特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ6(SFC)RTA考察:ムドー1主乙の場合における主レベル調整

■ドラクエ6(SFC)RTA考察:ムドー1主乙の場合における主レベル調整
 ムドー1ではできる限り死者を出さないように戦いますが、それでも最大乱数無視で攻めたり、ミレーユの先制前提で攻めたりすると死者が出ることがあります(ミレーユの先制率は93.4%ほど)。
 死亡キャラには2270の経験値が入らないため、必然的にムドー2及びムドー3戦のレベルが下がります。これらの戦闘においてメインアタッカーである主人公が死亡すると全滅のおそれが極めて高いため、主人公を死亡させないよう少しでもレベルを上げてHPを上げたいところです。
 そこで、これらの戦闘にレベルを1でも上げて挑めないか考えてみます。


1. 主人公の経験値 ※メタルスライムを狩っていない場合
(1)ムドーの島及びムドーの城
 レベル7に必要な経験値847、ホラービーストの経験値330、ポイズンゾンビ3匹の経験値840を合計すると2017。
 レベル9に必要な経験値が2132なので115足りない。ムドーの島、ヘルビースト1匹目までのムドーの城で普段よりレベルが1低くなる(HPは7低くなる)。ヘルビースト(経験値165)撃破でレベル9へ。
(2)ムドー2戦
 (1)の合計経験値2017、ヘルビースト2匹の経験値330、ビッグスモックの経験値825を合計すると3172。
 レベル10に必要な経験値が3288なので116足りない。ムドー2戦でレベルが1低くなる(HPは8低くなる)。
(3)ムドー3戦
 (2)の合計値3172、ムドー2戦の経験値1220を合計すると4392。
 レベル11に必要な経験値が4805なので413足りない。ムドー3戦でレベルが1低くなる(HPは8低くなる)。
 

2.レベル調整すべきか検討する上で考慮すべき要素
 精霊の鎧を回収するか、命の木の実(ムドーの島)を回収するかによってレベル調整を行うべきか否かは変わってきますが、ここでは、併走において回収することがほとんどということで精霊の鎧は回収することを前提としておきます。
(1)どれだけの稼ぎが必要か
 必要経験値があまりに多いと稼ぎに時間がかかってしまい、ロスが大きくなってしまうため、どれだけ経験値を稼がなければならないかが重要となってくる。
 例えば、すぐに終わる戦闘1回で済むのであれば調整してもよいまたはすべきということになるが、時間のかかる戦闘3回が必要となってくると調整しない方がよいまたはすべきでないといえるだろう。
(2)どれだけHPが上がるか
 レベルを1上げてどれだけHPが上がるかも重要となってくる。それほど上がらないのであれば無理の調整する必要はないし、逆に結構上がるということであれば調整した方がよいのではないかという話になる。
(3)エンカ内容
 狩りやすい良いエンカが出ればレベル調整が容易に行えるという場合、エンカ内容によって調整を行うか否かを決定するということも考えられる。
 無理に調整はしないが調整できるのであればする、調整するつもりであるが厳しいエンカしかなければしないなどを対処がありえる。
(4)命の木の実を回収するか
 命の木の実を回収すれば、その分HPが上がるため、わざわざレベル調整をする必要性は下がる。
 ムドーの島の命の木の実は30秒+2,3エンカ+回復分のロス(トータルで1分ほどのロス)があるため、できれば回収したくないところである。


3.ではレベル調整すべきか?
(1)ムドーの島及びムドーの城
 必要な稼ぎは僅か115であり、ここで116稼いでおけばムドー2戦でレベルを1つ上げられるため、ここでさっさと116稼いでおくことが考えられる。
 しかし、ムドーの島や城では主人公のHPが重要ではなく、その後のムドー2戦も主人公のHPが7上がったところでさほどの影響はないので無理に調整する必要はないように思われる。安定度が上がるといえども、主人公がホイミを打ちやすくなる、主人公への回復を怠りやすくなるという効果が少しある程度なのでさほど意識する必要はないだろう。
 とはいえ、ヒートギズモ3匹など狩りやすいエンカが出てくればレベル調整として狩ってしまってもよいのではないかと思われる。
(2)ムドー2戦
 ムドー城でのエンカを狩ることは極めて難しいため、狩るとすればムドーの島で狩ることになる。
 必要経験値も(1)に比べて1多いだけであり、考えることは(1)と同じなので、記述は割愛する。
(3)ムドー3戦
 これもムドー城でのエンカを狩ることは極めて難しいため、狩るとすればムドーの島で狩ることになる。
 必要経験値が413と多いものの、ムドーの島および城、ムドー2戦とは違って、ムドー3の主人公のHPの高さは極めて重要であるため、ここの調整を行う必要性は低くない。
 しかし、やはり413の稼ぎは多いため、2,3エンカ狩ってまでレベル調整すべきかは疑問である。ムーア戦までHP増の効果が続くことから、命の木の実を回収する方が良いようにも思われる。


4.まとめ
 ムドーの島および城、ムドー2戦のためだけのレベル調整は別にいらないでしょう。よほど狩りやすいエンカがあれば調整する程度のものでよいと思います。
 ムドー3戦のためのレベル調整は判断の難しいところですが、調整なしだと主人公のHPは80~82と極めて低い数値になるため(デスコンに耐えられない確率が劇的に上がり撃破率が下がる)、調整を入れるか命の木の実を回収するかのどちらかを選択した方がよいと思われます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/777-86ed5465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
51位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。