを娘の代わりに使うため、せん滅時間は早くなると思われる。
 あまりやることはないと思われるが、このチャートでもボブル前にブオーンと戦う場合(通称:先ブオーン)、ドラゴンの杖がないことから主人公は代わりにドラゴンキラーを装備することになる。
 ピエールの鎧は勿論ドラゴンメイルで構わないが、ドラゴンメイルを3つ使うチャートを採用している人がそれほど多くないと感じたため、炎の鎧を通常装備として記載することとした。


<防具の考察>
・魔法の鎧
 12000Gと安くなく、購入にはエルヘブンの防具屋に行く必要があるためロスが大きい。
 ブオーン戦では守備力が60(ドラゴンメイルよりは10高く、炎の鎧よりは10低い)と悪くはないが、耐性がないのでドラゴンメイル、炎の鎧よりもブオーン戦との相性は悪い。
・神秘の鎧
 守備力75で自然回復30なのであるなら当然装備すべきである。
 しかし、まず奇跡の剣を代わりに交換していると思われるため、出番はないだろう。
・黄金のティアラ
 最後のカギがないためこの時点では手に入らない。守備力も幸せの帽子の+10にすぎないので仮に回収できたとしても別にいらないだろう。
・知力の兜
 鉄仮面に比べて守備力が15高く、スクルトを2回かければ打撃の被ダメージは7,8ほど減る。
 先頭キャラに装備させられるのであれば装備させておきたいが、金策の点と購入ロスの点で出番はないと思われる。
・天空の兜
 守備力50と鉄仮面の倍あるものの、回収コストはおよそ2分なのでまず回収はしないだろう。
 仮に回収する場合、息子とピエールを併用するチャートであっても、息子を先頭にすべきでないかと思われる。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/12 19:15】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/693-3599f99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。