特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察まとめ 3.青年期後半

■ドラクエ5(SFC)RTA考察まとめ 3.青年期後半
 SFC版ドラゴンクエスト5のRTA攻略考察を少しばかりまとめてみました。チャート作りにご利用ください。
 基本的には息子娘使用チャートで書いております。
 

3.青年期後半
(1)天空への塔攻略まで
・サンチョを仲間にすべきか
 サンチョ石では当然必要となりますが、娘石であればわざわざ仲間にしなくてもいいです。
 とはいえいれば安定度の向上につながることは間違いないので、併走では加入されておきたいところ。
・サンチョの装備をどうするか
 そこまでサンチョの守備力は問題となりませんが、風神の盾ぐらいは装備させておきたいところです。

天空の剣をいつ取りに行くべきか
 やはり息子娘メインだとエルヘブン到達後が安定です。

天空の剣カットについて (攻めチャート)
 ミルド強が来れば大幅に遅れる上、弱中が来ても短縮が最大で2分程度であることを考えるとあまりやるべきではないです。

サンタローズの地下をどう攻略するか
 すぐに倒せるエンカはレベルアップに必要な経験値調整も兼ねて狩って行ったほうが絶対良いと思います。

・はぐれ1匹チャートについて (特殊チャート)
 2匹チャートはどうしてもロスが大きくなりがちですが、1匹チャートであればロスなく狩れてしまうことも少なくないので記録狙いの際は選択肢に入れてよいでしょう。
・はぐれ2匹チャートについて (攻めチャート)
 はぐれ1匹チャートと比べると成功率は低くおすすめはできませんが夢はあります。併走ではやらない方がいいでしょう。

・エルヘブン道中をどれだけ狩るか
 息子のレベル8調整を基本として、安定を取りたい場合はより狩りの量を増やすとよいでしょう。

天空への塔をどう攻略するか
 息子娘で狩りを絡めると安定がとれると書いていますが、逃げが主体である以上逃げ運が悪いと当然事故ります。

・毒針をどこまで積極的に使うべきなのか
 防御も有効でないという場合には毒針攻撃を積極的に狙っていって良いと思います。
毒針をどこまで残すべきか
 積極的に使うのは妖精の森攻略までですが、ボブルでも攻撃の選択肢を広げるために残しておいた方がよいです。


(2)天空城浮上まで
青年期後半に余ったお金で何を買うか
 魔法の鎧や炎の鎧を買うのが良いと思いますが購入なしでも全く問題ないでしょう。

青年期後半のピエールの鎧を何にするか
 やはりドラゴンメイルか炎の鎧が鉄板でしょう。


(3)大神殿攻略まで
ボブルの塔上層部をどう攻略するか
 やる人を見たことがありませんが、ピエール単騎は選択肢としてあるように思います。

ブオーンをいつ倒しに行くべきか
 私自身はボブル前にブオーンを倒すチャートにしようかと考えています。パーティはピエ、娘、主人公(ドラゴンキラー)となります。
・ブオーン戦をどのようなメンバーで戦うか
 サンチョ石チャートであればピエール、娘、主人公も有効。先ブオーンであればピエ、娘、主人公(ドラゴンキラー)がお勧めです。
ブオーン戦の装備は何にするか
 上の考察に関連してより具体的な戦略を書いてみた。
後ブオーンについて (特殊チャート)
 通常はわざわざ後ブオーンにする必要もないのですが、天空剣カットで攻めるときはこれをすることになるでしょう。

ドラゴンの杖を回収すべきか (安定チャート)
 大神殿、イブール対策にしか使いにくいもののそこでの効果は結構大きいです。

・メガンテの腕輪を何個回収すべきか (安定チャート)
 大神殿や魔界の鬼畜エンカに備えて安定を取るなら、カボチのメガンテの腕輪も回収しておきたい。
・カボチのメガンテの腕輪をいつ回収すべきか (安定チャート)
 安定をとりたい場合にイブール後回収でよいと思われます。火山前にとっておくチャートも有効。

・大神殿魔人サンチョ利用について (安定チャート)
 2分ほどのロスにはなるものの、安定度の向上効果がある程度見込めます。サンチョを加入させるチャートをとっている場合に、葉っぱ使用を減らしたいというのであれば、採用を考えてもよいでしょう。


(4)ラストまで
・ミルドラース戦で賢者の石を誰に持たせるか
 私しかやっていないとは思いますがイエティ石が何気に使えます。

・4枚目以降の世界樹の葉回収について (安定チャート)
 安定をとるのであれば、吹雪の剣の購入を一本減らすことで葉っぱを追加するというのもお勧めです。

・命のリングを回収すべきか (ド安定チャート)
 回収時間が1分20秒ほどと結構かかるため、世界樹の葉やサンチョ加入、メガンテの腕輪の方を優先した方がよさそうです。それらの安定策を行ってもなお安定が欲しいときに考えられるチャート。

・吹雪の剣購入をカットできないか (ほぼ没チャート)
 吹雪の剣の代わりに何も買わずかつミルド弱が出た場合に、やっと何とか舞える程度なのでやめた方がよいでしょう。

・魔界での船利用について (ほぼ没チャート)
 時短効果がなく安定面の向上もさほどないため、エンターテインメント以外には利用しにくいです。


(5)息子娘非メインチャート
・息子不使用チャートについて
 ボブルと大神殿をすんなり抜けられれば早そうですが、すんなり抜けられることなどまずないです。


■DQ5(SFC)特殊RTA攻略考察まとめ
 エスタークRTA、状況再現(乱数調整)ありRTA、ひとしこのみありRTA(聖水関連バグ解禁・禁止)、ボロンゴ技ありRTAについての攻略考察はこちら。
■DQ5(SFC)攻略トップに戻る
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/779-28a2ff69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
47位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。