特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)オーブ増殖ありRTA考察:通常RTAと違うところ

■ドラクエ3(SFC)オーブ増殖ありRTA考察:通常RTAと違うところ
 ドラクエ3のRTA自体はすごく知名度が高く、多くの人に知られていますが、アイテム増殖ありRTAは今ではすっかり下火となっており、知らない人も少なくないと思われるので、通常RTAとどのような点が異なるか書いてみようと思います。


<アイテム増殖について>
 SFC版ドラクエ3には、一回しかできませんが、アイテムの個数を2倍にする裏技があります。手順としては以下の通りです。
①増やしたいアイテムを袋の上から2番目に置く 
②魔法の鍵を袋にいれ、入れなおす(ふくろ→魔法の鍵→ふくろ とする) 
③すると2番目に置いた道具が4番目にも存在している(所持数もコピーされる)
 厳密には、最初の性格診断の際に聞かれる「まことの名」の9文字目によって、1番目に入れるべきアイテムが変わってくるのですが、RTA的にはデフォルトである魔法の鍵を利用して増殖すれば良いと思います。
 増殖するアイテムは、基本的にオーブ系統と賢者の石となりますが、後者は安定度が一気に向上して面白みがない上、前者が圧倒的に時短効果が大きいため、ここでは前者のみを取り扱うことにします。


<チャートの違い>
・変化の杖を船乗りの骨と交換しなくてよい
・幽霊船に行かなくてよい
・オリビアの呪いを解かなくてよい
・ガイアの剣を回収しなくてよい
・ガイアの剣を火山に投げ入れなくてよい
・ネクロゴンドの洞窟に行かなくてよい(実際には稲妻の剣と刃の鎧を回収するためだけに立ち寄る) 
・エルフの隠れ里の道具屋をいつでも利用できる
 オーブが一つ少なくて済むため、シルバーオーブの回収をカットできます。それにより、以下のように船乗りの骨イベント等を起こす必要がなくなります。
 また、変化の杖が最後まで手元に残るため、エルフの隠れ里の道具屋にいつでも行くことができ、どのタイミングで行くべきかの判断が問われます。通常RTAに比べると、祈りが全部破損しても補充できるというメリットがあります。


<メリット>
・船乗りの骨入手~ガイアの剣入手というドラクエ3で一番つまらないかもしれない区間をカットできる。
・祈りの指輪が全て破損しても補充できる。
・ネクロゴンドに行く前におろちに突っ込むことになるため、低レベルの戦いとなり、おろち戦の面白みが増える。
・ネクロゴンドの洞窟及びそれまでの道中のエンカがなくなるため、バラモス戦も比較的低レベルとなり、バラモス戦の面白みが増える。
・通常RTAよりも短い時間でクリアできる。


<デメリット>
・ネクロゴンドの洞窟及びそれまでの道中の敵対処がなくなるため、この区間の面白みがなくなってしまう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/726-f331f537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
51位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。