特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA解説:ゲームスタート

■ドラクエ5(SFC)RTA解説:ゲームスタート
 ゲームスタートの部分で特に解説することがあるのかという話ですが、操作や仕様の面で若干ぱっと目ではわかりにくいところがあるので、簡単に説明しておきます。


<概要>
 まず、名前入力ですが、SFC版ドラクエ5では、一文字以上入力してからYボタンを押すと一気に名前入力を終わらせることができます(DS版ではスタートボタン)。 
 本作では特につけられないという名前はありませんし、仲間モンスターのキャラと同一の名前にすることなども可能です。
 表示速度は、連射器ありだと8。なしでも気合さえあれば8の方が早そうですが、1が無難でしょう。


<Q&A>
・息子娘の名前も同一にすることができるか
 本作では、複数キャラに同じ名前を付けることが可能なので、主人公息子娘全員の名前を「あ」にすることも可能です。ただ、見分けがつきにくいので、「か」「な」などとした方が良いと思います。

・連射器の設定をどうするか
 本作では、XとBボタンを常に連射設定にしておくのが一般的です。Yボタンは名前入力の際のみ連射設定を解いておき(そうしないと反応の関係から一気に名前入力を終わらせにくい)、それ以外では常に連射設定にしておきます。

・どの連射器がお勧めか
 休憩時間の長い作品なので、ホールド機能のある連射器を使用するのがお勧めです。ただホールド機能がなくても重しを載せておけばいいだけなので特に支障はないかも。
 本作は、レスポンスが非常に早く、秒速30連射にも対応しているため、秒速30連射の連射機能がある連射器を利用するのがお勧めです。
 プレイヤーの人気が高いのは、アスキーパッド(秒速22連射ほど)とアナログ連射コントローラ「極」(秒速30連射)ですが、後者はPS2用コントローラーなのでコンバータを別途用意する必要があります。
 極は斜め入力が入りやすい点で賛否両論ありますが、各ボタンのレスポンスが良く、公称30連射と連射速度が速いため、個人的にはアスキーパッドより極がお勧めです。なお、不正競争防止法違反(2条3項、3条?)により現在は販売停止となっていて入手しづらいのが難点。
 個人的なお勧めとしては、他にスーパーホリコマンダー(秒速30連射)がありますが、これも現在では少し入手しづらいかもしれません。

・表示速度1ではダメなのか
 表示速度を1にすると、パパスの行動がスムーズになりますが、その分通常戦闘のコマ送りが遅くなるため、トータルでは遅くなります。
 幼年期まで表示速度1にし、ぬわーの後に表示速度8にする案もありますが、リセットからの復帰と表示速度変更のロスを考えると5秒以上ロスるので、やはりずっと8にしておくのが良いでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/718-1cc6ff81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
55位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。