特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察まとめ 2.青年期前半

■ドラクエ5(SFC)RTA考察まとめ 2.青年期前半
 SFC版ドラゴンクエスト5のRTA攻略考察を少しばかりまとめてみました。チャート作りにご利用ください。
 

2.青年期前半
(1)偽太閤撃破まで
カジノチャートについて (特殊チャート)
 再現なしルールでは現実的でないのでやらないのが無難です。

・オラクルベリーの防具屋に寄るべきか (安定チャート)
 金策用アイテムを持ちこしており、防具を持ち越していない場合、安定を取るためにオラクルベリーの防具屋に立ち寄ることも考えられます。

ブラウンツモでどれだけ粘るべきか
 早期にスラリンをツモった場合はある程度狙いに行くものの、十分経験値を稼いだ場合にはアルカパに向かってよさそうです。

アルカパ周辺で稼ぐべきか
 無理にここで稼ぐ必要は全くないので、MPに余裕がなくなったらさっさと宿泊してラインハットに向かう方がよいでしょう。

チェーン2本か青銅の鎧か
 やたら金が余っている時はチェーン2本想定でも青銅の鎧や鉄の盾を買っていいんじゃないかと思ってます。

ラインハット地下にどのタイミングで突入するか
 火力の高い仲間モンスターをツモるか、主人公にチェーンクロスを購入したら突入して良いと思います。

ピエールをどこでツモるか
 アルカパ前と神の塔ツモ狙いはやめたほうがよいと思っています。


(2)滝の洞窟攻略まで
1500Gイベントをカットすべきか
 鋼の牙の有無によって雑魚殲滅の速度が大きく変わるため、鋼の牙カットであればあまり狩りはしないことになります。

・毒針先購入について
 ルラムーン草回収後かチゾットへの山道前に購入するのがロス少なめで舞えそうです。

同種モンスターレベル上げバグを使えないか
 ニトロレベル8以外は時短効果が期待し難いです。
 
・サラボナでセーブすべきか
 経験値の兼ね合いもありリセットすることはそれほどないと思われるので、基本的にセーブは死者がいるときだけでいいと思ってます。


(3)ジャミ撃破まで
ビアンカチャートorフローラチャート
 原則としてはフローラ一択で構いませんが、主人公たちのレベルが極めて高くグランバニアまでで死者を出す確率が下がっている場合にはビアンカを選ぶことも考えられます。
天罰の杖を回収すべきか
 あまり良いものが買えないので天罰の杖回収はビアンカチャート限定で考えた方が良さそうです。

メダルを何枚集めるべきか
 昔やられていた神秘の鎧チャートも使えないことはないです。

世界樹の葉を何枚回収すべきか
 やはり最低2枚は欲しくできれば3枚欲しいです。


■DQ5(SFC)特殊RTA攻略考察まとめ
 エスタークRTA、状況再現(乱数調整)ありRTA、ひとしこのみありRTA(聖水関連バグ解禁・禁止)、ボロンゴ技ありRTAについての攻略考察はこちら。
■DQ5(SFC)攻略トップに戻る
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/778-ac79e8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
73位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。