特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)通常RTA簡易チャート置き場

■ドラクエ1(SFC)通常RTA簡易チャート置き場
 ドラクエ1(SFC)の通常RTAの簡易チャートをまとめてみました。チャート作りの参考に御利用ください。


1.ルールについて
 ルールはニコ生で一般的に用いられているものに準拠。状況再現なしの一般的に用いられているルールです。
 禁止事項・許可事項は以下の通りとなっています。
(1)禁止事項
・状況再現
 本作には、リセットからフレーム単位でズレのない動きをすることで同じ状況を再現するというテクニックがあり、それを一般的に「状況再現」と言いますが、状況再現を利用しないルールを用いることとします。
・銀の竪琴を利用したエンカウント固定
 本作には、戦闘終了後にフレーム単位でズレなく銀の竪琴を使うことで、前に出たエンカウントを再現できるという技があります。
 この技を禁止するとなると、銀の竪琴の利用一般が禁止されかねないのではないかという懸念はありますが、リセットを介しないだけでこの技も状況再現の一種であることに変わりないため、禁止とします。

(2)許可事項
・ダメージ固定技
 本作には、こちらの与ダメージが0か1の場合、1ダメージが入るか否かはフレームの偶奇によって決定されるという仕様があり、フレームの偶奇を固定することで1ダメージを与え続けることができます。
 フレームの偶奇の固定方法としては、特定の連射機を利用したものと、特定の操作を利用したものの二種類があります。
ア 特定の連射機能の利用したダメージ固定技
 エミュレータの連射機能や特定のコントローラーの連射機能を利用することで、フレームの偶奇を固定することができます。この固定技を利用すると、特定の連射機能を利用しないダメージ固定技よりも少ないロスでダメージ固定が可能となるため、使用の許否が問題となりましたが、駅伝ルールでは禁止にしたところで見分けがつかないこともあって許可されています。
イ 特定の操作を利用したダメージ固定技
 1ダメージが入ったら、攻撃のエフェクトが入っている間に一瞬ボタンを離し、その後Aボタンを押しっぱなしにする(連射設定入れていない)ことでもフレームの偶奇を固定することができます。
 こちらはどのような環境下においても利用可能な技なので、問題なく許可されています。
・ドラゴン無限狩り
 本作では、姫を助けてから姫をラダトーム城に送還するまでに死亡すると、ドラゴンが復活するという仕様があります。
 言われてみればシナリオ的には問題もあるような気がしなくもないですが、城に戻るまでに主人公が死亡したために姫が再度攫われたというのは理解できないことではないですし、長らく一般的に認められてきた技なので使用が許可されています。
・姫未救出
 これまた確かにシナリオ的には問題があるような気もしなくはないですが、姫の救出は必須ではないと考える人が大半だと思われるため、特に問題も無く未救出が許されています。


2.簡易チャートまとめ
・メタル前提力素早さ身の守り型利用簡易チャート
 経験値525の状態でメタルスライムを狩りレベル9でゴーレムに挑むチャート。完全に記録狙い向け。

・レベル7ゴーレム簡易チャート(併走用)
 レベル7(経験値450)の状態でゴーレムに挑むチャート。元々記録狙い向けのチャートをやや強引に併走向けにしたこともあってできる条件がかなり限定されている。

・レベル7ゴーレム簡易チャート(記録狙い用)
 レベル7(経験値450)の状態でゴーレムに挑むチャート。タイムがやや遅れたときに通常チャートから変更するという側面が強い。

・世界の半分簡易チャート
 竜王から世界の半分を貰うチャート。竜王城に2回寄ることになります。不思議な木の実を余分に1個回収できることもあって安定度がやや上がります。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/744-c58d2638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。