特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラ3 序盤で考えているネタ

■ドラ3 序盤で考えているネタ
 久しぶりにドラクエ3のRTAをやるようになったことを契機に、少しばかり新ネタを試しているので、考えているネタをメモしていこうと思います。
 量が多いので、今回は比較的序盤のネタのみ記載。

○勇者一匹狼
・概要 
 序盤の先行率が高くMPも高いのがメリットで、中盤から終盤にかけて魔戦士に先制して行動してしまう確率が高いのがデメリット。
・メリット
 敵に先行して行動モーションをさせずに倒してしまう確率が上がることからカンダタ1までの雑魚敵対処が早い。
 バリイドドックに先制してニフラムを入れやすく、ハンターフライも先行して倒しやすい。
 ガルナでのメタル狩りでも先制してメタルに毒蛾の粉を使いやすい。MPが高いので薬草を節約でき、満タンも多用できる。
・デメリット
 中盤以降、勇者が魔戦士に先制する確率が高いので、バイキルトが勇者に先制して入りにくい。特にアレフガルドでその傾向が顕著となる。

○盗賊素早さ全振り
・概要
 キャラメイク時にスタミナの種を使わず、素早さの種だけを使うというもの。性格は一匹狼・命知らず・電光石火であれば採用する。
 すばしっこいやおっちょこちょいはHPの補正値が低いので原則は却下とするが、ステータス次第では採用して、後にイシスにある勇気100倍を回収して性格を命知らずにすれば良い。
 一匹狼:100 109 120 109 70
 命知らず:95 120 115 100 100
 電光石火:100 140 100 100 100
 すばしっこい:90 120 90 100 80
 おっちょこちょい:84 115 80 80 90
 素早さの上昇値が11以上:命知らずor電光石火orすばしっこい
 素早さの上昇値が7以上10以下:一匹狼or命知らずorおっちょこちょいorすばしっこい
・メリット
 序盤の雑魚敵への先制率が上がり、せん滅が早くなり、その結果回復の手間も省けやすくなる。
 星ふる腕輪がなくてもメタルへの先制率が高い。
 素早さを伸ばしきった状態で賢者に転職することができる。
・デメリット
 素早さと守備力は高くなるが、その分HPが極端に低くなるので死にやすい。ガルナまで影響が続く。

○盗賊力・スタミナ振り
 力の種を少し振ることで、性格を体力と素早さの補正が優れている命知らずにして、かつロマリアまでの狩りを楽にしようというもの。
 しかし、命知らずにするのが容易でないので、普通にスタミナ全振りとして、タフガイ以外ならば勇気100倍により命知らずとするとした方が良いようにも思われる。

○毛皮のフード買いカット
 毒蛾の粉を回収し毛皮のフードを買うとなると27秒のロスになるため、記録狙いであれば原則はカットするつもり。
 カットしたところでピラミッドの突破率は大して変わらず、カンダタ2までの被ダメージ増も4人パーティの3列目4列目に置けば大したことないと判断。

○イシス道具屋カット
 イシス城下町の道具屋で買い物をせずに、アリアハンで行うというもの。
 歩数的には2歩ほど得するが、アリアハンでは聖水を売っていないため、聖水をカットする前提となる。
 聖水を買わない前提であれば使えるように思われる。

○魔法使いを命知らずに
 盗賊の性格がおおぐらいの場合、勇気100倍を回収し使用するのが一般的であるが(回収時間は17秒)、魔法使い
の性格ががんばりやの場合に魔法使いを命知らずにしようというもの。
 しかし、魔法使いはどっちみちヘビメタリングで一匹狼になる上、頑張りやと命知らずでは、素早さこそ0.3倍補正が変わってくるが、体力の補正は0.06倍しか変わらないので、17秒かけて回収するほどではないように思われる。

○戦士に怒りのタトゥー
・概要
 普段は金策アイテムとしてしか利用しない怒りのタトゥーを戦士に装備させることで、攻撃力を上げ、雑魚敵のせん滅を早めようというもの。
 力の補正が乱暴者1.20倍、タフガイ1.15倍、鉄人1.05倍であることから、戦士の性格がタフガイの場合にはこのチャートをしない方が良いと思われる。基本的には鉄人の場合のみと考えた方が良さそうである。
 また、体力上昇の関係から、次の戦闘でレベル9になる場合には外した方が良い。
・メリット
 攻撃力が8上がるので、雑魚敵のせん滅が早くなる。
 性格が乱暴者になるため、戦士の攻撃力が上がりやすく、序盤の狩りがやりやすくなる。
→力の補正は乱暴者が1.20倍、タフガイが1.15倍、鉄人が1.05倍であり、レベル7までの力上昇は3、レベル8から31までが4となっている。
・デメリット
 体力補正が1.40倍のタフガイ、1.30倍の鉄人に比べて、乱暴者は0.90倍の補正となっているため、HPが伸びにくい。
→レベル8までの体力上昇が2、レベル9から32まで5.5となっていることから、少なくともレベル9からは性格を戻しておきたい。

○カザーブカット
 カザーブの命の木の実・毛皮のフード回収時間は17秒であるが、いっそこれらの回収をカットするのであれば、そもそもカザーブに寄らないというもの。
 カザーブに寄るとエンカウントが増えるという場合にはそれなりに有効ではありそうだが、エンカウントリセットが上手くできるという場合は勿論カザーブに寄った方が良い。
 カザーブに寄らない場合、エルフの隠れ里・レイアムランドの祠にはエジンベア経由で行くことになり、ノアニールはカット前提となる。
 カザーブに寄らないと歩数的にシャンパーニの塔には昼行くことになるが、この点は特に支障はないと思われる。

○アッサラーム宿泊カット
・概要
 カンダタ1の後の回復を薬草のみで行い、アッサラームの宿泊をカットし、その分バハラタで宿泊するというもの。
 宿泊にかかる時間はほとんど変わらないので、勇者にニフラムを打つだけのMPが十分あれば、特に問題はないと思われる。
・メリット
 バハラタ道中で魔法使いのレベルが1上がると思われるので、その分MPを上げた状態でカンダタ2に挑める。
・デメリット
 MPが回復できていたないため、バハラタ道中で魔法使いが呪文を使うのは難しくなる。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/706-3718436f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。