特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA解説:神の塔

■ドラクエ5(SFC)RTA解説:神の塔
 ここでは神の塔について攻略法を解説していきたいと思います。


<概要> 危険度☆☆(たまに死ぬ)※3段階評価、併走時を基準
 難所の多い青年期前半の中ではそれほど危険ではないものの、鬼畜なエンカも少なくなく、それなりに事故率の高いポイント。
 特にさまよう鎧は複数で出現することが多くニフラムも効きにくいため、対処がしづらく事故が起こりやすい。
 主人公が死ぬだけであれば、ラインハットで蘇生されるので特に大きなロスはないが、ピエールやスラリンが死亡するとどこで蘇生するべきかが問題となります。ラインハットで蘇生するとなるとロスが大きいので、できればポートセルミで蘇生したいところですが、その場合、今度は偽太閤戦及びそこでの経験値の点をどうカバーするべきかが問題となります。
 ピエールの経験値、併走相手の進捗状況、目安タイムなど様々な要素で、どれだけ狩るべきかが変わるため、どのような対処を行うかが重要となります。
 記録狙いであれば、ピエール単騎で全逃げで進むというチャートもありますが、エンプーサの誘う踊りが怖く、さまよう鎧の痛恨を食らうと全滅になってしまう上、メタルが出ても非常に狩りにくいというデメリットが大きいため、併走では用いられていません。
 また、スラリンの代わりにイエティやコドランを使うチャートもありますが、火力で劣るとはいえスラリンはニフラムを使えるので戦闘時間の短縮に役立てますし、メタルを狩れたときにスラリンにも経験値が入るというメリットが大きいので、基本的にはスラリンを優先して加入させて良いでしょう。


<見どころ>
1、どうニフラムを使うか
 鬼畜エンカに対してどのグループから消していくか、消えずに残った敵をどう処理していくかでタイムが変わってくる。
2、650Gを回収するか
 ポートセルミでの1500Gイベントとのセットで考える必要がありますが、ピエールの経験値やスラリンのMPとの兼ね合いも踏まえどのような判断をするのか見どころです。
3、メタルスライムが狩れるか
 ここで経験値1350のメタルスライムを狩れると、これ以降の進行が非常に楽になるため、狩れるか狩れないかが極めて重要となります。
4、さまよう鎧をどう処理するか
 ひたすら攻撃するか、スクルトをかけるか、ニフラムをかけるか、即逃げするか選択肢が多いので、どのような判断をするかが見所になります。なお、どの選択肢をとっても痛恨により死亡者が出る可能性がそれなりにあります。


<取るアイテムについて>
・650G
 回収するとなると1,2エンカ増えてしまうが、金策としては非常に効果が大きいので、神の塔までにあまり稼げていない場合は回収したいところ。回収する場合、しない場合ともに今後の金策に大きな影響が生じるため、どのような金策を行うかが見どころとなります。

・不思議な木の実
 宝箱の位置が遠く、回収する際に1,2エンカ増えてしまう。さまよう鎧エリアであるため、エンカ数の上昇は致命的になりやすく、650Gと違ってそれほど効果も大きくないので、回収しないのが一般的。

・うろこの盾
 守備力7、売値135Gとあまり回収するインセンティブがない一方で、不思議な木の実と同様に宝箱の位置が遠いので、これまた回収しないのが一般的。


<Q&A>
・スライムの服はいつ買う?
 PS2版のように最初にオラクルベリーに着いたときに買うというチャートもありますが、金策が厳しく防具屋に立ち寄るのに時間がかかるので、ポートセルミで買うのが一般的です。
 併走向けの安定用チャートとして、神の塔に行く前に購入するチャートがありますが、その場合、オラクルIN~OUTで30秒のロスになります。ポートセルミで買う場合は15秒のロスで留まりますが、15秒の差で神の塔での打撃被ダメ-5があると考えると悪くないです。
 
・ビアンカのリボンはいつつける?
 スラリンはレベル8で賢さが12となり、ビアンカのリボンをつけると22となって言うことを聞くようになります。
 ただ、レベル8でつけると、レベル9のステータスリミットが21なので成長限界に引っ掛かります。レベル9でつけても、レベル10のステータスリミットが23なのでこれまた成長限界に引っ掛かります。
 できれば、成長限界に引っ掛からなくなるレベル10でつけたいところですが、言うことを聞かないのはまずいですし、無理して成長限界に引っ掛からなくする必要もそれほどないので、ヘンリーをパーティから外す神の塔INの時点ではつけておくと良いでしょう。

・聖水バグとは?
 聖水を投げようとしているグループの敵を聖水が投げられる前に倒し、そのターン中に聖水を投げると、倒した敵に聖水が当たり、再度倒してしまうことがあります。
 この場合、二度同じ敵を倒していることとなり、経験値とゴールドを倍獲得することができます。
 厳密には聖水に限らず、より細かい仕様がありますが、このような同じ敵を何度も倒す技はニコ生ルールでは禁止となっています。かつては、はぐれ無限狩りのみの禁止という表記がなされていましたが、管理人の指摘もあり、同一モンスター複数回撃破一般が禁止となることが明記されました。

・さまよう鎧の痛恨率は?
 行動パターン6通りのうち、痛恨の一撃が可能性がある打撃が選択される確率がもっと高く、それが選択されると約6分の1の確率で痛恨の一撃が来るため、トータルでは36分の1よりやや高いぐらいの確率と思われます。
 なお、痛恨の一撃はだいたい攻撃力×1倍のダメージですが、ややブレがあるようで、最大は78か。

・死者が出た場合の蘇生はどこでする?
 主人公乙の場合は、ラインハットで勝手に蘇生するため特に蘇生を気にする必要はありません。
 ピエール乙の場合、経験値があまり入っていなければ偽太閤の経験値を是非とも入れたいところなので、ラインハットで蘇生してから地下を経由して偽太閤を倒しに行きます。経験値が足りている場合は、スラリンをラインハットに連れて行き、偽太閤撃破後にラインハットかポートセルミで蘇生させます。
 スラリン乙の場合は、よほど経験値が足りていない場合を除けば、偽太閤戦後のラインハットかポートセルミで蘇生させれば良いと思います。原人戦でのレベルが問題となるピエールと違って、スラリンはさほどレベルの高さは問題とならないので、地下経由で1分半以上のロスになる太閤前蘇生はあまりしたくないところです。

<豆知識>
・聖水のターゲティング
 ドラクエ5では、通常、残りHPの低い敵を優先して殴るようになっていますが、聖水は残りHPが低い方を優先集中してくれないので注意。
 
スポンサーサイト

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/714-2a853b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
51位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。