特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA解説:天空への塔

■ドラクエ5(SFC)RTA解説:天空への塔
 ここでは天空の塔について攻略法を解説していきたいと思います。


<概要> 危険度☆☆(たまに死ぬ)※3段階評価、併走時を基準
 それほど長いダンジョンではないため、エンカ数自体は少ないものの、中には全滅もありうる鬼畜エンカがあり事故率がそれなりに高い油断できないポイント。
 特にエリミネーター3匹エンカが対応ほぼ不可能な鬼畜エンカで、チャートやレベルによってはゴーレム3匹やソルジャーブル・ガーゴイル絡みのエンカも非常に危険なエンカとなります。
 基本的には、ピエール息子娘で入り(息子には星ふる腕輪装備させておく)、ゴーレム3匹などの即逃げすると危ないエンカに対してのみ、スクルトをかけて対処することになりますが、息子にスクルトが入っていない場合は、先制スクルトが入らないため危険度が上昇します。それほど怖くないエンカでも逃げ失敗が続くと死亡者が出る上、逆にしっかり対処をするとどんどん遅れていってしまうため、狩りと逃げのバランス、対応する場合にどのように対応するかが問題となります。
 息子娘を連れていき、危ないエンカだけ対処するという以外のチャートとしては、ピエールサンチョ主人公で入り全逃げをするチャートも多く見られます。こちらは、先制スクルトもないため、鬼畜エンカでより事故率が上がり、全滅する危険性もそれなりに高くなりますが、逃げしかしないため上手く逃げられれば非常に早くこのダンジョンを抜けることができます。
 他には、先に迷いの森に行って妖精の剣を回収しピエール単騎で進むチャートなどがありますが、前準備で時間をとられるため、最近はあまり見かけません。


<見どころ>
1、どのパーティで入るか
 最近では、ピエール息子娘で危ないエンカだけ対応するチャートと、ピエールサンチョ主人公などで全逃げするチャートに人気が二分していますが、ピエール単騎チャートや、ピエール息子スラリンで対応するチャートなどもあるので、どのようなパーティ構成にするかが見どころです。
2、どれだけ対応するか・どれだけ逃げるか
 ゴーレム3匹など対応しないとまずいエンカがあるとはいえ、まだこの段階では怖い敵が比較的少ないので、しっかり対応せず逃げることが十分に可能です。
 とはいえ、逃げ失敗が続けば死者が出る可能性が十分ありますし、対応しておけば経験値がしっかり入ってトロッコ以降の安定にもつながるので、どれだけ狩ってどれだけ逃げるかのバランスが重要となります。
3、どのような対応をするか
 最近では、息子や娘に風神の盾を持たせて積極的に風神の盾で消していくチャートも良く見られます。
 特に、ケンタラウスや邪神の兵隊は風神耐性が弱耐性しかないので、風神の盾戦法が有効的です。
4、世界樹の葉をとるか
 世界樹の葉を回収するとなると、50秒から1分のロスになりますが、葉っぱの数によってこれ以降のボブルの塔や大神殿などの安定度が大きく変わり、葉っぱの数が多ければ積極的な逃げを選択しやすくなるため、回収するかどうかが見どころとなります。
 なお、葉っぱの使用状況や併走相手の状況などによってはこの時点では回収せずとも、妖精の城に向かう際、ボブルの塔を攻略した後などに回収することもあります。


<取るアイテムについて>
・世界樹の葉
 回収すると1~4エンカ増えるため、50秒から1分ほどのロスを見積もる必要があります。
 回収ロスがそれなりにあるとはいえ、ボブルの塔上層部・魔界の画面いっぱいに敵がいる鬼畜エンカ、大神殿・エビルマウンテンのエビルスピリッツ絡みの鬼畜エンカを考慮すると天空への塔以降の安定度が大きく変わり、葉っぱの数が多ければボブルのゴールデンゴーレム絡みのエンカ、メガザルロック絡みのエンカ、大神殿の通常エンカなどに対して積極的な逃げを選択しやすくなるため、回収すべきか難しいところ。
 デモンズタワーの葉っぱを回収していない場合は、ボブルの塔と大神殿に備えて最低2枚は世界樹の葉が欲しいところなので、是非回収しておきたい。
 

<Q&A>
・エリミネーター3匹をどうするか
 ピエール打撃、息子ファイト、娘打撃(毒針装備)などと対処することもできないわけではありませんが、対処したところで即逃げの場合と大して安定度はさほど変わらないと思いますし、優れた対処は存在しないものとお考えください。
 単騎チャートではただでさえ死亡=全滅となるにも関わらず、このエンカだけは対応ができないので、これを引かない若しくは引いたとしても逃げられることを祈るしかありません。

・主人公単騎はできないか
 主人公はスカラを覚えているため、ピエールや息子でなく主人公を使うのであれば、妖精の剣を回収せずに単騎チャートが可能です。通常の単騎逃げチャートは打撃の被ダメージが1となるため安定し、かつ守備を固めたら即逃げするので、エリミネーター3匹などの鬼畜エンカを引かない限りは安定して早くなります。
 しかし、主人公は守備力が低く、スカラをかけてもゴーレムの打撃で10以上食らう羽目になりますので、ピエールや息子と比較すると戦闘後回復の手間が増えます。また、素早さがあまり高くないので、ガーゴイル絡みのエンカで先制スカラが入れにくいなどの弱点もあります。この時点だと主人公は邪神の兵隊と素早さがあまり変わらない程度なので、邪神の兵隊5匹に対して先制風神も入れにくいです。
 主人公の素早さは、レベル16で39、17で43、18で47なのに対して、邪神の兵隊が77、ガーゴイルが80、ソルジャーブルが78なので、レベル17で素早さの種を使っているかはぐれを狩ってレベル18になっているような場合でなければ、あまりお勧めできません。

・死亡者が出た場合どこで蘇生させるべきか
 ピエール乙であれば、基本的に町の中にピエールを連れていけないため(息子娘サンチョのうち一人しか起用しないチャートであれば連れていける)、ルドマン邸蘇生は利用できず、ネッドの宿屋などで蘇生させることになります。ルーラの手間を考えると蘇生ロスは25秒ほどでしょう。
 息子娘乙であれば、ルドマン邸蘇生が利用できますので、ブオーンイベントのフラグ立てとセットでルドマン邸を利用すると良いでしょう。
 主人公乙の場合、サラボナなどの町に入れば自動蘇生になるため、特に何もしなくてよいと思います。
 サンチョ乙の場合も息子娘乙と一緒で構わないのですが、ミルド戦娘石の場合、サンチョのレベルアップの必要性はほとんどなく、サンチョ石の場合であっても、サンチョは初期HPが214もありレベルアップなしでもミルド戦の石持ち要因として十分使えるため、ずっと蘇生なしでイブール戦後の自動蘇生を待って良いでしょう。


<豆知識>
・トロッコの洞窟への歩数
 以前はオラクルベリーにルーラしてからトロッコの洞窟に向かうのが一般的でしたが、空飛ぶ靴の着地地点からの方が17歩ほど近いため、空飛ぶ靴で脱出した方が早いです。
 空飛ぶ靴をピエールや息子に持たせていないと、娘乙の場合に娘を蘇生させなければ天空への塔から抜けられないといった羽目になるため(キメラの翼があれば脱出は可能)、予め空飛ぶ靴をピエールや息子に持たせておくと良いでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/16 03:42】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/720-93aae727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
64位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。