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RTA論:タイマーストップのタイミングをいつに設定するか

■リアルタイムアタック論:タイマーストップのタイミングをいつに設定するか
 RTAは、ゲームスタートからクリアまでの実時間の短さを競うものですが、プレイヤーが極端に少なく確固たるルールがないという場合、そのクリアの定義をどう捉えるかが問題になります。どのタイミングでタイマーをストップさせるべきなのでしょうか。


1. タイマーストップのタイミングを設定する際に考慮すべきこと
 結局は、ハード、ソフトが何かに大きく依ることになりますが、タイマーストップのタイミングを設定する際に一般的に考慮すべき要素をあげてみます。
(1)ストップ地点の明確性
 当たり前ではありますが、どの時点をもってクリアとするのかが明確でなければ、タイマーをストップするタイミングが上手く掴めませんし、正確にタイマーをストップさせたかが傍目からわかりません。
 例えば、クリア地点がThe End表示時、羽ペン終了時、音楽終了時のいずれかはっきりしないような場合、人によってクリア地点が1秒から2秒変わってくるという事態が発生しかねません。
 また、操作終了時を基準とする場合、操作終了が明確でないということもたまにあります。

(2)タイマーストップの行いやすさ
 タイマーはあくまで飾りにすぎないのだからタイマーの止めやすさを考慮しなくてもいいという意見もあるでしょう。しかし、タイマーストップ寸前までプレイを継続するとなれば、タイマーストップのことを意識しすぎてプレイがおそろかになるという事態が起こりかねず、最後まで落ち着いてプレイすることができないことになりかねません。そのような場合は未然に防いでおきたいところなので、他に考えられるストップ地点があるならそちらをより優先すべきでしょう。

(3)ストレスにならない
 長いエンディングムービーをわざわざ何度も見るのは苦痛ですし、作品によってはエンディングムービーがとんでもなく長いものもあるので、エンディングムービーを最後まで見ることなくクリアと捉えてタイマーストップを行うようにすることも考えた方がよいでしょう。


2. 具体的に考えられるタイマーストップのタイミングはいつか
 タイマースタートの場合と異なり、ストップの方は作品によってかなり異なると思われます。なかなか類型としてまとめるのは難しいですが、代表的な類型を挙げてみます。
(1)The End表示
 作品によって、The EndなのかFinなのかといった違いはありますが、最後に明確に終了の旨を伝える文字が表示された時点では間違いなくクリアと考えることができるでしょう。
 ドラクエ系統の場合、羽ペン消失時なのか、音楽終了時なのかといった細かい問題はあったりします。

(2)操作終了後すぐ
 (1)も説得力がありますが、ラスボスを倒して世界が平和になり凱旋した時点でクリアと考えることもできるでしょう。
 長いエンディングムービーを見るのは苦痛であり、操作を終わらせた瞬間や、操作を終わらせた後のわかりやすいポイントをもってクリアとするの方がプレイヤーにとっては望ましいでしょう。
 マリオ系統の場合、クッパを倒したときなのか、ピーチ姫を救助したときなのかといった細かい問題があったりします。

(3)ラスボス撃破時
 ラスボスを倒せばその時点で世界が平和になるという作品が多いので、ラスボス撃破時を持ってクリアと考えることも不可能ではないでしょう。
 ドラクエ系統の裏ボスRTAではラスボスではなく裏ボス撃破時となります。
 ここでも、ラスボスをやっつけた表示がでたときなのか、ラスボスが戦闘画面から消えたときなのか、ラスボスの話が終わったときなのか、ラスボスが通常画面からも消えたときなのかといった問題があります。


3. ではどの見解を採用すべきか
 作品によって大きくラスボス撃破後の挙動が異なるので、作品ごとに個別に判断するしかないとしかいえないでしょう。広くルールが根付いている場合は基本的にそれに従えば全く問題ありません。
 広くルールが根付いていない場合、自分に何が合理的かを決めればよいのでしょうが、とりあえず操作終了までは気を抜かずにプレイしておくのが無難でしょう。
 聖剣伝説3のように、ラスボス撃破前に操作を終わらせることができるといったパターンもありますし、タイマーストップのタイミングについてはスタートのそれとは異なり考えられる案は非常に多いです。
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