特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:カボチのメガンテの腕輪をいつ回収すべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:カボチのメガンテの腕輪をいつ回収すべきか
 メガンテの腕輪は死亡したときにメガンテの効果を発動させるアイテムであり、メガンテの腕輪があることで鬼畜エンカから即逃げしやすく鬼畜エンカから逃げることに失敗しても一人が死亡するだけで済むため大事故を回避できます。
 そのため、安定をとるためにデモンズタワーにある腕輪だけでなく、カボチにある腕輪も回収することが考えられますが、回収するとなれば、いつ回収すればよいのでしょうか。
 そこで、カボチのメガンテの腕輪を回収するタイミングを検討してみます。


1.メガンテの腕輪を回収することが考えられるタイミング
(1)ポートセルミ到着後すぐ
 ルラフェンでルーラを習得する前にカボチに寄り回収しておくというもの。
 この段階で回収しておけば、カボチがルーラ登録されないため、ルーラ誤爆の危険がなくなるのがメリット。
 しかし、ルーラが使えない分、ポートセルミ~カボチ区間を往復する必要があるのがデメリット。片道に比べると、1、2エンカほど増えるため、移動ロスと合わせて+20~30秒ほどのロスになってしまうことが多い。
 
(2)死の火山前
 死の火山においてメガンテの腕輪を発動させたいので、死の火山前にメガンテの腕輪を回収しておこうというもの。
 具体的には、ルーラ習得後すぐ、ヘンリーの結婚を知った後すぐ、サラボナ到着後すぐというタイミングが考えられる。
 ポートセルミにルーラして腕輪回収後ルーラする一連のロスを合わせると30秒ほど。ここにエンカ分のロスが含まれるため、40秒から50秒と計算しておいた方がよい。村北東のメダルを回収するとなればさらに23秒ロスとなる。
 この時点で回収すると、カボチがルーラ登録されてしまうが、カボチはポートセルミよりも大神殿に近く、ルーラ誤爆さえしなければ、登録それ自体はロスにはならない。
 必要に応じて魔法の聖水や南東のメダルも回収しておけるため利便性がよい。マーリンがツモれなかった場合に腕輪回収を決めるなど応用もききやすい。

(3)結婚後
 チゾットへの山道における全滅の危険を下げるため、結婚後にポートセルミで船を貰ったあとすぐに腕輪を回収するというもの。
 カボチまでの距離は歩きとほぼ変わらないが、海経由でカボチに行けるため、エンカウントの数を減らすことができる。ノーエンカで回収できることが少なくなく、2エンカすることはあまりないため、ロスは30秒~40秒と計算しておける。

(4)大神殿前
 既に腕輪を1個使っている場合や、安定のため腕輪は2個用意しておきたいという場合、大神殿に備えて大神殿前にメガンテの腕輪を回収しておくことも考えられる。
 この時点では、天空のベルを入手しているため、完全にノーエンカでカボチに行くことができる。ロスは30秒で済む。
 大神殿では二人以上が一度の戦闘で死亡するおそれが少なくないため、腕輪を2個回収しておくことは十分に有用性があるといえるだろう。
 ここで1個しか使わなかった又は1個も使わなかったという場合も、魔界及びエビルマウンテンで使い道は十分にあるため、回収が無駄になるということはない。

(5)イブール撃破後
 大神殿前にメガンテの腕輪を使用した場合、安定のため腕輪を2個用意しておきたいという場合、魔界及びエビルマウンテンに備えてイブール撃破後にメガンテの腕輪を回収しておくことも考えられる。
 具体的には、魔界に行く前、ジャハンナに行った後に回収することが考えられる。
 メガンテの腕輪は使おうと思えば容易に使えるため、魔界及びエビルマウンテンだけで2個用意しておいても使い切ることは難しくない。


2.いつ回収すべきか
(1)青年期前半
 やはり往復分のロスがもったいないため、ポートセルミ到着後すぐの回収はお勧めできない。
 また、メガンテの腕輪を使いたい場面が多いのは死の火山だけなので、わざわざチゾットへの山道対策に結婚後カボチに寄る必要もあまりないと思われる。
 よって、青年期前半で回収したいのであれば、(2)の死の火山前とすべきだろう。

(2)青年期後半
 大神殿前でも、イブール撃破後も大差ないが、前者は大神殿だけで腕輪を複数回使うことも可能であるというメリットがあり、後者は回収しようと思っていたが回収しないことにすることもできるというメリットがある。
 大神殿で腕輪を使うといえども、2個使い切ることはあまりなく、2個使うことはできるだけ避けたいところでもあるため、後者でよいだろう。
 世界樹の葉の枚数、タイム、併走相手との差という状況いかんによって、回収するか否かを決定できるというメリットが大きいため、青年期後半で回収したいのであれば、(5)イブール撃破後とすべきだろう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/780-1d77a47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。