特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)攻略Q&A part0:全般

■ドラクエ5(SFC)攻略Q&A part0:全般
 ドラクエ5のよくある質問とその回答を載せてみました。要望があれば追加していきます。
 ここではシステム面の仕様など幼年期、青年期、壮年期全てに共通することについて扱います。


1.システム面
・どうやってセーブするの?
→本作では、教会の神父に話しかけることによってセーブが可能です。
 例外として、幼年期終了時点では神父を回することなくセーブをすることができます。
・持てるアイテム数の限界は?
→本作では1キャラにつき12個まで持つことができます。それ以上は持てないので、売る、捨てる、預り所に預けるようにしてください。
・預り所はどこにあるの?
→オラクルベリー、ポートセルミ(B1F)、メダル王の城、グランバニア(昼、妻誘拐イベント後)、ジャハンナにあります。
・アイテムドロップの条件は?
→本作では、戦闘中に倒した敵の種類が一種類の場合のみアイテムドロップの可能性があります。複数種類の敵を倒した場合、アイテムドロップはないのでご注意。
・逃げた敵からアイテムドロップがあったけどバグ?
→戦闘中に倒した敵の種類が一種類の場合のみアイテムドロップの可能性があることは前述しましたが、そのアイテムをドロップするかについては最後に残った敵が対象となります。
 例えば、ガメゴン(1/32の確率で守りの種を落とす)のみを倒し、メタルスライム(1/64の確率で素早さの種を落とす)が戦闘の場に残ったものの、倒す前に逃げられたという場合、倒した敵はガメゴンのみで一種類のため、アイテムドロップの可能性がありますが、最後に戦闘の場に残ったのはメタルスライムでありアイテムをドロップするか否かの対象はメタルスライムにあるため、1/64の確率で素早さの種を落とすことになります。

2.アイテム及び呪文面
・キメラの翼の効果は?
→本作では、最後に訪れたルーラ登録可能な町や村に戻るという効果です。
・ルーラの効果は?
→本作では、一度ルーラ登録したことのある町や村のうちいずれかを任意に選択して行くことができます。
・最強武器は何ですか?
→装備できる武器がキャラによって異なるので一概には言えません。
 但し、オラクルベリーのカジノの景品であるメタルキングの剣(攻撃力130)が攻撃力という点では最も高い武器となります。
 とはいえジャハンナの武器屋で購入できる吹雪の剣(攻撃力105)は吹雪系に無耐性の敵に1.5倍のダメージを与えられる武器なので、攻撃力ではメタルキングの剣に見劣りしますが、メタルキングの剣よりも与えられるダメージが大きいというケースが非常に多いです。
 上二つの武器は単体攻撃しかできませんが、隠しダンジョンにある破壊の鉄球(攻撃力125)が全体攻撃のできる武器なので、考え方によってはこちらが最強武器と言えるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/19 08:13】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/764-b9ba1f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。