特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC)ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)

■ドラクエ1(SFC)ゴレッシーRTAチャート(先聖水購入)
 ゲームスタートから、ゴーレム撃破までの早さを競うRTA(通称ゴレッシーRTA)のチャートをまたしても書いてみました。
 今回はガライ前に聖水を購入するチャートです。こちらの方が分岐が少なくやりやすいので、こちらの方だけを公開しても良かったかもしれません。


1. リムルダールまで
(1)ゲームスタート
 XとBに連射を設定する。
 電源をONにしたらボタンを押しっぱにし、ロゴをカットする。
 勇者の名前は「かかきき」。表示速度は8。※1※2
※1:ゴレッシーRTAにおいて力は大して重要ではなく、レベル6の時点ではHPMP型も素早さ身の守りMP型(初期HP16)もHPは同じなので、素早さ身の守りMP型(初期HP16)を使用する。
※2:素早さ身の守りMP型(初期HP16)は、HPMP型に比べるとレベル4,5のときにHPが1低いが、レベル2,3,6のときは同じであり、レベル1のときは逆にHPが1高くなる。

(2)ラダトーム城
 120G、鍵、松明を回収する。
 扉を開ける。
 薬草(一番左の壺)を回収する。
 城を出て城下町へ向かう。

(3)ラダトーム城下町
 道具屋で竹竿を購入する。その場では装備しない。
 道具屋で竜の鱗、松明6つ、薬草4つを購入する。
 装備コマンドで、竹竿と竜の鱗を装備する。
 東から町を出る。※1※2
※1:戦士に邪魔された場合であっても、東から出る方が歩数は短くて済む。
※2:通常チャートではキメラの翼を回収するが、ゴレッシーではアイテム欄を埋める必要がなく、またキメラの翼 回収には10秒ほどのロスになるため、回収しない。回収するとアイテム欄の邪魔になるし、リムルダールで購入した方が少ないロスで済む。

(4)マイラ道中
 できる限り森、山を通ってマイラ方面へ進む。エンカ指数1/2エリアをできるだけ回避して進む。
 毒の沼を通る最短ルートを通る。

(5)マイラ
 レベル4(経験値47)になったらマイラに入る。
 妖精の笛、布の服、力の種を回収する。力の種を使用する。
 宿泊。
 所持金が90G以上あっても皮の盾は購入しない。※
 装備コマンドで、布の服を装備する。
※皮の盾を装備すれば、守備力が4上がり打撃被ダメージが1減るが、安定度の向上に比べて、購入ロスと売却(または捨てる)ロスが大きいと判断している。

(6)リムルダール道中
 スライムベス、ドラキー、ゴースト、まほうつかい以外にはギラを使う。
 まほうつかいは逃げでよい。
 できる限りメイジドラキー、おおさそり、メーダで経験値を稼いでおく。

(7)リムルダール
 竹竿、竜の鱗、布の服を捨てる。
 120G、守りの種を回収する。守りの種を使用する。
 鍵を5つ購入する。
 命の木の実を回収し使用する。
 薬草の持ち数が5つになるまで薬草を購入する。
 松明は購入しない。
 キメラの翼を2つ購入する。
 キメラの翼を使用する。


2. ゴーレムまで
(1)ラダトーム城
 不思議な木の実、鍵、340Gを回収する。※1※2
 不思議な木の実を使用する。
 命の木の実、薬草を回収する。命の木の実を使用する。※3
※1:素早さの種を使っても先制率向上の効果がガライの墓1Fでしか現れないため、使用しない。お金が足りないのであれば、売却用に回収してもよいが、まず足りるだろう。
※2:鍵は既にリムルダールで購入した分で足りるため、ここでは購入しない。
※3:ゴレッシーの場合、太陽の石は不要なアイテムと化すので、回収しない。

(2)ラダトーム町
 聖水を買いに行く。※
 聖水を6つ購入する。
 キメラの翼を使用する。ガライへ向かう。
 あと少しでレベル5(経験値110)になる場合は、できるだけ森や山を通り、エンカウントを増やして、レベル5にしてからガライへ入るよう試みる。
※このチャートでは、防具を装備せずにガライの墓に入るため、ここで聖水を買っていても道具欄上の問題は生じない。

(3)ガライ
 宿泊。
 銅の剣(右下の宝箱)、松明(右上の宝箱)を回収する。※
 ガライの墓に入る。
※松明を回収し使用するよりも、心眼で進んだ方がより少ないロスで済むとの自信があれば、松明を回収せずガライの墓を心眼で進む。

(4)ガライの墓
 松明を使う。
 銅の剣は戦闘中に装備する。※
 命の木の実、530Gを回収する。命の木の実を使用する。
 レベル6(経験値220)になるまで稼ぐ。
 ガライの墓から出る。
※アイテム欄の9番目にある。

(5)ガライ
 宿泊。
 お金が1100G以上ある場合、銅の剣を捨てる。お金が1100G未満の場合、銅の剣を売るようにする。
 鎖帷子、鉄の盾を購入する。その場では装備しない。
 まとめて装備。

(6)ゴーレム道中
 できるだけ平地を歩き、できるだけ半歩テクを使う。
 強エンカに入るまでにエンカウント調整をしてもよい。
 メタルスライムが出ても狩らない。※
 回復は薬草から行う。ホイミはできるだけ温存する。
 薬草数が少なくなったり、薬草がなくなったりした場合、HPが完全回復できていない場合でも、気にせずに進む。
※狩れる確率が低く、狩れたとしても最大HP増による安定度の向上しか意味がないので、狩らずに逃げる。 

(7)ゴーレム戦
 ゴーレムのHPは155。
 妖精の笛を使う。※1
 後は、妖精の笛→攻撃を繰り返す。※2
 攻撃は、聖水から行い、聖水を5つ使ったらギラで攻撃する。
 ゴーレムの残りHPが16以下になったら、聖水を投げる。確定で倒せるため、ギラ→聖水とする。
※1:薬草を使い切った場合、アイテム欄3番目、薬草を使い切っていない場合、アイテム欄4番目にある。
※2:薬草が余っている場合、妖精の笛→薬草→ホイミ→妖精の笛とした後、ゴーレムが起きて打撃を食らうまで、聖水→聖水→妖精の笛のように1ローテ2行動から1ローテ3行動に変える。その場合、もう1度ゴーレムの打撃に耐える必要が出てくるため、死亡するおそれがあるが、タイムの向上のためには仕方がないと割り切る。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/752-3225b4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
21位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。