特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RTA論:タイマースタートのタイミングをいつに設定するか

■リアルタイムアタック論:タイマースタートのタイミングをいつに設定するか
 RTAは、ゲームスタートからクリアまでの実時間の短さを競うものであり、タイマーはゲームスタートと同時に動かすべきものだと考えられますが、そのタイマースタート(=ゲームスタート)の定義をどう捉えるべきなのでしょうか。
 何を以てタイマースタート(=ゲームスタート)と定義するかは必ずしも明確ではないため、タイマースタート(=ゲームスタート)をどう定義するかは解釈に委ねられることとなります。
 プレイヤー多く確固たるルールがある場合、そのルールに従ってしまえばいいので特に問題とならないかもしれませんが、プレイヤーが少なく確固たるルールがないという場合はどうするべきでしょうか。
 そこで、どのタイミングでタイマーをスタートさせるべきなのか検討してみます。


1. タイマースタートのタイミングを設定する際に考慮すべきこと
 結局は、ハード、ソフトが何かに大きく依ることになりますが、タイマースタートのタイミングを設定する際に一般的に考慮すべき要素をあげてみます。
(1)慣習
 タイマースタートのタイミングとして、より合理的なタイミングがあるのであれば慣習に従う必要はないでしょう。しかし、そうでなければ、先人にとっても都合がいいですし、慣習となっているものをいきなり変えるのも妥当ではないため、素直に慣習に従ってしまうのがよいでしょう。
 シリーズによってタイマースタートのタイミングが決まっていることが多いので、このタイミングでは不都合があまりに多いというような事情がない限り、そのシリーズのスタートポイントに準拠すればよいと思われます。
 シリーズ全体で特に慣習がないという場合、似たシステムのゲームや(RPGなら他のRPG作品)、同じ製作会社のゲームの慣習を考慮してみればよいと思われます。

(2)ゲームスタートと多くの人が考えるかどうか
 タイマーのスタートは、ゲームスタートのタイミングと合わせるのが通常であるため、ゲームスタートと多くの人が考える地点でタイマーも動かすべきでしょう。

(3)スタート地点の明確性
 当たり前ではありますが、どの時点からスタートするのかが明確でなければ、タイマーをスタートするタイミングが上手く掴めませんし、正確にタイマーをスタートさせたかが傍目からわかりません。
 例えば、「ドラゴンクエスト」のロゴが半透明状態で出現したときをスタートのタイミングにするなどと言われても、ほとんど人はどのタイミングがスタート地点なのかはなかなかわかりません。このようなポイントをスタート地点にすべきではないことは明らかでしょう。

(4)その他考慮した方がよさそうなこと
ア タイマースタートの行いやすさ
 タイマーはあくまで飾りにすぎないわけではありますが(より正確なタイムを出したいのであれば録画を見直して再計測すればよい)、そうはいってもタイマーに表示されたタイムを記録と捉えるのが一般的です。そこで、タイマーの押しやすさというのも考慮した方がよいでしょう。
 例えば、名前入力開始と同時にタイマーも押さなければならないなどとなると、円滑かつ正確に名前入力を行うことは難しくなります。マウスを足や口で操作する必要性が出てくることもあるでしょう。そのような場合は未然に防いでおきたいところなので、他に考えられるスタート地点があるならそちらをより優先すべきでしょう。

イ 機種差
 SFC作品では関わってこない話ですが、DS作品の場合、DSi、DSLite、3DSなど機種によってソフトを起動するまでの挙動に差があります。ソフトを自動で読み込むオートモードのあるDSLiteと、その機能がなく起動ソフトを選択する手間がかかるDSiでは、名前入力までにかかる時間に差が出てきます。そこで、タイマースタート(=ゲームスタート)を変更することで、機種差の影響を小さくし、どの機種を使ってもできるだけ有利不利がでないようにしようと考えた方がよいでしょう。
 起動の早い機種を使わないのが悪いという意見もあるでしょうが、わざわざDSを新調しろというのも変な話ですし、スタート地点を変更することで平等性が担保されるのであればスタート地点をズラすべきではないでしょうか。

ウ 練習用セーブデータの確保
 SFC作品、DS作品ではセーブデータに限りがあり、データを全て消すことを毎回要求するのは酷な場合もあります。そこで、タイマースタート(=ゲームスタート)を変更することで、練習用セーブデータを確保できないかということも考えた方がよいでしょう。
 例えば、DS版DQ6において、冒険の書1にデスタムーア練習用データを残しているという場合に、それを消せというのはなかなか酷でしょう(もう一つソフトを買えばよいといえないこともないですが。)。
 セーブデータを消さない場合に電源オンをゲームスタート基準とすると、冒険の書を作るの位置が何もセーブデータがない場合に比べてズレてしまいます。そのためセーブデータがある状態でスタートする場合とない状態でスタートする場合とで有利不利が生じてしまいます。
 セーブデータを残していた方が有利というのであれば、予め不要なセーブデータを作っておけばよいだけなので問題はなさそうですが、セーブデータを残していた方が不利というのであれば、やはりデータを消した方がよいということになってしまいます。
 そういう事態を防ぐためには、後述しますが、電源オンをゲームスタートとするのではなく、冒険の書を作る選択時をゲームスタートとした方がよいのでしょう。

エ 不正のしにくさ
 どのハードを使うか、どういう作品かにも依りますが、タイマースタート(=ゲームスタート)を変更することで、エミュレータの機能を使った不正や、PARを使った不正を防ぎやすくなるということがあります。当然のことながら、RTAにおいて不正を防ぐことは極めて重要なことであるため、不正のしにくいタイマースタート(=ゲームスタート)のタイミングがどこかを考慮した方がよいでしょう。
 例えば、SFC作品の場合、電源ONからスタートとすればPARの機能をOFFにすることができるため、PARを使った不正を防ぎやすくなります。一方で、冒険の書を作る選択時をスタートとすると、電源ONOFFを行わないため、PARの機能がONになった状態であっても傍目からは判断できないこととなってしまいます。
 このような場合には、PARを使った不正防止の観点から、電源ONからスタートにした方がよいでしょう。


2. 具体的に考えられるタイマースタートのタイミングはいつか
 以上の点を踏まえた上で、実際にタイマースタート時(=プレイ開始時)をどう定義するかが問題となりますが、現実的には、大きく分けて以下の二種類が有力な候補となるでしょう。
(1)電源オンorリセット
 これは、電源を入れたとき又は電源を入れたことを確認してからリセットしたときをゲームスタートと捉える見解です。
 ゲームを始めようと思ってソフトを起動させたときこそがゲームスタートであるというのは非常にシンプルで分かりやすく賛同が得られやすいでしょう。 
 実際、多くのゲームにおいて、電源オンかリセットのいずれかを行ったときがゲームスタートであり、タイマーをスタートさせるべきタイミングとしています。
 電源オンかリセットかいずれにすべきかというのはタイマースタートのタイミング云々とは別の話であるため、ここではふれないでおきます。

(2)セーブデータ選択時
 これは、セーブデータを選択したときをゲームスタートと捉える見解です。
 とりあえず電源をつけてオープニングを適当に流した後、セーブデータを選択した時点をもって真にゲームを始めたということができるというのが論拠です(プレイ開始時点はセーブデータ選択時であるとする)。こちらの見解も(1)に負けず劣らず賛同が得られると思います。
 実際、アクション系のゲームでは、こちらをゲームスタートのタイミングとしていることが少なくないように思われます。マリオ系統、ポケモン系統はこちらが基準です。


3. ではどちらの見解を採用すべきか
 いずれの見解も説得力がそれなりにあり決め手に欠くため、結論としては正直どちらでもよいのでしょう。
 広くルールが根付いている場合は基本的にそれに従えばよいと思われます。
 広くルールが根付いていない場合に問題となりますが、ドラクエ系統は(1)、マリオ系統、ポケモン系統は(2)の傾向があるように思われるので、同じ系統の作品がどちらを採用しているかを見てかつ前述の判断基準要素を踏まえながら、好きなように決めればいいと思います(シレンのフェイの最終問題RTAように(2)を選択するしかないというような場合もありますが。)。
 2(1)(2)以外にも、名前入力を終わらせた後オープニングムービーが終了してからスタートにするなどのことも考えられますが、名前入力は人によってタイム差が生じる部分ですし、スタート地点を遅らせる実益も特になさそうなので、まず考えなくてよいでしょう。


※RTAって何?:RTAの用語を生み出した極限攻略研究会によるRTAの定義を参考とした。


■RTA論:タイマースタートのタイミングはいつに設定されているか
 実際にどのように設定されているか調べてみました。ニコ生では電源オン、ピアキャスではデータ選択時が多い傾向にあります。
■RTAの話まとめ
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/767-8b143d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
45位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。