特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ3(SFC)オーブ増殖ありRTAチャート草案 part2

■ドラクエ3(SFC)オーブ増殖ありRTAチャート草案 part2
 ドラクエ3(SFC)オーブ増殖ありRTAのチャートの草案を書きましたので、アドバイスを期待しつつ記載しておきます。
 この区間は敵対処がほとんどないため、敵対処では悩みませんでしたが、リカバリー手段をどこまで詳しく書くかが悩みどころ。
 最初に力の種を使う攻め目のチャートなので、皮の鎧が1つしか買えず、皮の鎧と青銅の盾を買ったり、皮の鎧を2つ買ったりすることができないというデメリットがあり、全滅が続いた場合にやや金策が厳しいところがあります。

3. ピラミッド攻略まで
(1) レーベ
 道具屋と話す。
 戦士のおてんば辞典(60G)、棍棒(22G)、勇者の銅の剣(75G)を売る。
 攻める場合でかつ所持金の下一桁が3~5の場合、盗賊の檜の棒(3G)を売ってもよい。※1
 パーティの内二人以上が毒にかかっている場合、毒消し草を1つ買ってもよい。
 全員が回復必須な状態でかつ戦士と盗賊のレベルが3になっていない場合、宿泊しておく。※2※3
 赤い扉のある北東の民家に入る。
 賢さの種(右のツボ)を回収する。
 おじいさんと話し、魔法の玉をもらう。
 毒消し草(タンス)を回収する。
※1:ロマリアでの宿泊で12G、蘇生で10Gかかる。所持金の下一桁を2以上にすることで敵を倒さなくても道具を売ることなく蘇生費用を工面しやすくする。
※2:攻める場合、所持金を計算しておき、できれば所持金の下一桁を2以上にしておく。
※3:戦士と盗賊のレベルが3になっている場合でも全員の消耗があまりに激しい場合は宿泊してかまわない。

(2) いざないの洞窟
 HPが低くなったら薬草で回復する。※1
 階段を下りる。※2
 壁付近まで行き、賢さの種を勇者に使う。※3
 魔法の玉を使う。※4
 道具欄の邪魔なので旅人の地図は回収しない。
 この区間は基本的に全逃げ。すぐに倒せるエンカのみ狩り。※5
※1:最初に薬草を使う際、キメラの翼にカーソルが合っていることに注意する。回復ラインは25程度。
※2:階段へは右から向かった方が2歩近い。
※3:盗賊のカギの下にある。下ボタン1回(ドロップアイテムがあった場合はこの限りでない)。
※4:賢さの種を使った後、連打とする。
※5:勇者レベル3、その他レベル4まではかなり遠いのでレベルアップは狙わない。蘇生費用の工面程度に考える。 ここではMPを使い切ってしまって構わないため、主人公、魔法使いともにメラは惜しまずに使う。

(3)ロマリア
 宿屋で宿泊する。※1
ア 通常時
 教会へ行く。
 くじけぬ心(タンス)、頭がさえる本(真ん中の本棚)を回収する。
 武器屋に行き、くじけぬ心(187G)、頭がさえる本(75G)を売る。※2
 皮の鎧(150G)を買う。盗賊に装備させる。※3
 道具屋に行き、薬草を9つ買う。※4
 町の外へ出る。
イ 死亡者がいる場合
 教会へ行き、神父と話して蘇生させる。
 くじけぬ心(タンス)、頭がさえる本(真ん中の本棚)を回収する。
 武器屋に行き、くじけぬ心(187G)、頭がさえる本(75G)を売る。※2
 皮の鎧(150G)を買う。盗賊に装備させる。※3
 道具屋に行き、薬草を9つ買う。※4
 町の外へ出る。
ウ 攻める場合
 町の外へ出る。
※1:できるだけ左から話しかけるようにする。
※2:盗賊のカギの下にあるので注意。
※3:皮の鎧は上から4番目。
※4:薬草は上から3番目。薬草消費がほとんどなく25枚近く残っているような場合は購入しなくてよい。

(3) アッサラーム
 アッサラームまでのこの区間は全逃げ。
 アッサラーム付近の強エンカ域に入る前にエンカウント調整を行う。※1
 強エンカ域に入ったら基本的にHPを全員満タンの状態にしておく。※2
ア 通常時
 毒蛾の粉を回収する。
 北東、下の道具屋と話し、毒蛾の粉(232G)を売る。
 毛皮のフード(250G)を買う。盗賊に装備させる。※3
 死亡者がいる場合、教会に行き、蘇生させる。
 町の外へ出る。
イ 攻める場合
 死亡者がいる場合、教会に行き、蘇生させる。
 町の外へ出る。
※1:調整する前に強エンカ域の付近でエンカウントした場合、調整せずにそのままアッサラームへ向かう。
※2:アッサラーム到着前に全滅した場合、まず、キメラの翼でロマリアに行き、教会で全員を蘇生させる。蘇生費用が足りない場合、教会に行く前に防具屋に行き、布の服(盗賊)か旅人の服(勇者)を売ることで資金を工面する。
※3:魔法使いに装備させてもよい。

(4) ピラミッド
 ピラミッド道中及びピラミッドは全逃げ。
 アッサラームを出発してすぐに二人以上が死亡した場合、キメラの翼でアッサラームへ戻る。※1
 ここのエンカは危険なものばかりなので一歩のミスが命とりになるためロスがないように慎重に進む。
 2階は下、下、左、下と進む。※2
 右左、左右、左左、右右の順番にボタンを押し、トラップを解除する。
 エンカウントリセットのため、一度階段を降りる。※3
 魔法のカギ(右の宝箱)、スタミナの種(左の宝箱)を回収する。
 派手な服を回収する。
 最上段の右上から飛び降りる。
 南へまっすぐ進みオアシスへ入る。オアシスを出て、イシス西側から再びオアシスに入る。※4
※1:イシス到着時に夜にならないものの、このまま進めてもピラミッドの突破率は極めて低いため仕方ないと割り切る。全滅した場合、まず、キメラの翼でアッサラームに行き、教会で全員を蘇生させる。蘇生費用が足りない場合、教会に行く前に道具屋に行き、布の服(盗賊)か旅人の服(勇者)を売ることで資金を工面する。トータルで3乙以上した場合、キメラの翼もなくなるため、同じように防具を売って資金を工面し、アリアハンの道具屋でキメラの翼を購入するようにする。
※2:階段は上半分にも判定があるため、こう進めることで無駄に歩くミスをしないようにしている。
※3:階段付近でエンカウントした場合、エンカウントリセットの意味がほとんどないので、階段を降りずにそのまま魔法の鍵等を取りに行く。
※4:オアシス付近でエンカウントした場合、イシス西側からオアシスに入る。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/757-2c8ea953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
61位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。