特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA解説:氷の館

■ドラクエ5(SFC)RTA解説:氷の館
 ここではドラクエ5の妖精の村北西にある氷の館について攻略法を解説していきたいと思います。


1.概要 危険度☆(まず死なない)※3段階評価、併走時を基準
 氷の館は歩く距離が短く、そもそもエンカウント数自体が非常に少なくてノーエンカで突破できることが多いダンジョンです。
 エンカウント内容もギラを使うまでもなく狩れてしまうものが多いので、エンカしてもそれほどのロスなく経験値・所持金を溜めることができます。
 通常はドワーフの洞窟の後にデスルをしているため、主人公のHPは高い状態に保たれているはずですが、雪の女王撃破後に主人公のHPが低い状態でエンカするとやや危険なこともあります。
 とはいえ、基本的には危険な事態に陥ることも無く、大幅なタイムロスを食らうこともない区間と考えてよいでしょう。


2.見どころ
(1)聖水を使うか
 氷の館までの道のりにおいて聖水を使えば、エンカウントを回避できるため通常は3エンカほどするところを0エンカで進めることができます。しかし、聖水を使わなければ、しっかり経験値を稼ぐことができ所持金も増やすことができます。ドワーフまでの狩りとは異なり、ここでの所持金は全滅による目減りがないので、特にお金稼ぎとしては有効です。
 聖水を使わない場合、氷の館までのエンカウントは経験値効率の良いもの悪いもの両方あるのでどのエンカを引くかが重要となってきます。作戦は基本的に「呪文使うな」になるでしょうが、一発ぐらいはギラを打っても大丈夫でしょう。

(2)ギラを使うか
 PS2版やDS版とは異なり、ベラは言うことを聞いてくれるので、雪の女王戦でベラのMPは切れることはほとんどありません。しかし、だからと言って道中のエンカでギラを使いすぎるとMP切れは勿論あるので、ギラを使うのか温存するのかの判断も見どころです。


3.取るアイテムについて
・ブーメラン
 315Gで売れる重要な金策アイテム。
 このアイテムをいつ売ってどのアイテムを買うための金策に使うかがポイント。
 現在では、青年期でのチェーン2本を早くするため、またオラクルベリーで買い物をしてからカジノのアイテムを回収するために、青年期へ持ち越すチャートがよく用いられています。

・賢さの種
 67Gで売れますが、外観左上の遠い位置にあるため、回収時間がかなりかかります。
 氷の上を滑っている間も歩数カウントは増えていることから、回収するとなると1エンカ、2エンカすることが多く、回収コストとしては30秒40秒かかることを覚悟することになります。
 そのため、これを回収する人はほぼいないに等しい状況です。


4.エンカ対応について
 ザイル戦、雪の女王戦を考えるとベラのMPはできるだけ節約しておきたいところなので、呪文使うなにして狩るのがよいでしょう。
 但し、カパーラナーガ5匹などのエンカウントでは、被ダメージを下げるためにもギラを使って撃破を早めた方がよいでしょう。1回ぐらいであればギラを使っても特に問題はありません。


5.Q&A
・聖水の効くレベルは?
 レベル6あれば有効なのでRTAでは全く問題となりません。
 通常は最低でも7になっているでしょう。

・妖精の村から氷の館までの距離は?
 131歩あります。
 そのため、妖精の村から出てすぐ聖水を使うと途中で効果が切れてしまいます。ドラクエ5はエンカウント計算式的ににおい袋を使わない限り5歩目まではエンカウントしない仕様なので、5歩歩いてから使用すると良いでしょう。


6.豆知識
・歩数カウント
 ドラクエ5は、ドラクエ1や2のようなランダムエンカウント制を採用していますが、歩数カウントが増えるごとにエンカウントしやすくなります。
 歩数カウントは聖水使用時、氷の上を滑るとき、トロッコで移動するとき、移動床で移動するときにも増えているため、聖水の効果が切れた後などはエンカしやすい状況になっています。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/712-6248962e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。