特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)RTA考察:世界の半分簡易チャート

■ドラクエ1(SFC)RTA考察:世界の半分簡易チャート
 ここでは、竜王から世界の半分チャートをもらうチャートについて記述します。
 世界の半分チャートは、基本的に攻める手段ではなく安定を採る手段に分類されるため、主に併走を想定しております。
 このチャートは、通常チャートで通すつもりだったのが事故によってやむをえず世界の半分をもらうことにするというものではなく、最初から世界の半分をもらうことを想定するチャートです。


1.チャートの特徴及び概要
・力HP型を利用する。
・リムルダールに行く前に岩山の洞窟に行く。
・岩山の洞窟で死の首飾りを回収する。
・岩山の洞窟でデスルする。
・力の種の吟味を行ってもよい(吟味1回ごとに18秒のロス)。
・不思議な木の実の吟味は行わない。
・素早さの種の回収・使用はお好み。
・ゴーレム前に太陽の石を回収する。
・ガライの墓でデスルする。
・ガライの墓で経験値を700ほどまで稼ぐ。
・ドムドーラ付近のエンカ域までに経験値を758まで稼ぐ。
・メタルスライム狩りは前提としない。
・預り所に鍵を預けない。
・沼地ドラゴンは合計8回倒す。
・ドラゴン3回目後にルーラ習得。
・レベル14でもドラゴン相手に慎重に攻める(先制率は素早さの種無し:76.35%、+1:78.74%、+2:81.12%、+3:83.37%)。
・レベル15で悪魔の騎士に挑む。
・レベル16にしたらデスルしてよい。
・炎の剣は購入しない(しないというよりできない)。
・経験値18000ほどで死神の騎士多発エリアに入る。
・竜王城の不思議な木の実を回収する。
・竜王から世界の半分をもらう
・レベル18で竜王に挑む。


2.このチャートのメリット・デメリット
(1)メリットについて
・鍵が1個多い状態なので、ドラゴン戦で死亡してもリカバリーがしやすい(通常チャートに移行すればよいだけ)。
・鍵が1個多い状態なので、悪魔の騎士戦で死亡した場合、ドラゴンを1匹倒してから再度悪魔の騎士に挑むことができる(その場合は、通常チャートに移行することになる。)。
・不思議な木の実を1個多く回収するので、MPに余裕がある。
・1回目の凸の際に竜王城のエンカがデレた場合、敵1匹当たりの経験値が比較的高く、ロトの剣を装備していてせん滅速度が高くなっているため、経験値効率が非常に良くなる。
・2回目の凸は、経験値を十分に稼ぎかつロトの剣を装備した状態で行うため、竜王城での事故が起こりにくい。

(2)デメリットについて
・1回目の凸の際に竜王城でなかなかエンカウントを拾えなかった場合、エンカウント係数の高いメルキド東狩りよりも経験値効率が悪くなる。
・竜王と話す、リムルダール宿屋に泊る、再びリムルダールから竜王城に行くという一連のロスを合計すると1分程度のロスが生じる。


3.チャート
・マイラまで
 レベル2(経験値7)まで上げてからゴースト出現エリアに入る。

・岩山の洞窟
ア マイラの力の種の上昇値が1だった場合
 不思議な木の実は吟味しない。
 力の種を吟味するため、デスル前・デスル時に使わないようにしてもよい。
 デスル後、セーブ。
 力の種の上昇値が2以上であれば続行。1であればリセットしてもよい。※
イ マイラの力の種の上昇値が2以上だった場合
 不思議な木の実、力の種ともに吟味しない。
 不思議な木の実、力の種はできる限りデスル前・デスル時に使うようにする。
 デスル後、セーブ。
※1回の吟味辺り18秒のロスとなるためあまり吟味したくはないが、安定をとりたいのであれば吟味する。

・リムルダール
 鍵は4個しか買わない。

・ラダトーム城
 鍵は買い足さない。

・ガライの墓
 ダンジョン内は半歩テクをフルに使いできるだけエンカしないようにする。
 経験値を700ほど稼いだらデスル。
 エンカウントによっては経験値650ほどでデスルしてもよい。

・ゴーレム道中
 ドムドーラ周辺のエンカ域に入るまでに経験値を758まで稼いでおく。※
※このエンカ域でゴールドマンを除き最も経験値の低い死霊を倒してもレベル8になる。

・メルキド
 鍵は預けない。

・ドラゴンループ
 ドラゴン3回目後にルーラが入る。
 ドラゴン4回目後に鍵を6個購入。バリアを使ってデスル。

・メルキド東狩り
 レベル16になったらデスルして良い。
 レベル16を待たずにより早いタイミングでデスルしても構わない。

・聖なる祠
 レベルが17に達していないため、トヘロスは効かない。

・竜王城1回目
 松明は使わずにレミーラを使う。薬草は使わず、回復はホイミまたはベホイミによって行う。
 半歩テクは使わない。
 ストーンマンはラリホーをかけて狩る。
 不思議な木の実、鍵を回収。不思議な木の実を使う。
経験値18000ほどで死神の騎士多発エリアに入り、竜王と話し(返事は「はい」「はい」)、世界の半分を貰う。

・竜王城2回目
 リムルダールの宿屋に泊る。トヘロスはかけてもかけなくてもよい。
 MPが96を下回らない程度にストーンマンにラリホーをかけて狩る。
 経験値20200程度をメドにダースドラゴンエリアに入る。遅れている場合はダースデレを期待してもっと早いタイミングでダースドラゴンエリアに入る。
 遅れておりかつ経験値が20828以上20845未満などの場合、死神の騎士も狩ってもよい。

・竜王戦
 第1形態は通常通りの戦術。
 第2形態は101、64、101、64をめどに回復するが、遅れている場合、100や99などで回復せずに攻めてもよい。


4.評価及び考察
(1)評価
 不思議な木の実を1個多く回収する上、1回目の竜王城凸で経験値をできるだけ稼ぐため、2回目の竜王城凸の安定度は高くなっています。
 しかし、およそ事故の起こらないメルキド東狩りに比べると、竜王城は悪魔の騎士のよる永眠の可能性があるため、やや事故は起こりやすく、その点を踏まえると、トータルの安定度はそこまで上がらないと評価することもできそうです。
 竜王城のエンカがデレれば、経験値効率がよくなるため、世界の半分を貰うタイムロスを踏まえても通常チャートとそん色のないタイムを出せる可能性がありますし、ダースドラゴンが大量に出た場合には通常チャートより早いタイムが出るでしょう。
 とはいえ、メルキド東狩りに比べると竜王城はエンカウント係数が低く、1分ほどのロスを回収できるほどまでに経験値効率が良くなるケースはそれほどないような気がします。
 なお、このチャートは、通常チャートで通すつもりだったのが事故によってやむをえず世界の半分をもらうことにするというケースを扱ったものではないと書きましたが、レベル16までは鍵を1個増やしたに過ぎないので、竜王城または竜王乙に備えて鍵を1個余分に購入した通常チャートと同じだったりします。ですので、メルキド東狩りでの事故もしくは竜王城での事故または竜王乙に備えて鍵を1個余分に購入した通常チャートと似たようなものと考えてよいでしょう。

(2)考察
ア メルキド東狩りを切り上げるタイミング
 今回のチャートではレベル16を基準としましたが、竜王城に早めに入ったところでメルキド東よりも経験値効率が確実に上がるという保障はないので、どのタイミングでメルキド東狩りを切り上げるべきかの判断が難しいところです。
 レベル17になる寸前まで経験値を稼ぐとなると、もはや竜王城は1回凸だけでよいのではないかという話になりますので、切り上げのタイミングを遅らせるといってもせいぜい経験値15000辺りが限度だと思われます。逆に早めるとなったら、ロトの印をとってすぐにデスルというのが考えられるでしょう。
イ リレミト戻りではダメか。
 不思議な木の実を1個余分に回収したい、ロトの剣をできるだけ早いタイミングで取りたいというのであれば、世界の半分を貰わずにリレミトしてリムルダールに戻ればよいではないかとも考えられます。
 確かに、そのようなチャートであれば竜王城のある島を移動している間に経験値稼ぎができますし、歩いてリムルダールへ戻れば世界の半分チャートとロスは大して変わらないようにも思われます。
 しかし、竜王城付近の敵を狩るぐらいであれば経験値のより高い敵の出る竜王城内部のエンカウントを増やすべきだと思われますし、トヘロスをかけるロス、歩き戻りのロス及び町に入ってから宿屋まで行くロスを合計すると、世界の半分を貰った方がロスは僅かながら少なくて済むと思われますので、おとなしく世界の半分を貰ってしまえばよいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/745-de4ea01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。