特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨッシーアイランド(SFC)any%RTA:気をつける点について(1面~3面)

■ヨッシーアイランド(SFC)any%RTA:気をつける点について(1面~3面)
 普通にプレイングするのを見ても、プレイヤーがどのような点に気をつけてプレイしており、どのような意図でプレイしているかがわかりにくいため、気をつけるポイントを書き起こしてみました。
 特にテクニック的要素の大きい部分は「使っているテクニックについて」で細かく書いているため、そちらもご参照ください。


全般
 ステージの最初の暗転終了はボタン連打によって早めることができるので、Xボタンなどを連射しておく。最初に読み込まれるマップが広いステージではできないが、そうでないステージではできるためほとんどのステージで可能である。
 赤コイン、フラワーは得点計算の際のロスとなるため、できる限り取らないようにする。特にフラワーはゴールの際に誤ってミニゲームを当ててしまうおそれがあるので(ゴールのタイミングをずらすことで意図的に回避することは可能であるため取ったら取ったで仕方ないと割り切る)、ボス面以外では取らないよう気をつける。
 any%ではスターを30まで増やす必要がないため、中間ゲートにはできるかぎり入らないようにする。入るとスターが10増えるため約2.5秒のロスとなる。
 卵はいくつあっても損することはないので、タイムロスなく卵を作れる機会があればできる限り卵を作っておく。特に強制スクロール面では卵を満タンである6個しっかり作っておく。
 踏ん張りジャンプをすると、同じ距離を移動するにしても普通に走るより遅くなるので、できるだけ踏ん張りは使わないようにする。踏ん張り1回ごとに約0.4秒の遅れとなる。
 ゴールはできる限り下の位置で入るようにする。ミニゲームボーナスは時間の無駄にしかならないため取らない。誤って取ってしまった場合、すぐに終えるよう試みる。

0-0「ここは ヨッシーアイランド」
 スタート→セレクトで終了。この面はクリアする必要がない。

1-1「タマゴをつくって なげろ」
 フラワーをとったり、敵に接触したりするとメッセージが出るので注意。
 ヘイホーなどの敵を咥えてヘイホーが出てくる土管のある場所の左上まで行き、そこで吐きだしたヘイホーを踏みつけて一気に右上に行く。高い位置から2回ないし3回ふんばりを上手く持続できれば成功する。※
 赤コイン(100点RTAだと19枚目、20枚目に相当)はできるだけ回避する。
 最後のパックン2匹は岩を持ってきて倒すのではなく、敵を吐くか卵を当てて倒す方が早い。
 できるだけ1-4開始時に卵を3個以上ストックした状態にしておきたいので、最低でも2個はストックした状態でクリアしたい(ジャンプ中に十字キーを離した状態で卵を作ると減速せずに卵を作ることができる。)。
※下画像の位置までヘイホーを持ってきて踏みつける。できれば踏ん張りは2回でとどめておきたい(踏ん張り1回ごとに約0.4秒のロスとなるため。)。
Detteiu Island001


1-2「きょだいワンワンちゅうい」
 赤コインと通常コインを見分け、赤コインを取らないようにする。
 ハナチャンを咥えてバー付近まで行き、ジャンプしながら花を踏みつけ上に上る。
 卵のストック数に余裕があるなら、パックンを倒して赤コイン3枚を避ける。余裕がないのであれば、赤コイン3枚を取ってパックンの方を避ける。
 パックンを抜けたら卵を1個は作ってゴールしたい。

1-3「プチパックンの どうくつ」
 メッセージブロックを叩いてじっくりタイプからいけいけタイプに変更する。※1※2
 胞子状態のプチパックンが邪魔ならば、食べるか卵を当てるかで対処する。
 洞窟の出口付近の坂道はジャンプで上がる方が、走って進むよりも速い(坂道では原則する上最短ルートを動きにくいため、できるだけジャンプした方がよい。)。
 パックン1匹目はジャンプでかわす。2匹目はかわしにくいので卵で倒した方がよい。
 パックン2匹目の後にプロペラヘイホーが出現するため、卵のストック数が少ないのであれば食べて卵にする。
※1:2番目に出てくるメッセージブロック。下から叩くのではなく卵を当てても構わない。
※2:現在ではじっくりタイプのまま最後まで通すプレイヤーが増えている。<13年3月追記>
Detteiu Island004

1-4「ビッグドンブリの とりで」
 上ブロックを壊して上を通る。※1※2
 卵数が2個以上ならば、花瓶に卵を当てて壊すのを早める。2個未満であればボス戦で卵をストックするために卵を1個以上作る手間が出てきてしまうため、卵は使わない。
 ビッグドンブリはロックオンを駆使してタイミングよく卵を当てる。6回当てれば終わり。
 卵を一気に出させたいときはヒップドロップを使う。
※1:下画像の位置を参照。
Detteiu Island005
※2:1-4開始時に卵の数が1個以下と少ない場合、無理に黄色卵を補充せずに、画面上を通るルートではなく普通に進むルートを選択するのもよい。その場合、中間ゲートをできるだけ回避するよう心がける。

1-5「ちくわゆか アスレチック」
 強制スクロール面なのでここで卵を6個作っておく。
 赤コイン、フラワーをできるだけ回避する。

1-6「たけうまにのったヘイホー」
 地下時の竹馬ヘイホーはやや見えづらいかもしれないので注意。
 ラストの部分は、こうもりを誘導して踏みつけることで花を出さずに突破する。※1※2
※1:花を出してもロスは1秒ないほどなので、こうもり誘導が難しいのであれば花を作るルートにするとよい。
※2:こうもり誘導をせずに、ヘイホーを踏むことで上へ登るルートもあるが、やや難しい。

1-7「さわるとふらふらワタボー」
 中間ゲート前にいるカチカチくんが邪魔なので、ころがりくんを吐きだして倒しておくとよい。
 ワタボーはできる限り避ける。しかし、1-8に備えて卵はできる限り使わないようにする。ころがりくんをまだ咥えているのであれば、ころがりくんを使用する。
 ワタボーエリア後、プロペラヘイホーがややいやらしい位置に出現するので注意。※
※フラフラ状態はこの位置まで来ると治る。
Detteiu Island006

1-8「ビッグスライムの おしろ」
 赤コインを取らずかつ下に落ちないよう回転丸太を抜ける。
 てっぽーうおには卵を当てて水を出させないようにする。
 緑のスイッチ、赤のスイッチを押す。※1※2※3
 花瓶を割って鍵を取り、扉に入る。卵数に余裕があれば、花瓶を割る際に卵を当てて割るのを早めてもよい。
 卵数が少ない場合、鍵付き扉に入る前に下にあるたまごブロックを利用して卵を満タンにする。
 ビッグスライムにはできるだけ水平または垂直に卵を投げて多段ヒットを狙う。
 ビッグスライムの位置が近い場合、スライムの吐き出しでダメージを与える。
 ビッグスライムがプルプルしているときはダメージを与えられないので、卵は投げず、敵も吐き出さないようにする。
 10回当てれば終わり。まず大丈夫ではあるが右の穴から落ちないように気をつける。
 卵もスライムもないという場合、時間はかかるが、天井からスライムが落ちてくるのでそれを利用してビッグスライムにダメージを与えるようにする。
※1:赤スイッチはこの位置から卵で押すことができる。
Detteiu Island007
※2:画面右下にいるボロドーを誘導して踏みつけることにより赤スイッチを押さずに進むこともできる。ボロドーを踏んだ時は踏ん張りジャンプは使いにくく、また、赤スイッチを押していないことから鍵付き扉に入るには被ダメージを食らいながら進む必要があるので注意。おとなしく赤スイッチを押した方が早いのでこちらのルートはお勧めしない。
Detteiu Island001
※3:すでに紹介した2つのルートの他に、赤スイッチを押さずかつボロドーを誘導することなく2回わざとダメージを食らって強行突破するルートが存在する。成功すればこのルートが最も早いが(TASさんもこのルートを採用)、難度が高く上手く成功する確率が低いので、やはり赤スイッチを押してしまった方がよい。


2-1「ノコノコとパタパタがいた」
 敵の配置を覚えてスムーズに進む。
 赤コインが2枚並んでいるところは上手く避ける。
 3回以内に成功する自信があるなら土管ワープを使う。ないのであれば中間を避けて普通に進む。※1
 100点RTAではないので強制スクロールの部分で赤卵は作らない。
 2匹目のニコプーフラワーの近くにある柱から右へ踏ん張りジャンプ。空から落ちてくる岩が見えてくるまで持続する。途中プロペラヘイホーがいやらしい位置に出現するので注意。※2
 岩が見えてきたら岩に乗り、後は通常ジャンプを駆使して進む。
 最後の部分は踏ん張りで一番高い位置にある岩に乗り進む。
※1:ここの土管の上。左の土管で行うと1-1バグが発生するので注意。
Detteiu Island001
※2:この柱からジャンプする。
Detteiu Island004

2-2「ミットさんと バットくん」
 卵が一つもない場合、卵ブロックで卵を一つ補充する。
 減速なしで卵を作りやすいので卵はできるだけ作っておく。
 ヘイホーを咥えた状態で土管から出てくるヘイホーを踏みつけ左上へ行く。やや難しいので、咥えたヘイホーをはてな雲に当てて花を出し、土管から出てくるヘイホーを咥えるようにしてもよい。咥えたヘイホーを誤って食べてしまった場合、左側のプロペラヘイホーを咥える。
 咥えてきたヘイホーを利用し、プロペラヘイホーを踏みつけ柱を超える。画面スクロール次第では右に進めないことがあるので練習が必要。※
 後は道なりに進む。終盤にパックンが嫌な位置にいるので卵で倒すか上手く避ける。
※左画像の位置までヘイホーを持ってくる。柱を超えることで右画像の位置に行くことができる。
Detteiu Island005 Detteiu Island006

2-3「つむじくんって どんなあじ」
 邪魔なつむじくんは食べて卵にする。
 壁を壊すために卵は多ければ多いほどよい。但し上手く投げれば最低2個で済むのでそれほど卵数を意識する必要はない。
 最初の壁は斜めに卵を打つことで一つ先と二つ先の壁も壊すようにする。※1
 最後のフラワー付近で、パサパサを踏みつけることでショートカットを行う。※2
 後はパサパサの配置に気をつけて敵に当たらないように進む。プチプチを踏んでもタイムロスになるので注意。
※1:おおむね下のようなイメージ。
Detteiu Island007
※2:下画面を参照。
Detteiu Island008

2-4「びっくりテレサの とりで」
 まっすぐ進むと赤コインを3枚とってしまうため、少し早めにジャンプすることで赤コイン2枚を回避する。
 フリッパーを反対側から無理やり開ける。逆さ開けが難しい場合は階段を作るとよい。※
 踏ん張りジャンプで無理やり右上に行く。※
 小テレサをかわして踏ん張りジャンプで溶岩を超える。
 びっくりテレサを速攻で倒すため、ボス前に卵を5個以上ストックしておく。
 びっくりテレサは壁際で待ち構えタイミングよく卵を打てばあっさり倒せる。卵は5発当てる必要あり。3発か4発当てたら一つ上の足場に乗り移るとびっくりテレサに当たりにくい。
※使っているテクニックを参照。

2-5「ジュゲムに きをつけろ」
 赤甲羅、緑甲羅、ヘイホーのうちいずれかを踏んで上に行く。※
 中間ゲートが回避しにくいので注意。
 終盤はやたら敵が多いので邪魔なものは食べるか卵を当てることで対処する。
※この位置に来るようにする。
Detteiu Island009

2-6「なぞときめいろ どうくつ」
 一番右に行きヒップドロップで行ける所まで落ちる。
 はてな雲があるので卵を当てて扉に入る。
 扉には行ったら上に卵を投げてジャンプ台を落とす。
 大ジャンプを2回して右に行き扉に入る。
 地上エリアのゴール付近には花がいるので注意。

2-7「かべあなから ジュゲム」
 でか卵を含めて卵を5個以上にする。
 卵投げキャンセルを使い、でか卵を一番前にもってくる。
 ジュゲムエリアを抜けた敵の密集する所ででか卵を投げる。こうすることでスプライトオーバーによりキラー1匹目が消失する。ミスした場合はおとなしく柱をヒップドロップで壊して進む。
 メッセージブロックの上に乗り、くるまに変身せずに前に進む。※
 カチカチくん4匹集団はジャンプで超えられないので卵を当てて何匹か倒してから進む。
※下画面を参照。
Detteiu Island011

2-8「おせおせ! つぼおばけ」
 溶岩エリアはリフトの移動に頼らず次々にジャンプして前に進む。
 最初の中間ゲートはできるだけ避けたいが、溶岩に落ちるよりはマシなので取ってしまっても構わない。
 土管ワープを利用。1回失敗するごとに約0.5秒のロスとなる上、誤って土管に入ってしまうおそれもあるため、上手く成功する自信がないのであれば普通に進んだほうがよい。
 左の道へ進む。花瓶を割り、鍵を入手する。卵数に余裕があれば卵を当てて割るのを早める。上のゆーれいヘイホーの爆弾に当たる場合いったん花瓶を押すのをやめて止まる。
 ボロドーエリアでは画面左上にある花瓶を割って鍵を入手し、右下にある扉に入る。ボロドーは倒すのに時間がかかるため、舌でなめて対処したほうがよい。
 つぼおばけは炎を3回吐いてから押すようにする。つぼおばけの押し返しの際はしゃがみこむ。こうすることで2回目の炎を吐き終わってすぐに倒せるようになる。


3-1「ようこそモンキーワールド」
 このステージでは単体のおさるさんに触れてもマリオを攫われないため、敵回避をあまり気にする必要はない。とにかくスムーズに進むことを心がける。

3-2「ようきなヤリヤリダンサー」
 3-4のボス戦で卵数を0にさせられるため、卵を無理に増やす必要はない。
 プロペラヘイホー(1匹目)がやや嫌な位置に出現するので食べておく。
 カチカチくんが邪魔な場合、舌でなめるか卵をぶつけて下に落とす。
 フラワーが邪魔だが、できるだけ取らないよう気をつける。
 中間ゲートを避けて上に行くのが理想だが、上手くリフトに乗れなければ諦めてゲートをくぐる。
 橋を作る際には、視点を上に上げておくと卵を当てやすい。

3-3「ウンババのすむジャングル」
 触れるとマリオを攫ってくるおさるさんがいるので避けるか食べて進む。
 せんすいかんエリアの最後の鉄球は避けずに当たることで強引に突破する。
 カエル、プロペラヘイホーの配置がいやらしいので注意。ゴール付近の光るプロペラヘイホーも接触しやすいので気をつける。

3-4「ゲロゲーロのすむ とりで」
 橋はかけずに踏ん張りジャンプで右へ進む。
 扉に入った後のプクプク(2匹目)が非常に当たりやすいので注意。
 ゆーれいヘイホーの爆弾に気をつけつつ、できる限りふんばりを持続して右へ進む。
 中間は避けておきたいが、針エリアのミスが怖ければくぐっておいてもよい。
 1匹目のカニスキーはジャンプでよけ、2匹目のカニスキーは卵を3回当てるか、わざと接触して強引に突破する。
 針エリアは落ちてくるスライムに気をつけつつ左へ進む。どうしても即死が怖い場合、はてな雲に卵を当てて橋を作ってもよい。
 ボス戦はのどちんこの真下が安全地帯なのでそこで敵を待ち構える。

3-5「ジャングルのアスレチック」
 3-4のボス戦で卵がなくなっているため、たまごブロックで6個補充する。
 ジャンプするサンボに当たりやすいので注意。そのサンボを超えたらブロックの上の方を進むようにする。
 最初のエリアを抜けた後もできる限り画面上を進むようにする。

3-6「ハリネズミの どうくつ」
 鍵を入手するため、まずは右上に進む。フラワーを取らないよう注意。
 左上に進み、踏ん張りジャンプで右へ行く。
 その後、ヘイホーを踏んで右上へ。※
※下画面を参照。
Detteiu Island011

3-7「おさるのすきな みずうみ」
 ジャンプ台を使って大ジャンプをし、画面右上の柱を超える。右を押しながら進めば踏ん張り1回で届く。
 3-8開始時すぐに出てくる土管お化けに備えて、ゴールまでに卵を4個以上ストックしておきたい。

3-8「ビッグパックンの どかん」
 卵が4個未満の場合、最初の土管お化けで卵を4個以上作っておく。土管お化けはムーンサルトヘイホーを当てた後、卵を3個当てる。
 プロペラパックンに卵を当てて食べられないように気をつける。特に卵を当てるのと同時に食べられた場合、フリーズしてリセットするしかなくなるので注意。
 たまごブロックで卵を6個補充して右へ進む。
 画面外から卵をロックオンして中間ゲート後の土管お化けを拡大化する前に倒す。
 ポンキーパックンは卵を当て、当たり判定がなくなる瞬間に通り抜けたい。しかし、通路が狭く通り抜けが難しいため、普通に倒してから進んでもよい。
 卵を最低1個はもった状態でチクショーを狙う。※
※概ね赤線がボス戦開始のライン。これより左の位置で卵をパックンに当てればよい。
Detteiu Island005
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/734-afcf52b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。