特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA調査:歩数関連

■ドラクエ5(SFC)RTA調査:歩数関連
 ここでは、歩数関連の事象についてぱっと見ではわかりにくいことをメモしていきます。
 ここにいう1歩とはデータ上の1歩のことをいい、半キャラ分を指します。歩数はドアtoドアの考えで計算しています。


1.幼年期
・船の薬草とパパス
 パパスと話した後で薬草を回収する場合→24歩+48歩=72歩
 起きあがってすぐ薬草を回収する場合→34歩+40歩=74歩
 かつては後者のチャートが採用されていたが、歩数チェックの結果前者が採用されることに。
 私が採用し始めたのが11年9月ほどで広まり始めたのも同時期であるが、私がいち早く始めていたのかは不明。

・アルカパからレヌール城までの道のり
 東回りルート→123歩
 西回りルート→133歩
 2011年初頭までは東回りルートを選択する人も多かったが、現在では、西回りルートを選択する人がほとんどである。
 東回りルートだと山、砂漠というエンカウント係数の高いエリアを通らなければならないことから、10歩得するといえども、西回りの方がエンカウントの関係上早いことが多いというのが一般的な見解。
 但し、聖水を使う場合は当然東回りとなる。

・妖精の村から氷の館までの道のり
 131歩
 本作ではエンカウントの計算式上、5歩まではエンカウントしないことから3歩以上歩いて聖水を使えば、ノーエンカで妖精の村から氷の館まで行ける。

・ラインハット
 先に王妃の方に向かう方が、先にヘンリーの方に向かうより4歩少なく済む。

・ラインハットから古代の遺跡までの道のり
 155歩
 27歩歩いてから聖水を使えば、ノーエンカで済む。


2. 青年期前半
・大神殿
 右回り→79歩
 左回り→84歩
 左回りだと一番下にいる奴隷と話しかけた後2歩ほど動けるが、右回りの方が歩数が少なくて済むことに変わりないため、右回りにしたほうがよい。

・ラインハットの宿屋と武器屋
 武器屋に寄ってから宿泊しそのまま外へ→42歩+14歩=56歩
 宿泊してから武器屋に寄りそのまま外へ→25歩+37歩=62歩
 割と最近まで後者にしている人が多かったが(今でも少なくない?)、前者の方が歩数が少なく早い。
 私も結構前から前者にしているが、ver2のチャートは後者にしてしまっていたりする。

・神の塔後ラインハットで蘇生
 キメラの翼で教会→19秒
 歩きで教会→31.5秒
 神の塔付近から旅の扉でラインハットについた直後に蘇生させる場合、前者が12.5秒も早いです。
 キメラの翼購入ロスで4秒かかることを踏まえても前者の方が早いため、キメラの翼の数さえ足りていれば前者にすべきでしょう。

・ラインハットからビスタ港までの道のり
 52歩+104歩=156歩(キメラの翼を使わない場合)
 通常は偽太閤戦後キメラの翼を使うため、155歩で済むため5歩までのロスであれば夜にならない。
 キメラの翼を使わない場合、許容されるロスは4歩までとなる。

・サラボナ南
 東回りが西回りより14歩短い。
 但し、東回りは砂エリアの歩数が西回りより52歩も多い(東回りといえども2歩ロスして砂漠を避ける動き方の場合は異なる。森は逆に11歩少ない。また西回りは茂みも6歩分歩く)ため、エンカウントの数を踏まえると、東回りの方がベターなのかは不明。ここらへんはしっかり計算した方が良さそう。

・サラボナ南西回り
 橋を渡った後東へ進むルート→森1、茂み6、砂6
 橋を渡った後海沿いに進むルート→森2、茂み9
 歩数はともに同じなので、前者の方がよさげ?

・サラボナの別荘
 南回りの方が北回りより2歩短い。
 実はリスナーにどっちが早いか聞かれた結果、歩数を調べて南周りに修正したという経緯がある。

・ポートセルミの船
 北回りの方が南周りより2歩短い。
 北回りにはおじさんを避けやすいというメリットもある。
 道具屋でマジックシールドを買うようなチャートの場合、南周りの方がよい。


3. 青年期後半
・トロッコの洞窟までの道のり
 空飛ぶ靴経由→202歩
 オラクルベリー経由→215歩
 かつては後者のチャートが一般的であったが、歩数チェックの結果前者が採用されることに。
 はぐれチャートをしており天空への塔は息子単騎で進むアルテマさんがやむをえず前者としていたのを、私が参考にした後、いつのまにか前者が一般的になったらしい。

・妖精の城に行く直前の宿泊
 ネッドの宿屋で宿泊→29歩
 妖精の村で宿泊→39歩(中央に寄っていた場合。右寄りの場合さらに一歩多くなり、左よりの場合一歩短くなる)
 画面切り替えは共に2回であるため、純粋に後者の方が遅い。
 後者の場合、迷いの森でのエンカウントでダメージを受けることがあるというのもデメリット。

・大神殿までの距離
 ポートセルミ経由→95歩
 オラクルベリー経由→105歩
 修道院経由→85歩
 カボチ経由→75歩
 08年に作られたTASではポートセルミ経由であったにもかかわらず、何故かRTAではオラクルベリー経由が一般的だった。
 私がポートセルミの方が10歩近いということを明らかにしてからは当然ポートセルミ経由が一般的に。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/773-b57efba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
27位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。